きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

最終仕様確認直前!旦那、大幅な仕様変更を企てる☆洗濯干し場編

みなさんこんばんは。きなこです。

旦那の大幅な仕様変更作戦がひと段落ついたと思いきや、また何やら変更案を考えているようで・・・。今回はいったいどんな変更案が出てくるんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200420214925j:plain

 

前回までのお話はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ある日、もうすでに外構は決まったにも関わらず、旦那が外構のカタログを真剣に見ていました。

 

きなこ「もう外構きまったのに外構のカタログなんて見ても意味ないじゃん」

 

旦那「ウッドデッキとかあったほうがいいかなぁって思って・・・」

 

きなこ「えっ!?ウッドデッキなんて何に使うの!?うちらアウトドアではないしバーベキューとかもやらないじゃん!」

 

旦那「いや、洗濯物とか干せるかなぁって・・・」

 

きなこ「洗濯物はバルコニーに干すからいいよ。ってか、ウッドデッキだけあっても屋根ないから雨降ったら濡れちゃうじゃん。それならサンルームとかじゃないと・・・」

 

↓こんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200420214945j:plain

※LIXILカタログより

 

 

旦那「そっか、じゃあサンルームあったほうがいいかなぁ?」

 

きなこ「サンルームなんて付けたら駐車場狭くなっちゃうよ!」

 

旦那「まぁ、たしかに・・・でも毎日2階まで洗濯物干しに行くのめんどくさいなぁって思って・・・しかもYouTubeの人がバルコニーは掃除が大変だから付けない方がいいって言ってたよ!」

 

きなこ「洗濯なんてほぼ私しかやらないじゃん!バルコニー掃除だってどうせ自分ではやらないでしょ?大体バルコニーなかったらどこに洗濯物干すの!?」

 

旦那「う〜ん、どっかに干す!」

 

またYouTubeの人が登場しました(T_T)

ちなみに旦那は洗濯はたまーに手伝う程度、アパートのベランダ掃除はいつも私がやっています。しかも干す場所「どっか」って・・・結局はなにも考えなしみたいです。

 

ほんとは理想は1階にサンルームとか洗濯部屋があれば便利だなぁとは思いますが、スペース的に洗濯物を干す専用のスペースを室内に設けることはできませんでした。その代わり、洗面脱衣所と寝室にホスクリーンを設置して、室内でも干せるスペースは用意しています。ただ、洗面脱衣所はあまり日が入らないので洗濯物が乾くか微妙、寝室は階段を登って干しに行く事になるし、場所もバルコニーに出る窓の前なので、バルコニーに干すのと変わらないかなぁと思います。

 

私的には2階のバルコニーまで干しにいくのはそこまで苦には感じない(実家でも2階のベランダに干してました)ので、大丈夫かなぁと思ったんですが、ふとある不安がよぎりました。

 

たとえば足を怪我して2階まで洗濯物を運べなかったら・・・困るかも(;´д`)

 

そんな不安を解決するためにきなこが考え出した苦肉の策は・・・!?

 

リビングにもホスクリーンを付けちゃえばいいじゃん!!!

 

リビングは家族が1番過ごす時間が多い場所なので、中には見栄え的にもリビングに洗濯物を干すのは嫌だという方もいらっしゃるかと思います。ですが、私は家族のみの時は別に洗濯物かかっててもいいんじゃない!?って思ってます。お客さんが来た時は洗面所などに一時的に移動させれば問題ないんじゃないでしょうか?

 

きなこ「リビングにホスクリーンつけたいんだけど、どう思う?そしたら2階に干せない時は1階に干せるよ!」

 

旦那「いいんじゃない?任せるよ!」

 

という事で、リビングの南の窓側の天井にホスクリーンをつけてもらう方向で検討する事にしました。

 

ちなみにホスクリーン、たしか1箇所9000円だった気がします。

 

ひとまずこれにて変更したい内容はまとまりました。これも踏まえつつ、いよいよ最終仕様確認へと進んでいきます。

 

無事に希望の仕様で進める事ができるんでしょうか!?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング