きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

発注間違い!?見間違い!?立水栓が1口しかない

みなさんこんばんは。きなこです。

先日、工事中の我が家を見に行った際に、私たちがお願いしていたのと違う点を発見してしまいました。おそらくハイム側のミス!?

はたして希望通りに直してもらう事はできるんでしょうか!?


f:id:kinako_0128:20200701201840j:plain


我が家の立水栓は、旦那が洗車をする時に使いやすいように、オプションで水栓を2口にしてもらいました。そんな2口なはずの立水栓、外構の隅にちょこんと設置されていたので、近くで確認してきました。


立水栓、こちらです。

f:id:kinako_0128:20200701201342j:plain

思ったよりも小さくて存在感はあまりありません。実際きなこは旦那に言われるまで設置されてる事にすら気付きませんでした(^-^;


そして、アップにしてみます。

f:id:kinako_0128:20200701201402j:plain


あれっ!?水栓1口しかついてない!?

本来だったらこんな感じになるはずですが・・・

f:id:kinako_0128:20200701201523j:plain


近くでマジマジと見てみましたが、どう見ても蛇口が1つしか見当たりません。もしかしたらどこかに隠れて付いてるのかな!?と思って探してはみましたが、やっぱりどこにも見当たりませんでした。


ひとまずその場はハイムの人は新人のお兄ちゃんしかいなかったので、この子に言ってもわかんないだろうなぁ・・・と思い、特に何も突っ込まずに帰宅しました。そして帰宅後、旦那に確認してみました。


きなこ「立水栓の蛇口って1個しかなかったよね!?」


旦那「やっぱり1個だったよね?間違えられたのかなぁ!?」


私の見間違いかと思いましたが、旦那もしっかりと1口しかないのを確認していたので、ハイム側の間違いのようです。


旦那「ちゃんと2口にしてほしいって伝えてたよな!?」


きなこ「うん、しかもそのぶんの料金が追加になる見積と変更の書類も交わしてたはず!!」


ひとまずハイムとやりとりした書類を確認してみましたが、やっぱりちゃんと変更契約を交わしていました。


旦那「また来週見に行った時に聞いてみればいいかなぁ?」


きなこ「いや、やっぱり早い方がいいだろうから、ハイム営業にメールしてみるよ!」


旦那は来週に聞けば・・・という感じでしたが、もし先延ばしにして換えてもらうのが間に合わなくなっても嫌だと思ったので、すぐにハイム営業に連絡をしました。


きなこメール「お世話になります。先程現場を見に行った時に、立水栓が2口ではなく1口になっていたように見えたんですが、もしかしたら見間違いかもしれないので、確認していただいてもいいですか?」


すると、少し時間が経った後に、ハイム営業から電話がかかってきました。


ハイム営業「お世話になります。申し訳ございません。今現場に行って見に行ってきたんですが、やっぱり1口しかついてないです。」


きなこ「やっぱりそうですよね!」


ハイム営業「本当に申し訳ございません!きちんと2口という事で伺っておりますし、その分の追加料金もいただいてますので、すぐに直すように手配いたします!」


きなこ「すぐに対応していただいてありがとうございます。よろしくお願いします。」


という事で、やはりハイム側のミスでしたが、ハイム営業がすばやく確認をしてくれたおかげで、直してもらえる事になりました。


きなこ的には立水栓は1口でも2口でもぶっちゃけどっちでもいいんですが、最近洗車ばっかりしてる旦那にとっては、洗車をスムーズにする為にも立水栓を2口にする事は重要事項だったので、無事に解決してよかったです。


ですが、さらにもう1箇所、さらに重要な施工ミスを発見してしまいました。そのお話はまた次回・・・





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング