きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

LIXILアレスタのマルチスペースにぴったりのゴミ箱がない!?

みなさんこんばんは。きなこです。

最近通勤電車の窓から見える家の中からセキスイハイムの家を探すのが日課になってます。見つけるたびに、あそこにも仲間がいるっ!!と、ちょっとうれしい気分になります。

 

さて、今回は新居のキッチンで使うゴミ箱を検討したお話です。これがかなり苦戦する事になりました・・・(ノД`)

 

f:id:kinako_0128:20200618211734j:plain

 

以前も書きましたが、我が家のキッチンはセキスイハイム仕様のLIXILアレスタです。当初ハイム営業が提案してくれたものをそのまま採用したという標準的なキッチンです。

 

そして、キッチン収納にはこんなスペース(マルチスペース)があります。

f:id:kinako_0128:20200618212744j:plain

 

ここにゴミ箱を設置すれば、すっきりキレイに見えるだろうと思い、サイズがちょうどいいゴミ箱を探す事にしました。

 

理想は、このスペースに入れたままの状態で蓋が開いてゴミが捨てれるサイズのものです。探せばピッタリのサイズのものにすぐ出会えるだろう・・・と思ってましたが、そんな私の考えが甘かった・・・

 

ひとまずカタログにはマルチスペースの高さの記載がなかったので、ネットで調べてみました。すると、どうやら59㎝のようでした。なので、蓋を開けた状態で59㎝以内のゴミ箱を探す必要があります。かつ、なるべく大容量のものを見つけたいところです。

 

ところが、色々見てみると、そんなゴミ箱まったく有りませんでした(;´д`)59㎝って、高さ微妙すぎる!あったとしてもゴミ箱の容量がかなり少ないものしかなかったので、それだと使い物にならないので却下です。

 

そんな中、これだったらいけそうじゃない!?っていうものを見つけました。

 

f:id:kinako_0128:20200618204713j:plain

※楽天市場より

 


 

 

ケユカのゴミ箱!これは蓋が観音開きなので、蓋でスペースを取らないぶん、高さが低い場所にも設置できます!!

 

f:id:kinako_0128:20200618204745j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200618204816j:plain

※楽天市場より

 

ところが、これにしよう!と思ってよくよくサイズを見ると・・・

f:id:kinako_0128:20200618204905j:plain

※楽天市場より

 

なんと蓋を開いた状態の高さが60㎝でした(ノД`)1㎝足りない(ノД`)

 

でも、1㎝ぐらいなんとかなるんじゃないか!?と思って、図を描いて見ましたが・・・

f:id:kinako_0128:20200618204245j:plain

なんだかいまいち開き切ってない感じですね( ;∀;)ちなみに口コミを見ていると、パナソニックのキッチンにはシンデレラフィット!と書いてありました。今さらパナソニックキッチンにすればよかったと少し後悔(ノД`)あと同じLIXILでも、上のグレードのリシェルSIであればシンデレラフィットだったようです(ノД`)

 

ちょっとこれは厳しそうなので、他の候補も探してみる事にしました。

 

まずは前開きタイプのこちら!

f:id:kinako_0128:20200618205101j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200618205117j:plain

※楽天市場より

 


 

 

これなら上に蓋を開ける事を気にする事はありません。高さもちょうどマルチスペースにはまるし、そのままゴミも捨てられます!

ですが・・・デザインがあまり好きじゃない(ノД`)

 

 

 

そして次にこちら!

f:id:kinako_0128:20200618205831j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200618205846j:plain

※楽天市場より

 


 

 

蓋の手前の方に小さいゴミ捨て口が付いてます。マルチスペースに入れるとちょうどその部分が出る感じになりそうなので、小さいゴミであればそのまま捨てれそうです。大きいゴミを捨てたい時だけ手前に引き出して蓋を全開にすればいいので、使いやすいんじゃないかと思いました。

ですが・・・このゴミ箱、下にキャスターが付いてません(ToT)マルチスペースの下から引き出して使う事を考えると、キャスターがないと引きずる事になってしまうので微妙です。床にも傷がついちゃいそうだし(ノД`)

 

 

 

こうなったら、マルチスペースに入れっぱなしで捨てる事は諦めるしかないですね(^-^;

 

 

その後、アレスタのキッチンを実際に使っている方がどんなゴミ箱を使っているのかブログを調べていたら、このゴミ箱が出てきました。

f:id:kinako_0128:20200618210519j:plain

※楽天市場より

 


 

 

クードのシンプルなゴミ箱!これがアレスタのマルチスペースにシンデレラフィットのようです!!

 

下にちゃんとキャスターも付いていて、蓋は手で開けるタイプなので、蓋部分を持ってマルチスペースから引き出しながら蓋を開ける・・・という方法で使えば手間なく使えるようです。

f:id:kinako_0128:20200618210539j:plain

※楽天市場より

 

今度こそ、思いっきりパクリになるけど、これにしちゃおうかなぁ!!

 

 

・・・そう思ったんですが、めんどくさがりやなきなこは、おそらく料理中はゴミ箱をマルチスペースから出しっぱなしにして使うんじゃないかなぁと思います。そうすると、やっぱり蓋を開ける足踏みペダルがほしい!!

 

 

こうして、最終的にたどり着いたゴミ箱がこちら!

f:id:kinako_0128:20200618211004j:plain

f:id:kinako_0128:20200618211020j:plain

f:id:kinako_0128:20200618211034j:plain

※楽天市場より

 


 

 

先程と同じクードのゴミ箱ですが、これは蓋を開けるペダルが付いてます。手で蓋を開けることもできます。大きさもアレスタのマルチスペースにぴったりハマりそうです(*^ω^*)容量も33Lでたくさん入るので言うことなしです!

 

 

そして先日、現場でマルチスペースのサイズを現場監督さんが測って下さったので、あらためてゴミ箱が置けるかしっかり確認し、一足早いですが、すでにゴミ箱を購入してしまいました!!

f:id:kinako_0128:20200618212140j:plain

我が家の黒いキッチンにピッタリ合いそうな黒いゴミ箱です。あとは家が完成して、アレスタのマルチスペースにぴったりはまれば完璧です(^-^)v

 

ちなみに、現場監督さんの話によると、マルチスペースに入れたまま蓋が開けれるゴミ箱はサイズ的になかなか難しいので、私のように普段はマルチスペースにゴミ箱を収納しておき、使うときに引き出せるタイプのものを選ぶ方が多いそうです。

 

以上、ゴミ箱について検討したお話でした。

また実際に新居が完成したら、使い心地なども報告させていただきます(*^ω^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング