きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

忘れ去られた中間確認

みなさんこんばんは。きなこです。

家の工事は着々と進んでおり、今週末ぐらいにはひと段落つきそうとのことです。その後、クロス貼りだったり仕上げ作業に入っていくものと思われます。


さて、今回はうっかり忘れ去ってしまっていたイベントに関するお話です。


f:id:kinako_0128:20200609215245j:plain


工事が始まった事により、ハイムとの打ち合わせなどはなくなり、ただひたすら完成を待つ状況になりました。ただ、かすかな記憶の中に、設計担当のお兄ちゃんから「工事期間中に1度現場にて立ち合いを行なっていただきます」と言われたような気がしました。


そんな事もあり、棟上時にハイム営業に確認をしてみました。


きなこ「そーいえば、たしか現場を立ち会って確認する日があるとか言ってましたよね!?それっていつですか?」


ハイム営業「現場の確認で立ち会っていただくのは、引き渡しの時で大丈夫ですよ。ひと通り一緒に現場の確認をしていただき、さらに家の設備について説明をさせていただいた上で引き渡しとなります。」


きなこ「そうなんですね。ありがとうございます。」


こんな感じでその場は話が終わりました。

ですが・・・


後日、他の施主ブロガーさんのブログを見ていると、なんと「中間確認」なるものを行なっているじゃないですか( ̄◇ ̄;)


内容としては、工事の中間地点で出来上がりを確認して、不具合などあればちょっとした変更や微調整はしていただける、という感じでした。


我が家はおもいっきりこの工程抜けちゃってないですか!?


きなこ「やっぱり中間確認っていうのがあるみたいだよ!」


旦那「だよな!たしか6月中になんか立ち会うって説明受けてた気がするし!」


そこで、そーいえば工事の予定表をもらってたかも!と思いましました。ハイムからもらった資料を確認してみると、予定表出てきました。

f:id:kinako_0128:20200609212757j:plain

おもいっきり6/11頃中間確認って書いてありますね。ただ、この時の予定よりも棟上自体が1週間遅れたので、おそらくこの日程も後ろ倒しになると思われます。


そんなこんなで、ハイム営業に確認してみる事にしました。


きなこ「工事予定表に6/11頃中間確認で立会が必要って書いてあるんですが、棟上が当初より1週間遅れたので、中間確認も後ろ倒しになりますか?スケジュールがわかりましたら教えて下さい。」


ハイム営業「申し訳ございません。確認させていただき、現場監督からあらためて連絡をさせていただきます。」


どうやらこれに関しては、ハイム営業の管轄ではないようです。なので、ひとまず現場監督の連絡を待つ事にしました。


そして、つい先程、旦那の携帯に連絡がありました。


現場監督「今週末って現場見に来られますか?」


旦那「はい、その予定です。」


現場監督「そうでしたか、実は週末までには工事が中間段階まで完了しますので、もしよろしければ今週末お越しいただいた際に一緒に中間確認を行いたいんですが・・・」


旦那「わかりました。大丈夫です。」


現場監督「ありがとうございます。それでは土曜日によろしくお願いします。」



という事で、急遽今週の土曜日に中間確認の立会をする事になりました。ただ、今週末はきなこ母ときなこ妹と姪っ子×2が一緒に現場を見るためにはるばる来る事になっています。こんな大勢でぞろぞろ行っていいものかは若干心配ですが、ひっそり見学させてもらうくらいだったら大丈夫かな!?と勝手に思ってます(^-^;


ひとまず姪っ子にはおとなしくしてもらい、邪魔にならないように、密になりすぎないように、現場を見せていただきたいと思います。


そして、中間確認の存在に気付いてよかったぁ!!スケジュールはしっかり把握しておかなきゃいけないなぁと、ちょっとだけ反省しているきなこでした。







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング