きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【土地造成】我が家の土地造成工事、すべて完了しました!

みなさんこんばんは。きなこです。

 

本日は最終仕様確認を行ってきました。

朝から始まり、がっつり夕方までの長丁場でした(;´Д`)またその時の様子については後日詳しく書かせていただきたいと思います。

 

我が家の家づくりはひとまず一区切り付いた状態ですが、こちらも一区切りついた状態になっております。

 

それは、我が家の土地です!!

本日、最終仕様確認が終わった後で完成した土地を見に行ってきました。いつもは車で見に行って土地の前で一瞬止まって帰ってくるんですが、今回はじっくり見る為に歩いていってきました。

 

歩いてみてあらためて思ったんですが、土地にたどり着くまでの道のりが結構入り組んでいます。たとえば駅まで出たい場合も、まっすぐ歩けばたどり着けるのではなく、なんども曲がりながら行き止まりもありつつ、迷路みたいな住宅地を抜けないと駅までたどり着けません。これは道を覚えるまでちょっと苦労しそうだなと思いました。

先々週ぐらいに初めて旦那もつれて車で土地を見に行った時には、旦那が「これ初めて来る人は絶対たどり着けないね」と言っていました。それぐらいわかりにくい場所です。

 

そして今日も歩きながらちょっとだけ迷いつつも・・・

しっかりと土地に到着!そしてちゃんと写真も撮ってきました。

 

f:id:kinako_0128:20200404235620j:plain  f:id:kinako_0128:20200404235636j:plain

f:id:kinako_0128:20200404235651j:plain

 

分譲地の土地がすべてコンクリートブロックで仕切られ、土地の土もキレイに慣らされています。土地の前の側溝も新しくキレイな物が作られています。そして、忌まわしいゴミ捨て場も立派に出来上がってますね(^-^;

 

今後のスケジュールとしては、この後土地の検査が行われ、4月19日に現場にて私達も一緒に建物がどの場所に建つのかの配置確認、4月下旬に基礎工事着工、そして天候にもよりますが、一応5月22日が棟上げの予定になっています。

 

もし滞りなくすべての工事が予定通り進んだ場合は、7月12日ごろ引き渡し予定だそうですが、ここは天候やコロナウイルスの影響などで前後する可能性はありそうです。

 

ちなみに、設計担当の話によると、現状はパナソニックの設備についてコロナウイルスの影響で品薄になっているそうで、もしその設備を入れている場合は納期が遅れてしまう可能性があるとのことでした。我が家はパナソニックの設備は入れていませんが、今後もしかしたら我が家が入れているLIXILやTOTOも部品が入らずに遅れが生じてしまう可能性も無くはないとのことでした。コロナ早く落ち着いてくれ~!!って感じです(;´Д`)

 

あと、昨年の台風19号の影響がいまだに続いているそうです。その際に工場が被災してしまったようで、それによりドアの取っ手が無いそうで、ひとまず代替品での納品になるそうです。こちらは1年点検までには正規品に交換していただけるそうなので、ひとまずは代替品でしのぎたいと思います。

 

いろいろと不安な点はありますが、いよいよここまで来たか!という感じです。まだまだ先だと思ってましたが、マイホームが現実味を増してきました。このまま無事に工事が進んでくれる事を願いたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング