きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

ご近所への引っ越し挨拶はどこまでやる!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

新しい土地に移り住んだら、まず最初にやらなければいけない事があります。

 

それは、ご近所への挨拶周り!

 

これをやるかやらないかで、今後ご近所の方と円滑に付き合っていけるかどうかが決まってくるんじゃないでしょうか?

 

そんなご近所への挨拶ですが、ご近所といってもどこまで周ったらいいの!?そんな疑問に対して、きなこが調べて実践した内容を書いていきたいと思います。

 

f:id:kinako_0128:20200901232651p:plain

 

我が家のある分譲地は、向かい側に新しい住宅地がズラっと並んでいます。当初は、まさかこの住宅地全部に挨拶して回らなきゃいけないの!?と思いました。

 

でも、かなりの軒数があるので、それをやるにはかなりの労力が必要になってきます。

 

そこで、一般的にはどこまで挨拶に行くべきなのかを調べてみました。

 

ネットで色んなサイトを調べてみましたが、サイトによって多少の違いはありますが、大まかにはこんな感じでした。

 

f:id:kinako_0128:20200901210457j:plain

 

わかりにくい図ですが、自分の家の両隣りと裏のお宅、あとはお向かいと斜め向かいのお宅ぐらいには最低限挨拶をしたほうが良いようです。

 

これに当てはめると、まず片側の隣はまだ建設中、もう片側は田んぼなので挨拶の必要はありません。裏のお宅は我が家と同じぐらいの時期に引き渡しと思われるので、一応挨拶リストに入れておきます。

お向かいと斜め向かいは住宅地の普通に住んでいるお宅なので、こちらも挨拶リストにいれました。

さらに、斜め向かいのさらに隣にある1軒も、工事のトラックが道を出入りしてご迷惑をおかけしたので、こちらにも挨拶にうかがう事にしました。

 

あとは、地域によっては自治会長さんや町内会長さんへも挨拶の必要がある場合があるようなので、そこも必要であれば挨拶できるように準備を進めます。

 

さらに、引っ越し先だけではなく、引っ越し前に住んでいた所のご近所さんにも、お世話になった方がいればお礼の挨拶をしたほうが良いかもしれません。私の場合は、住んでいたアパートの上の階の方が、引っ越してきた際やお子さんが産まれた際にそれぞれ品物を持って挨拶に来てくださったので、そこにも最後に挨拶をしようと思いました。

 

 

そして、ご挨拶に回るお宅が大体決まったら、次はそれに合わせてご挨拶の品を用意します。

 

一般的には洗剤などのキッチン用品とかが多いんでしょうか!?その他には引っ越し挨拶用のお米とかも売ってました。

 

きなこ宅は、たまたまネットでセット売りをしていた、サランラップとジップロックの詰め合わせを用意しました。予備も考えてちょっと多めに注文し、もし余ったら自分で使えばいいので困りません。

 

f:id:kinako_0128:20200901210530j:plain

 


 

 

 

そしていよいよご挨拶に伺います。

 

まず、引っ越す直前に、アパートの上の階の方にお礼の挨拶をするため、インターフォンを鳴らしました。

 

ところが!!

出てくれませんでした( ;∀;)

 

どう見ても明かりがついてるし、絶対いるはずなんですが、怪しい人と思われたのか居留守を使われました( ;∀;)

 

色々もらった&顔見知りではあるはずなんですが、親しくご近所付き合いをする仲ではなかったので、こーゆう場合はあんまり挨拶は必要なかったのかもですね・・・。

 

とゆうわけで、こちらは不発に終わり、結局ちゃんと挨拶できないまま引っ越してしまいましたヽ(;▽;)

 

 

次に、新居のご近所への挨拶です。

 

こちらは、お向かいと斜め向かいのお宅への挨拶はスムーズに終わりました。変な人だったらどーしよう!と思いましたが、みなさんいい方ばかりで安心しました。

 

ただ、1軒だけ、斜め向かいのそのまたお隣さんは、インターフォンを鳴らしても出てこず、さらにいつ見てもずっとシャッターが閉まっているので、結局挨拶できないままになってます。

 

そして、同じハイムの分譲地の我が家の裏のお宅は、我が家よりも数日遅れて引っ越してきたので、その際にお互いに挨拶&ご挨拶の品を交換しました。

 

 

最後に、自治会長さんや町内会長さんですが、まず自治会長さんには挨拶をしていません。引き渡しの際にハイム側から一応自治会長さんの連絡先はもらっていたのですが、連絡しませんでした(^^;)その代わり、町内会長さんが我が家に挨拶にいらっしゃったので、その際にご挨拶の品をお渡ししました。

 

 

住んでいる環境や地域によっても挨拶する範囲は変わってくるとは思うんですが、我が家はこんな感じで挨拶回りを実行しました。おそらくこれが最低限な感じかなぁと思います。

 

ちなみに、きなこ実家は田舎なので、新しく引っ越して来られた方は、町内の同じ組のお宅(十数軒)にすべて挨拶回りをしてました(´Д` )それもなかなか大変ですよね!

 

以上、引っ越しの挨拶回りについてのお話でした。

 

余談ですが、これだけ挨拶を頑張ったにもかかわらず、昼間は夫婦ともに仕事に出ているので、ご近所付き合いは一切ありません(^◇^;)でも、道端ですれ違う方はみなさん挨拶して下さったり、犬を散歩中の方はワンちゃんを触らせて下さったりと、みなさん良い方ばかりで安心してます(*^^*)

 

次回は、我が家に挨拶に来た町内会長さんに厄介な大役を頼まれてしまったお話になります( ;∀;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング