きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

はじめての食洗機☆正しい食器の並べ方は!?

みなさんこんばんは。きなこです。


毎日暑い日が続きますね。きなこの会社では、この暑さのせいでエアコンの調子が悪くなり、全くエアコンが効いていないクソ暑い中仕事をしてます。そんなこんなで日々ぐったりした状態で帰宅します。


そんな疲れた日は、できるだけ家事なんてやりたくないですよね!?できるだけ手抜きしたいですよね!?


そんな手抜きに最適なアイテムが!!

それは、食洗機です!!

f:id:kinako_0128:20200828232453j:plain


実はわたくし、生まれてこのかた食洗機は一切使った事がありませんでした。そんな食洗機が新居にはついています。できればすぐにでも食洗機を使いたいところですが・・・


お恥ずかしながら食洗機の使い方がわかりません( ;∀;)


とりあえず食器を詰め込んだらいいのかな!?と思い、ひとまず適当に食器をつめこんでみましたが・・・


食器洗いと乾燥までやってくれるはずなのに、食器の中に水が溜まってる(´Д` )

そして、ハンバーグこねたボウルは汚れがとれてない(´Д` )

やっぱり食洗機では完全に汚れは落とせないんでしょうか!?というか、これって使い方あってる!?


とりあえずよくわからなかったので、実際に食洗機を毎日使っている妹に聞いてみる事にしました。


きなこ「食洗機ってどーやって食器並べてる?並べ方ってあるの?」


きなこ妹「一応並べ方はあるよ!わかりやすいように食器並べた状態の写真撮って送るね!」


きなこ「ありがと〜!!助かります!」


こうして送ってもらった写真がこちら↓

f:id:kinako_0128:20200828225838j:plain

食器が立てた状態でかなりキレイに並べられています。そうかぁ、こうやって並べるのか!私は適当に詰め込んだだけだったから、そりゃ汚れが落ちるわけありません。


ですが、この完璧そうに見える並べ方ですが、1ヶ所だけダメな箇所があります。みなさんわかりますでしょうか?


そのダメな箇所とは・・・!?


きなこ妹「実はこの食器だけ旦那が入れたんだけどね、この入れ方はダメだよ!」


f:id:kinako_0128:20200828230241j:plain


きなこ妹「こうやって倒して上を向けた状態で入れちゃうと、食器の中に水がたまっちゃうよ」


なるほど、この写真は洗い上がりの写真だそうですが、たしかによく見ると食器の中に水が溜まってます。妹いわく、しっかりとストッパーに食器をひっかけて立てないと、食洗機の水の勢いで倒れてしまう事もあるそうなので、食器の立て方には要注意ですね。


そして、妹のありがたいアドバイスのおかげで、今ではきれいに食器を洗えるようになりました。食洗機かなりフル活用してます。

f:id:kinako_0128:20200828232143j:plain

今日は洗い物少なめですね。いつもはもっと食器やら鍋やら詰め込みまくってますが、今のところちゃんと汚れは落ちてますよ(´∀`)


便利すぎてもう食洗機無しの生活には戻れません。あらめて、新しいお家サイコー!!って思いました。






ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング