きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

使われていない麻雀部屋を洗濯物干し部屋として活用

f:id:kinako_0128:20210405125646j:plain

 

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

昨日旦那から突然、こんな事を言われました。

 

旦那「なんか台所汚くない?シンクも黄ばんでるし、天板もよく見ると水垢みたいなシミがいっぱいついてるよ!」

 

おもいっきり小姑みたいですね(´Д` )

文句言うなら自分で掃除しろよ!って感じですが( ̄^ ̄)

 

旦那は口だけで何も手伝う気配はないので、1人でキッチンをピカピカに磨いてやりましたよ!ついでに年末ぶりに換気扇まで掃除してやりました!!

 

旦那からの発言はイラっとしましたが、おかげでキレイにはなったので、ちょっとスッキリはしました(^-^;

 

 

さて、本題です。

以前、全く使われていない1階洋室(麻雀部屋)にホスクリーンをつければよかったという記事を書きました。

 

詳しくはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

今回は、その後日談です。

 

天井の下地を自分で探してホスクリーンを自分で取り付けるか、もしくは壁に取り付けのできるワイヤータイプの物干しを設置するか、色々悩みました。

 

まずホスクリーン。

これは頑張って天井の下地が入ってる箇所を探してみたんですが、うまく見つけられずに結果疲れてしまい、点検や修理の人が来た時にあらためて見てもらおう!という事にしました。

 

次に壁に付けるタイプのワイヤー物干し。

こっちのほうが壁だし下地も探しやすいからいいかも!と思いました。ですが、きなこ的には2列物干しを設置したかったんですが、扉やら窓やらがある関係で、この部屋には1列分しか取り付けられる箇所がなく、断念しました。

 

さらには、もしこの部屋を将来もしがっつり使うようになった場合、せっかく取り付けたホスクリーンが使えなくなってしまうかも!?と思い、ホスクリーン設置に関しても迷って来ました。

 

そんなこんなで、結局、床置きタイプの折り畳み物干しを置く事にしました。

 

色々探していたら、かなりコンパクトに折り畳め、かつ大容量干せる物干しを発見しました!(しかもホスクリーンを買うより安かった!!)

 

アイリスオーヤマ 伸縮スリム収納物干し(SSSM-140)

f:id:kinako_0128:20210405125020j:plain

※アイリスオーヤマHPより

f:id:kinako_0128:20210405125032j:plain

※アイリスオーヤマHPより

 

使わない時は折り畳んでクローゼットに収納できるし、もしこの部屋が使えなくなった場合は、別の部屋に持っていって使う事もできます。

 

そして、実際に使ってみた状態がこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20210405123343j:plain

なかなかいい感じに干せています。

他の部屋のホスクリーンも合わせて活用したら、かなり大容量の部屋干しスペースになりますね。

 

というか、この部屋、掃除機も置いてあるし、完全に家事部屋になってますね(^◇^;)

f:id:kinako_0128:20210405123502j:plain

あらためて、こんな使わない部屋にオプションの壁紙を貼らなくて良かったと思いました。当初は旦那が全面オプションクロス&照明は調光付きのダウンライトにしようとしていたんですが、そんな事したらかなり無駄になる所でした(^^;)

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そんな旦那は、最近は麻雀熱が冷めつつあります。せっかく麻雀部屋作ったのに!

 

最近は昔ハマってたカードゲームをたまたま会社の人がやってたらしく、それきっかけでまたそれにハマり出してます。気がついたら昔買った大量のカードを実家からこっそり運んできて、使われていない2階子供部屋のクローゼットに隠すように保管されてました(^◇^;)そんなコソコソやらなくてもいいのに・・・

 

いつかは夢の自動麻雀卓を買いたいそうですが、コロナ禍で当分は人が呼べない事と、さらに人が呼べるようになる前に麻雀熱が完全に冷めてしまう可能性もあるので、このまま洗濯物干し部屋として使われ続ける可能性がかなり高いような気もしますね(´ω`)

 

ただし、最近暖かくなってきた事もあり、快適エアリーの床下暖房を切ったところ、部屋干しの乾き具合がイマイチになってきたような気もしないでもないですが・・・。部屋干しすごく便利!と最近感じてましたが、花粉シーズンが終わったら部屋干しから外干しに戻すかもしれません。

 

以上、旦那の麻雀部屋を洗濯物干し部屋にしてしまったお話でした。

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング