きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

これで完成!?まだ途中?スカスカな玄関ステップ手すり

みなさんこんばんは。きなこです。

家の完成が間近に迫り、それに向けて私たちの中で図面と完成した家の間違い探しの日々が続きます。そんな中で、新たに感じた違和感が・・・

 

家の中はしっかりチェックして気になった箇所は指摘させていただいたんですが、今度はまだ完成途中の外構について違和感を覚えました。

 

まず、我が家の外溝のイメージ図です。

f:id:kinako_0128:20200709234035j:plain

 

そして、出来上がった外溝です。

 f:id:kinako_0128:20200710122409j:plain

 

比べてみて、違う箇所はわかりますでしょうか??

 

わかりやすくアップにしてみます。

 

<イメージ図>

f:id:kinako_0128:20200709234243j:plain 

わかりにくいので色違いバージョンも載せます。

f:id:kinako_0128:20200709234422j:plain

 

<実際の外構>

f:id:kinako_0128:20200710121922j:plain

  

見比べてみると、玄関ステップの手すりがスカスカです( ̄◇ ̄;)どう見てもパイプが足りません!

 

もしかしたらまだ途中なのかな〜?と思いながら見守ってましたが、待てど暮らせど続きをやる気配がありません。

 

旦那「まさか、これで完成じゃないよね!?」

 

きなこ「う〜ん、ずっとまだ途中なのかと思ってたけど、これだけ手をつけられないって事は、まさかこれで終わり!?」

 

旦那「え〜っ!!これじゃあイメージ図とも全然違うしカッコ悪いじゃん!!」

 

という事で、現場監督に電話で聞いてみる事にしました。

 

旦那「もしもし、すみません、玄関の手すりがなんかパイプが足りない気がするんですけど、あれで完成ですか?」

 

現場監督「そうですね、もうほとんど完成だとは思いますが、1度確認しますね。」

 

旦那「よろしくお願いします!!」

 

 

こうして、現場監督が確認してくれるのを待つ事になるんですが、待っても待っても連絡が来ません。もしかしたら社内検査も迫っていたし、そこで確認するのかな!?とも思いましたが、その社内検査の7月7日を過ぎてもまだ連絡はありませんでした。

 

旦那「現場監督、連絡遅いし!!」

 

きなこ「確認するのに時間かかってるのかなぁ?」

 

旦那「すぐ連絡くれると思ったのに・・・ってか、もしあれで完成だったら微妙だし、追加料金出してもいいから直してほしい!」

 

きなこ「そーだねぇ、あんなスカスカな手すりは微妙だよね。」

 

そんな会話をしながらさらに待ちますが、やっぱり連絡はきませんでした。

 

きなこ「じゃあ、今度は私からメール入れてみるよ!さりげなくどうなったか聞いてみる!」

 

旦那「よろしく!!」

 

ハイム営業と連絡を取るのはすべて私だったんですが、現場監督とは旦那がやりとりをしてました。なので、私からさりげなく催促のメールを入れてみました。

 

きなこ『お世話になります。主人から玄関ステップの手すりの件で連絡していたと思いますが、どうなりましたでしょうか?ご状況わかりましたら連絡いただけますとありがたいです』

 

すると、次の日に返事がきました。

 

現場監督『ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。手すりですがまだ途中だそうです。材料が揃い次第、中段の手すりを付けていくそうです。支柱になる部分は晴れているうちにやってしまいたかったそうで先に設置したそうです。ご心配をお掛けして申し訳ございません』

 

なんだぁ、まだ途中だったのかぁ!!

 

ホッとしたと同時に、メールはすぐ返せるのに旦那が電話で質問したのに対してはなかなか回答がなかったのはなんでだろう!?と思いました。

 

まさか、忘れてた!?

 

現場監督には色々良くしてもらってますが、こういった質問や指摘に対するレスはハイム営業のが素早いなぁと思いました。現場の事だから直接現場監督に聞きましたが、もしかしたらハイム営業に聞いていたほうが対応速かったかも!?

 

現場監督の対応に若干不信感は残りましたが、その後よくよく確認すると、外構の事は外構担当じゃないと詳しくわからないみたいです。なので外構担当に直接聞くのが一番早かったんだと思いますが、外構担当とは外構の打ち合わせをしたのみで直接連絡を取るような仲ではなかったので(じゃあ現場監督やハイム営業はどんな仲なんだ!?って感じですが笑)、現場監督から外構担当に確認して・・・というめんどくさいルートで聞く事になってしまいました(^◇^;)現場監督、手間をかけてごめんなさい!!

 

ひとまず、手すりは現状で完成ではなくこれから完成させていくという事なのでよかったです。引き続き完成に向けて見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング