きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【家電検討】冷蔵庫はどこのメーカーがいい!?

みなさんこんばんは。きなこです。

まだまだ先だと思っていた引き渡しが間近に迫ってきました。そこで、新居に引っ越すにあたり、色々と準備しなければいけないものがたくさんあります。今回はその中の1つ、冷蔵庫について検討したお話です。

 

f:id:kinako_0128:20200602121908p:plain 

 

我が家は基本は今使っている家電や家具をそのまま持っていって新居で使う予定にしています。ですが、冷蔵庫だけは新しいものに買い替えたいと思っています。理由は、今使っている冷蔵庫がものすごく小さいからです。

 

きなこ家は、週末に1週間分の食材を買い溜めるスタイルです。・・・が、冷蔵庫が小さいため、いつも買ってきた食材を無理やり詰め込んでいます。野菜室も無いので、野菜は半分潰れたような形で押し込まれています。さらに冷凍庫も小さいので、冷凍食品がパンパンに詰め込まれています。

 

そんな使いにくい冷蔵庫を使い続けるのは嫌だぁ!!という事で、我が家にとって理想の冷蔵庫を探したいと思います。

 

 

まず、話は戻って数ヶ月前、何気なく立ち寄った電気屋で、何気なく冷蔵庫を見ていると、店員さんが声をかけてきました。

 

店員「冷蔵庫をお探しでしたか?」

 

きなこ「はい・・・と言っても、引っ越すのだいぶ先なんですが・・・。新居に置く冷蔵庫がほしくて・・・」

 

店員「そうでしたかぁ、今ちょうどセール時期だったので残念です。ただ、たびたびセールはやってますので、またちょいちょい見ていただけたらと思います。」

 

店員さん、すぐに買う気がない客だったので、ちょっとがっかりな様子でした。ですが、せっかく声をかけてくれたので、色々聞いてみる事にしました。

 

旦那「ちなみに、冷蔵庫ってメーカーによってどう違うんですか?どこのが1番いいんですか?そのへんが全然わからなくて・・・」

 

店員「かしこまりました。では、説明させていただきます。」

 

こうして、店員さんの説明を聞く事になりました。親切な店員さんでよかった( ´∀`)

 

店員「まず、ここに展示してあるのが、三菱、パナソニック、日立になるので、その3つの比較をさせていただきますね。」

 

店員「まず、三菱です。こちらは様々な機能が付いていて大変すぐれています。あと、ドアポケットの収納が大きいので、ここに500mlの缶ビールを入れることもできますよ。なかなかここに大きいサイズのものが入るものって少ないので、オススメポイントです。」

 

f:id:kinako_0128:20200602111422j:plain

 ※三菱電機HPより

 

きなこ「ほんとだ!収納しやすそうですね!」

 

三菱は冷蔵庫では1番メジャーなイメージが私の中では勝手にあります。なので、きっとこれを選べば間違いないんじゃないかなといった感じはしました。

 

店員「次にパナソニックです。こちらはなんといってもナノイーが付いてる点がオススメポイントです。冷蔵庫の中って臭いますよね!?それがナノイーがある事によって消臭効果があります。」

 

f:id:kinako_0128:20200602121618j:plain

※Panasonic HPより

 

たしかに、入れるものによっては冷蔵庫の中ってとても臭いです。それを消臭してくれるというのはかなりの利点です。

 

店員「最後に日立です。こちらは"真空チルド"というのが付いてまして、このチルド室に入れた食材は、真空状態になるので乾燥を防いで新鮮さを長続きさせる事ができるんです!」

 

f:id:kinako_0128:20200602111508j:plain

※日立HPより

 

実際に見本でハムが入れてありましたが、真空チルドに入れたものとそうでないものだと、やはり真空チルドにいれたほうが乾燥せずに新鮮さが保たれた状態で残ってました。実はこの展示品の中で日立が1番安かったので期待はしてませんでしたが、思わぬ所ですぐれた点を発見しました。

 

ひとまず、軽く店員さんに説明してもらった事で、メーカーによってそれぞれ特徴があるということがわかりました。その時は、まだ時間があるし、ゆっくり考えればいいや!といった感じでした。

 

 

そこから時間がどんどん過ぎ、いよいよちゃんと検討しなければいけない時期になってきました。

 

きなこ「冷蔵庫どーしよう?そろそろ決めなきゃ・・・」

 

旦那「そいや前に店員さんに説明してもらったね。まぁ冷蔵庫はまかせるよ!」

 

きなこ「う〜ん、でもどれがいいかわからないなぁ・・・ってか、こーゆう時こそ得意のYouTubeで調べてよぉ!」

 

旦那「えっ?俺が調べるの?」

 

きなこ「たまにはいいじゃん!いつもどーでもいい動画ばっか見てるだけなんだし、たまには役立つ使い方してよ!」

 

旦那「まぁ・・・別にいいけど・・・」

 

こうして、強引に旦那に調べさせる事にしました。適当に「冷蔵庫 おすすめ」とかで調べると、メーカーごとの冷蔵庫の解説をしている動画を発見したので、早速見てみました。

 

冷蔵庫ユーチューバー「まず、三菱の冷蔵庫についてです。このメーカーはほんとにすぐれていて、全体的に1番たくさんの機能がついてます。」

 

きなこ「へぇ〜、やっぱり三菱すごいんだね!」

 

冷蔵庫ユーチューバー「あと、製氷機の給水パイプが短く、製氷皿やフィルターも全部取り外して洗うことができるので、清潔に保たてる所が利点ですよ。気をつけないとカビがはえちゃったりするんですが、三菱の場合はそれがないので、常に清潔な氷が作れます。」

 

f:id:kinako_0128:20200602111605j:plain

※三菱電機HPより

 

きなこ「たしかに、ずっと水入れて氷作ってたら汚くなりそうだしカビだって生えるよね。全部洗えてそれがないのはよさそうかも・・・」

 

やはりさすがの三菱冷蔵庫。この他にもいろいろと説明をしていましたが、魅力満載でした。

 

 

冷蔵庫ユーチューバー「次はパナソニックです。他のメーカーとの大きな違いは、引き出しの冷凍室や野菜室が大きい事です」

 

きなこ「冷凍食品ってたくさん買い溜めるから、冷凍庫大きいのはありがたいかも!」

 

冷蔵庫ユーチューバー「ちなみに他のメーカーはこの下段の引き出しの奥にコンプレッサーが入っているので、引き出しはこんなに大きくありません。」

 

冷蔵庫ユーチューバー「パナソニックの冷蔵庫はそのコンプレッサーはどこに入ってるのかというと、なんと、1番上の棚の奥に入っています!」

 

つまり、こーゆうことです。

f:id:kinako_0128:20200602111634j:plain 

 ※Panasonic HPより

 

これにより、冷蔵室の1番上の棚の奥行きは少なくなります。ですが、1番上の段って、よくよく考えたら1番目が行き届かない所ですよね!?奥につめてしまった食材を忘れてしまって腐らせてしまう、なんてこともあるかもしれません。そう考えたら、1番上の段はそんなに奥行きがないほうがメリットになるんじゃないかと思いました。

 

実際に、きなこ母もそれは言ってました。

 

きなこ母「冷蔵庫の1番上の段って、奥まで手が届かないし、見えないし、忘れて腐らせちゃうからもっと小さくてもいいな!」

 

そしてきなこ実家の冷蔵庫の上部からはたびたび賞味期限切れのものが発見されてます。そう考えると、ますます上の段が狭いのが良く感じてきました。

 

 

他のメーカーの説明もありましたが、それを最後まで聞く事はなく、きなこは結論を出しました。

 

きなこ「冷蔵庫はパナソニックにしよう!」

 

他のメーカーのものも、もちろん魅力的でした。ただ、名前が違うだけで、どこも似たような機能が付いてるとも感じましたし、それだったら使い勝手を考えて決めようと思いました。その結果、冷凍室や野菜室が広くて、あまり活用できない最上段の棚が見やすいパナソニックにしようと思いました。

 

その後、電気屋さんにもチラッと下見に行きましたがデザインも私の好きなスッキリとしたフラットなデザインでした。

キッチンの色に合わせたダークカラーのブラウン系にするか、暗くなりすぎないように白系のものにするかでかなり悩みましたが、この後、冷蔵庫の色については意外な事で決まる事になります。

 

f:id:kinako_0128:20200602122824j:plain

※Panasonic HPより

 

 

人によって使い方や好みも様々だとは思いますが、私はこんな観点で冷蔵庫を選びました。ちなみに旦那ママは台所のスペースの関係で、パナソニックの大きな引き出しは引き出した時に場所を取ってしまうのでやめたそうです。そんな旦那ママが選んだのは三菱の冷蔵庫。大容量かつスリムなデザインのタイプもあるので、冷蔵庫のスペースは狭いけど大容量のものが欲しい!という方にはオススメです(^^)

 

以上、冷蔵庫について検討したお話でした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング