きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

またまた後悔ポイント!さみしいテレビの背面壁

みなさんこんばんは。きなこです。

今回はまたしてもちょっとだけ後悔したポイントについてのお話です。その時はそれでいいと思っても、後々やっぱりこうしとけばよかったぁ!という点は出てきてしまうものですよね。

 

さて、今回の後悔ポイントは・・・!?

 

 f:id:kinako_0128:20200707205744j:plain 

 

今回の後悔ポイント、それは、

テレビの後ろの壁

です。

 

他の施主さんのブログやWeb内覧会を見ていると、テレビ台が置いてある後ろの壁は、アクセントクロスなどでかっこいい感じにしている方が多い印象を受けます。

 

ですが、我が家はテレビの後ろは普通に白いクロスです。そしてアクセントクロスはテレビとは逆側の壁に入ってます。

 

なぜこうなってしまったのかというと・・・

 

当初の設計図面では、テレビがこちら側に配置されていました。

 f:id:kinako_0128:20200707204232p:plain

それもあり、テレビの背面にあたる壁にアクセントクロスをいれました。

 

ですが、コンセントの配置案を作ってきていただいた際に、テレビ端子は上記図面とは反対側の壁に付いた案になっていました。

f:id:kinako_0128:20200707204304j:plain  

これにより、テレビの配置を迷うことになるんですが、結果的にキッチンから料理をしながらテレビを見やすいのはどっちか!?と考えて、アクセントクロスが入っていないほうの壁をテレビ置き場にしてしまったのです(ノД`)

 f:id:kinako_0128:20200707204348j:plain

f:id:kinako_0128:20200707204405j:plain

今になってあらためて考えると、どっちにテレビを配置してもキッチンからの見え方はたいして変わらなかったと思うし、むしろごはんを食べながらテレビを観る事を考えると、もとの位置のがよかったのかなぁと・・・

 

ダイニングテーブルはおそらくイメージ図の通りこんな感じで置くと思います。そして、食べながらキッチンに色んなものを取りに行きやすいという事を考えると、おそらくきなこがこちら側に座ります。

f:id:kinako_0128:20200707204437j:plain  

そうなると、もとの位置にしたほうがテレビ見やすい( ;∀;)

  

そして何よりも、もとの位置のほうがアクセントクロスがあってテレビ周りがカッコ良く見えた気がするのです。今さらながらすごく後悔・・・

 

実際に旦那も現場を見て、「たしかにテレビの後ろの壁紙も変えてもよかったね」と言っていました。

 

そんなこんなで、自分でなにかできる事はないかと調べていると、自分で簡単に貼れるタイルや壁材などが売られているのを発見しました。ですが、早速旦那に「こーゆうのをアクセントで貼ってもよさげじゃない?」と聞いてみましたが、「自分でやって失敗したらヤダから微妙!」と却下されてしまいました。

 

そこであらためて思いついたのが「エコカラット」です。エコカラットを採用している施主さんを色んなブログで良く見かけるんですが、我が家は提案されなかった事もあり、全く選択肢に入れてませんでした。でも、やっぱり今さらですがエコカラットはかっこいい!!

 

そんな話を旦那にすると、旦那もYouTubeでエコカラットの情報は見ていたようで、気になっていたそうです。うちにも使えばよかったぁ!と思ってたりもしたようで・・・

 

そこで、実際にどんなエコカラットがあるのか調べるためにLIXILのホームページを見てみると、なんとシュミレーションができました。気に入ったエコカラットをテレビ背面に入るように選択してみると・・・

 

こんな感じのイメージになります!

 f:id:kinako_0128:20200707204639p:plain 

旦那に見せると、「カッコいい!!!」との事でした。テレビの背面の狭い面積だけでもアクセントで入っていたらステキです。

 

ただ、やっぱり金額はそれなりにします。エコカラットの料金と、それにプラスで施工費用もかかるので、かなりの額になってしまいそうです。

 

中にはエコカラットだけ買って、施工は自分でやったという方もいるみたいですが、不器用な私たちにそんな事ができる自信もなく・・・

 

旦那「とりあえず今すぐにはつけなくていいや。今の壁に飽きたらいずれつけよう!」

 

という事になりました。

 

カッコいい壁は惜しいですが、ひとまずはそのまま白いテレビの背面壁で生活をしてみたいと思います。そして、もし物足りなくなったら、その時はエコカラットを貼る事を考えたいと思います。

 

まだ完成してないのに次々と後悔ポイントが出てきそうな予感が・・・やっぱり家づくりは難しい( ;∀;)







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング