きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

戸建てでテレビを視聴する方法は!?

みなさんこんばんは。きなこです。

家の完成と引き渡しが着々と近づいてきている我が家。今回はその準備として、テレビ視聴方法について検討したお話です。

 

f:id:kinako_0128:20200610140913p:plain

知っている方からしたらそんな事も知らなかったの!?と言われてしまうかもしれませんが、実は戸建てだと何もしないとテレビは映らない、という事を、私は他の施主さんのブログを読むまで知りませんでした(。-∀-)

 

今住んでるアパートは普通に付いてるテレビ端子に線を差し込めばテレビを観れたし、実家にいる時も親があらかじめなんらかの方法でテレビが観れる状態に設定していたので、特に何かしなければいけないというのは気にしていませんでした。

 

そして自分の新居も、すべての部屋にテレビ端子を付けたので、てっきりそのまま観れるものだと思っていたんですが・・・そう簡単にはいくわけありませんよね(^◇^;)

 

 

テレビを観る為には、3つの方法があります。

 

1.アンテナを立てる

2.ケーブルテレビに加入する

3.光回線で接続する

 

よくよく考えたら、きなこ実家はすべての方法を使った事があるんですが、なんで気づかなかったんだろ( ;∀;)

 

ひとまず実家でそれぞれを利用してみた経験をもとに、それぞれの説明を書いていきます。

 

1.アンテナを立てる方法

まず、実家を建て直す前は屋根にアンテナが立ってました。

それが、台風による強風で倒れ、まさかの自分の家の屋根に刺さるという最悪の事態を迎える事になりました∑(゚Д゚)その後家を建て直すまでの数年間、我が家のトタン屋根に空いた穴をビニールテープで補修した状態で過ごす事になりました。アンテナは1度購入すれば月々の費用はかからないので、その点はメリットですが、こんなあり得ないデメリットもあります。我が家の場合は自分の家に飛んできて自滅しただけでしたが、よそのお宅に飛んで行ってしまったら大変ですよね(-_-;)

※他の方のブログによると、現在は屋根裏とかに設置できるアンテナもあるみたいです。それなら倒れたり飛んでいってしまう心配は無いですね。

 

2.ケーブルテレビに加入する方法

次に、ケーブルテレビです。きなこの地元は地域のケーブルテレビがあり、アンテナが屋根に刺さってしまったのを機に、アンテナからケーブルテレビでのテレビ視聴に変更しました。これでテレビも視聴でき、ケーブルテレビの数多いチャンネルも観れて、さらにインターネットも接続できました。月々の使用料はかかりましたが、そんなに高くなかった印象です。

いいとこづくしですが、デメリットは光回線と比べるとインターネットの通信速度が遅いです。ただ、実際に使っていて気になった事は一度もありませんでした。ネット動画をたくさん観る人にはあまり向いていないかもしれないです。

 

3.光回線で接続する方法

最後に、光回線です。ずっとケーブルテレビを利用していたきなこ実家ですが、きなこ父が「もっと通信速度が速いのに変えたい!」と言い出し、ケーブルテレビから光回線に変更してしまいました。ケーブルテレビでいろんなチャンネルを楽しんで観ていたきなこ母は散々文句を言ってましたが・・・。

きなこ父が色々と調べて一番お得な通信会社を選んだ事もあり、月々の使用料もお得な感じでした。さらに通信速度もケーブルテレビに比べると速く、いいことづくしです。ただ、きなこ的にはケーブルテレビも光回線も、通信速度の違いは全くわかりませんでした(^-^;よく動画を観るきなこ父は、そのへんもきちんと違いがわかったんでしょうか!?

 

 

という事で、上記の3つの方法があるので、我が家もこの中から選ぶ必要があります。

 

まず、アンテナは無いかな・・・見た目的にも微妙だし、倒れて飛ばされても嫌だし・・・

 

そうなると、残りはケーブルテレビか光回線になります。

現在我が家はドコモ光でインターネットを繋いでいるので、一番手間がないのは、それをそのまま引き継いで、かつテレビを見れるプランに変更する事です。ドコモ光で契約する事により、月々の携帯代もかなり割引されるし、きなこ的にはこのままドコモ光を使えばいいかなぁと思っていました。

 

そんな矢先、初登場、旦那弟(次男)があらわれました!!

 

それは数か月前、旦那実家に行った時の事です。

普段きなこはあまり旦那実家には寄り付かないんですが(めっちゃ近所なんですがね、どうしても行く気になれなくて・・・)、その日はめずらしく旦那弟たちも家に勢ぞろいでした。ちなみに次男は一人暮らし、三男はまだ実家に住んでます。

 

旦那弟(次男)は、旦那いわく兄弟で唯一頭がいいそうです。実際に理屈っぽい事ばかり話すので、頭の悪いきなこは彼が話している内容が半分以上わかりません(^-^;

 

そんな旦那弟(次男)が意見を言ってきました。

 

旦那弟(次男)「大手キャリアのスマホは高すぎるからやめたほうがいいよ。格安スマホにしてSIMカードを毎月差し替えて使うのが一番安いよ」

 

すると、旦那がそれに食いつきました。

 

旦那「まじで!?じゃあ俺もそれにしようかなぁ!」

 

旦那ママ「ほんとにドコモ高すぎだからね。これからお金もかかるし、そーゆう所から節約していったほうがいいんじゃない!?」

 

旦那弟(次男)の発言により、まさかのドコモやめるかも!?的な流れになってしまいました。じゃあ、インターネットはどーするの!?

 

旦那弟(次男)「俺はポケットWi-Fi使ってるから安いよ!」

 

いや、でもそれじゃテレビ観れないんじゃ・・・

ちなみに、この話におもいっきり賛同してきた旦那ママですが、彼女はまさかのドコモからauに変えました。理由は「auで新規契約したほうが端末が安く買えるから」とのことです。格安スマホじゃないんかいっ!!

 

そして、旦那実家から帰宅後、すっかり旦那弟(次男)の意見に乗せられてしまった旦那がいいました。

 

旦那「やっぱり俺も格安スマホにしよ~」

 

きなこ「じゃあ、インターネットはどうするの?ドコモ光は?」

 

旦那「う~ん、どうしよう・・・」

 

きなこ「しかもこれから引っ越したらテレビを観れるようにもしなきゃいけないし、それもどーするの?」

 

旦那「俺は別にテレビ観ないし必要ないかな。」

 

きなこ「いや、私はテレビ観たいし!!」

 

旦那「でも高いのは嫌だし、少しでも無駄をなくしたいじゃん。」

 

きなこ「でも格安スマホって、弟が使ってるやつは全部自分で購入して設定とかやるんだよ?それ自分でできるの?」

 

旦那「あいつにやってもらうから大丈夫!」

 

旦那、完全に弟任せにするつもりです。でも、マメじゃない旦那が絶対に自分で設定とかやるわけがありません。最終的には「めんどくさいからヤダ」というのが見え見えです。こーゆう人間には、多少高くてもすべて設定とかやってもらえるキャリアのスマホのが合ってるんじゃないかって思います。

 

きなこ「わかった。じゃあ、格安スマホにしたいならどうぞ。ドコモ光は私名義で契約し直すから。その代わりそっちのが私よりいっぱいネット使うんだから、その通信費用はちゃんと私に払ってよ!!」

 

旦那「えーっ、じゃあそのままでいいよ・・・」

 

今考えたらどーでもいい事なんですが、私も思いっきりムキになってしまい、結局曖昧な感じで話が終わりました。別にドコモ光にこだわらなくても、他の通信会社でも安いものがあるので、そっちで検討すればいいだけの話だったんですが・・・。

 

 

そしてそれからしばらく経ったある日、そんなやりとりを完全に忘れていたきなこに、旦那が話を切り出してきました。

 

旦那「なんかyoutubeで見たんだけどさぁ・・・」

 

きなこ「またyoutube!?」

 

旦那「家族プランで契約してる場合は、家族割引とかもあるし、大手キャリアの携帯使っててもそれなりに安いし、無理して格安スマホに変える必要ないみたいだよ。」

 

きなこ「ふーん、そうなんだぁ。」

 

旦那「だからそのままドコモ使う事にするよ。というか、単純に格安スマホに変えるのめんどくさいし。」

 

結局、最終的には「めんどくさい」で終わりました。ちなみにきなこ家は旦那ときなこ、さらに結婚前からきなこときなこ両親はドコモの家族契約をしていたので、結婚後にそれをひとまとめにして家族契約にしました。それにより大幅に家族割を受ける事ができています。そう考えたらむしろ違うキャリアに変える事のが、手間がかかる上に割引も無くなってしまうので、このままのほうがいいんじゃないかという結論になりました。

 

そんなわけで、新居でもドコモ光でインターネットとテレビの契約をする事にしました。次回はその手続きに関するお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング