きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

害虫対策の効果&床下フィルター掃除用の掃除機を購入しました

f:id:kinako_0128:20210703204514j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

梅雨真っただ中、我が家ではお隣の田んぼから、毎晩カエルの大合唱が響いています。

大通りから離れた静かな住宅地ではあるんですが、そのおかげで余計にカエルの声が響き渡ってるんですよね(^-^;

 

そして、そんなうるさいカエル達よりももっと迷惑なのが、以前も書きましたが大量の虫たちです。緑豊かな我が家付近はとにかく虫が多い!

 

そんな虫対策で、玄関の門灯や外壁に吹き付ける用の虫除けスプレーを購入したんですが、今回はそれを使ってみた感想についてです。

 

詳しくはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ひとまず、玄関扉の横にある門灯や、門柱上部に付いている照明付近、さらには玄関扉やその周りの外壁にも虫除けスプレーを吹きかけてみました。

 

そして次の日、虫が来なくなる事を期待していたのですが・・・

 

残念ながら虫は大量に来ていました(;´Д`)

虫来なくなるんじゃなかったの!?って感じです。

 

ただ、きちんと効果はありました。

その寄ってきた虫たちが、吹き付けてあるスプレーの殺虫効果で、みんなお亡くなりになっていました。お亡くなりになった虫たちが、門柱の照明の真下にあるポストの上に大量に落ちてました(;´Д`)

 

効果があったのはありがたいけど、ちょっと気持ち悪いし、処理するのがイヤかも・・・(;^ω^)

 

その虫たちの死骸については、いつの間にか旦那が掃除してくれていたので助かりました。自分でやれって言われたら無理でしたね・・・。

 

その後、虫たちも学習したのか、スプレーを吹き付けた付近にはほとんど寄ってこなくなりました。ポストに落ちている死骸もほとんど見なくなったので、ばっちり効果があったという事です。さらなる効果を期待して、今後も定期的にスプレーを吹きかけて対策を続けていきたいです。

 

 

ところが、小虫たちについてはこれで問題は解決したんですが、今度は新たな敵が現れました。

それは、この小虫たちをエサにしている蜘蛛です(;´Д`)

 

気が付いたら玄関周りが蜘蛛の巣だらけ!!

玄関扉の上部、この部分には、でっかい蜘蛛の巣が3つぐらいできてました(;´Д`)

f:id:kinako_0128:20210703205509j:plain

 

さらに、出勤しようと思って玄関を開けると、上からその蜘蛛の巣の主がこんな感じでぶら下がってました(;´Д`)結構でかい蜘蛛だったのでビックリしましたよ(;´Д`)

 f:id:kinako_0128:20210703201221p:plain

 

なので、次は蜘蛛対策でこのスプレーを購入しました。

アース クモの巣消滅ジェット!!!

f:id:kinako_0128:20210701134447j:plain

 


 

これを蜘蛛の巣を張られやすい部分に吹き付けておくと、蜘蛛の巣を張られにくくなるようです。というわけで、早速玄関扉の上部に付きつけてみると・・・

 

取っても取っても張られ続けていた蜘蛛の巣を張られなくなりました!!

こちらも効果絶大です(^^♪

 

この2つの虫除けスプレーを駆使し、しっかりと大っ嫌いな虫たちが寄り付かないように対策を続けていきたいと思います。

 

 

そして、虫といえばもう1箇所対処しなければいけない箇所が・・・

 

それは、床下のフィルターが入っている点検口内の虫だまり部分です。

この中に外から取り込んだ空気と一緒に虫たちが入り込んでしまうので定期的に掃除しなければいけないんですが、実はまだ1回しか掃除していません。外にある吸気口にフィルター変わりにストッキングを被せて虫が入りにくいようにしてあるとはいえ、あまりにも放置しすぎて開けるのが怖いです(;´Д`)

 

詳しくはこちら↓  

www.kinako-no-ouchi.com

 

ですが、もうすぐセキスイファミエスさんが1年点検でやって来る予定なので、そこで掃除していないのがバレないようにする為にも、そろそろ開けて掃除をしなければいけません・・・

 

ただ、サイクロン式の掃除機だと、吸った虫たちをそのまま捨てなければいけなくなってしまうので、すごく抵抗があります。そうならない為にも、紙パック式の掃除機が欲しい・・・。でも、ここの虫を吸う為にしか使わないので、そんなに高いものでなくてもいい・・・

 

というわけで、この掃除機を購入しました!! f:id:kinako_0128:20210703160307j:plain

 

アイリスオーヤマの紙パック式のスティック掃除機です。コンパクトで軽量で紙パック式で値段も安い!

f:id:kinako_0128:20210703160350j:plain

 

私が求めていたイメージとピッタリのものを見つける事ができました。これで虫を直接捨てなくてすむので安心です。

 


  

そしてこの掃除機、充電式ではなくコンセントを挿して使うタイプです。この点に関しては、床下の虫を吸い取る為にしか使わないものなので、全然問題はありません。

 

あと、充電式の掃除機だけではなく、いざという時の為にコンセント式の掃除機を1台持っておくのも有りかなぁとも思っています。

 

実は最近きなこ妹が、掃除機が壊れたのでダイソンの充電式掃除機の購入を検討していました。ただ、ダイソンだけだともし充電切れになってしまったり、バッテリーが急に壊れてしまったりという事もあるので少し不安とのことでした。いざという時の為にコンセント式の掃除機も欲しい・・・それさえあればダイソン買うんだけどなぁ・・・と言っていたのを聞いて、「それならうちにあるコンセント式の掃除機、使ってないからあげようか?」と言ってしまいました。

 

我が家にはダイソンを買う前に使っていたコンセントタイプのサイクロン掃除機があるんですが、ダイソンを買ってからは全く使ってませんでした。ただ、まだ新しいので捨てるのももったいないと思っていたところでした。

f:id:kinako_0128:20201009234354j:plain

 

そんな私の申し出に、きなこ妹は大喜びで「ぜひほしい!!」と・・・そして、そのおかげで迷う事なくダイソンを購入しました。

 

そんな事もあり、我が家の掃除機はダイソン(充電式)1台のみとなりました。

もし急にバッテリーがぶっ壊れたら、修理に出してる間は掃除ができなくなります。

 

そんな事を考えると、今回購入したアイリスオーヤマのコンセント式スティック掃除機は、ダイソンがもし壊れてしまった場合や充電切れになってしまった場合の緊急時にも役に立つかなぁと思ってます。一石二鳥だし、あらためて良い買い物ができたなぁと思いました。

 

ひとまず、1年点検が来る前に急いで床下の虫たちを掃除しなくては!!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング