きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

空気清浄加湿器が臭い時の臭い対策

f:id:kinako_0128:20220320001342j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

みなさま、3連休は楽しんでますか?

我が家は、旦那が洗車グッズを大量に購入し、それを使いたい!ということで、洗車三昧の連休になりそうです。今日は風が強かったので途中で断念しましたが、明日は朝から早起きして洗車するんだと張り切っています(^-^;

 

私は軽く洗車して、そのあとは天気が良ければダイエットのためにウォーキングでもしようかなと思っていますp(^_^)q

 

 

さて、今回は、我が家の空気清浄加湿器についてのお話です。

 

我が家はこの冬、リビングの加湿用にダイキンの空気清浄加湿器を購入しました。

f:id:kinako_0128:20211125192130j:plain



詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

これを使って、しっかり加湿して、乾燥した冬を快適に乗り切る予定だったんですが、使っているうちに、ある不具合が発生しました。

 

それは、臭いです(;´д`)

 

普通に使っているぶんには、全く臭うことは無く問題ないんですが、タンクの水が切れた状態で気づかずにそのまま使い続けていると、生乾き臭のような臭いにおいが充満してきます。

 

恐る恐る中を確認してみると、加湿トレーにピンクぬめりがたくさんついてました。

 

旦那に「これのせいで臭いんじゃない?」と言われたんですが、そう思うなら掃除してよ!と突っ込みたくなりました。ですが、旦那が掃除をしてくれるわけもなく、しぶしぶ自分でトレーの掃除をしました。

 

これで大丈夫だろうと思って再び使用し続けてみたんですが、またすぐに水切れの状態で臭いだしてしまいました。

 

水が切れたらすぐに水を新たにいれるようにしたら臭いはしないんですが、タンクが小さいタイプの加湿器なので、頻繁に水補充をしなければいけないので、微妙にめんどくさいです。

 

というか、旦那が実家にいる頃から使っていて、今は寝室で使ってるシャープの空気清浄加湿器は全く手入れしてないけど臭くなった事ないのに、なんでこれはこんなに臭いんでしょうか!?

 

しかも口コミもしっかり見て購入を決めたはずなのに、あらためて口コミを検索していると、我が家と同じように水が切れた状態で臭くなって困っているという事例をいくつか発見しました。もしかしたらハズレ機種を買ってしまったのかもしれません( ;∀;)

 

ですが、せっかく高いお金を出して買ったのに、使わないというのももったいないので、なんとか手入れをしながら、少しでも臭いにくくしながら使っていくしかないと思いました。

 

というわけで、色々調べながら掃除をしてみる事にしました。

 

まず、加湿トレーを取り出すと、中身はこんな感じになっています。

f:id:kinako_0128:20220319234725j:plain

 

そして、臭いの元を確認してみると、丸い部分、加湿フィルターから生乾き臭がしてきます。

 

この加湿フィルターをクエン酸を溶かしたぬるま湯に2時間ほど漬け込みます。

f:id:kinako_0128:20220319234918j:plain

ちなみに、公式サイトを見ると、変形してしまう可能性があるのでフィルターは枠から外さないようにと書いてありましたが、私はよりしっかりと洗いたかったので、自己責任で枠から外して洗いました。

 

今回はクエン酸に漬け込みましたが、あまりに臭いがひどい場合は、雑菌が繁殖してしまっている可能性があるので、オキシクリーンなどの酸素系漂白剤でつけ洗いするといいようです。

 

あと、普段の使い方では、水は毎日入れ替える、加湿トレーに溜まった水もその都度捨てる、使わない時は水を入れっぱなしにしない、という事を気をつけて使うと臭いにくくなるみたいです。

 

ただ、説明書には月1ぐらいで手入れする様に書いてあったんですが、我が家は残念ながら二週間ぐらいで臭ってきてしまいました(T_T)

 

少しでも臭いが発生するペースが減るようにと、さらに加湿器用の除菌液も購入してみました。これをタンクに水と一緒に入れる事で、雑菌の繁殖を防げるようです。

f:id:kinako_0128:20220319235902j:plain

 

これがどれぐらい効果があるかわかりませんが、様子を見ながら使ってみたいと思います。

 

なんとか臭わずに使えるように試行錯誤し続けてみる予定ですが、あまりに臭うことが続くようだったら、加湿機能を使うのはあきらめて、ただの空気清浄機として使うようになる可能性もありです(ノД`)

 

もし、こんな効果的なお手入れ方法があるよ!という情報などありましたら、ぜひ教えて下さいねm(_ _)m

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング