きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【浴室検討】お風呂の扉が固い!?開けにくい扉の解決策は?

みなさんこんばんは。きなこです。

旦那お気に入りの黒い浴槽を採用する事になり、理想のお風呂を手に入れてウキウキなきなこ夫婦。ところが、そんな完璧なお風呂で唯一の不具合を発見してしまい・・・

 

f:id:kinako_0128:20200303225745p:plain

 

モデルハウスの浴室を見学させてもらっている時に、とある事が気になりました。それは今まで全く気にして見ていなかった部分でした。

 

旦那「この扉って、うちに付くのと同じタイプですか?」

 

そうです、浴室の入り口の扉です。今まで浴槽とか内装ばかり気にしていて、扉の事は全く気にしていませんでした。

 

ハイム営業「そうです、これと同じタイプの扉が付きます」

 

その扉が、アドバンスの標準仕様であるこちらのタイプの折れ戸でした。

 

<ペアスイングドア>

f:id:kinako_0128:20200303221631j:plain

 

ハイム営業「こちらはかなり開口が広く取れるので、車椅子とかで入る場合も便利ですよ」

 

たしかに、両開きなので浴室の横幅全体を開け放つ事ができ、入り口がかなり広く取れます。開放感もあってなかなかよさげだと思いました。

 

旦那「これが付くんですね〜」

 

と言いながら、旦那が扉を開け閉めしてみます。すると・・・

 

ギギギギィ・・・

 

少し気になる音が!?さらに扉の滑りもあまり良くないように感じ、かなり押さないとしっかりと開ききらないような感じがしました。とりあえずその場では何も言わなかったんですが、帰ってからやはりこの扉の話になりました。

 

旦那「あの風呂の扉どう思う?」

 

きなこ「なんかちょっと固そうな感じだったよね」

 

旦那「だよね。俺あの扉だったら嫌かも・・・」

 

きなこ「あれは建て付けが悪いだけなのか、それとも元々あんな感じなのかどっちだろうね!?」

 

旦那「元々だったらちょっとないな〜」

 

標準の扉を「ない!」と感じでしまったため、こちらもあらたに検討する事にしました。

 

ちなみに浴室扉のオプション仕様はこちらになります。

 

<3枚引き戸>

f:id:kinako_0128:20200303221637j:plain

 

<ワイドビュードア>

f:id:kinako_0128:20200303221624j:plain

 

 

旦那「この2つだったらやっぱり黒い扉のがいいなぁ。見た目がかっこいい!」

 

きなこ「丸見えの風呂にするの?」

 

旦那「いや、それはさすがに・・・すりガラスにすればいいじゃん」

 

黒い扉=ワイドビュードアは、カスミのガラスを選べばスケスケにはなりません(笑)

 

そーいえば以前見学させていただいた豪邸は風呂の扉が透明ガラスで中が丸見えでした。ホテルみたいでカッコ良かったけど、さすがに恥ずかしいですよね(^-^;

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

旦那「でもこれ、きっと高いよね!?」

 

きなこ「そーだねぇ、たぶん金額的には引き戸タイプのが安いんじゃない?」

 

旦那「う〜ん、でもやっぱカッコいいのは黒い扉だなぁ」

 

という事で、またしてもオプションを検討する事になりました。ですが、ひとまず標準仕様がほんとに扉が固くて開けにくいのか、それともこのモデルハウスのものが建て付けが悪くて固いだけなのかも確認したいです。それを聞いた上で、使いにくそうであればオプションも考えようという事になりました。

 

 

そして次の打ち合わせ時、ハイム営業に浴室の扉について確認してみました。

 

旦那「この前ここのお風呂を見せてもらった時に、ちょっと扉が固くて開けにくい気がしたんですけど、あれって元々あんなもんなんですか?それともたまたま建て付け悪かっただけですか?」

 

ハイム営業「そうでしたか・・・じゃあ実際にまた確認してみましょうか!」

 

きなこ夫婦「お願いします!」

 

そして再度浴室扉を開け閉めしてみます。

 

きなこ「あれっ?なんか前よりちょっと開けやすい気がする・・・けど・・・」

 

ギギギギィ・・・

 

また音がなり、ちょっと滑りが悪い感じです。何度か開け閉めしますが、前回よりは軽く感じたとはいえ、やっぱり固い感じがしました。

 

旦那「これは建て付けの問題ですかね!?」

 

その後ハイム営業も開け閉めしてみます。

 

ハイム営業「う〜ん、これは元々こんなもんですね!」

 

旦那「そうですかぁ・・・」

 

開け閉めが固くなければ、できれば標準仕様でお金をかけずにいきたいところですが、やっぱり開け閉めが固いのがどーしても気になりました。

 

きなこ「ちなみに2階の浴室の扉も見てもいいですか?」

 

ハイム営業「どうぞどうぞ」

 

そして2階の浴室も見てみると、こちらは3枚引き戸の扉でした。ここも開け閉めしてみますが・・・

 

きなこ「こっちのが滑りはいい気がするよ!」

 

旦那「そうかぁ、でもやっぱりデザインがなぁ・・・」

 

ハイム営業「ちなみに引き戸だとプラス2万ぐらいですよ」

 

旦那「2万かぁ・・・それじゃあ黒い扉はどれぐらいかかりますか?」

 

ハイム営業「ワイドビュードアですね?こちらは普通のタイプだとプラス2〜3万です。FIX付きタイプだとプラス6万ちょっとかかりますね」

 

旦那「じゃあ普通タイプなら引き戸とあんまり値段変わらないんですね!それなら絶対ワイドビュードアがいいです!!見た目がかっこいい!!」

 

ハイム営業「かっこいいですよね!やっぱり見た目は大事ですよね。最近この扉、結構人気なんですよ」

 

旦那「じゃあこれにしちゃおうかなぁ!」

 

ハイム営業「かしこまりました。まだ変更も可能なので、ひとまず付けたいものは付けておいて、最終的な金額を見た上で再度付けるか付けないか決めていただいても大丈夫ですよ。」

 

旦那「そーですか、じゃあそうします!」

 

こうしてまたあらたに浴室関連に課金する事になりました。ほんとにお風呂のオプションばっかりだな(^-^;

 

ちなみに、正式に金額を出していただいたところ・・・

 

ワイドビュードア

20000円

 

ワイドビュードア+FIX

68000円

 

だそうです。ひとまず贅沢にワイドビュードア+FIXで見積には入れていただきましたが、ちょっとお高いので普通のワイドビュードアに変更するかもしれません。

 

そして、さらに調子に乗り始めた旦那は、また新たなオプションを検討し始める事になります・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング