きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【外構検討】提案してもらった外構プランについて再度考えてみた

みなさんこんばんは。きなこです。

理想的な外構プランを提案していただいたきなこ夫婦。このプランでぜひ進めていきたいところですが、ただ、高い費用がかかる事なので、後悔のないようにいきたいところです。今回はそんな外構プランについて本当にこのまま進めてもいいのか、再度考えていきたいと思います。

 f:id:kinako_0128:20200403234530j:plain

  

提案していただいた外構プランはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

当初は170万の見積の簡素な外構でしたが、そこからカーポートや玄関アプローチが付き豪華になっていくと同時に、お値段も一気にあがりました(;^ω^)

 

というか、ここまで話を進めてきましたが、そもそも最初はカーポートはハイムに頼むと高いので他業者に後付けで安くやってもらう予定だったはずですが・・・ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

きなこ「ねぇ、カーポートってほんとにハイムにお願いするの?最初は高いから後付けしようって言ってたじゃん」

 

旦那「でも、後付けってめんどくさくない?だって他の業者探さなきゃいけないし、工事があったら立ち会わなきゃいけないだろうし・・・もうめんどいからそのまま頼んじゃったほうが楽じゃん」

 

旦那、金額よりもめんどくさいほうが勝ってしまったようです(^^;)おそらく後付けしたらもっと安くできるとは思うんですが、たしかにめんどくさいし、そうなったらなんとなくカーポートを付けないままずっといきそうな気もしないでもないです。

という事で、カーポートはお願いする方向でいきそうです。

 

 

次に、旦那希望のカーポートですが、たしかにいいものだとは思うんですが、デメリットもありますのでそれについて検討していきます。

 

旦那「う~ん、これカーポートが右寄りになっちゃうせいで右側の駐車スペース狭くなっちゃうかなぁ!?」

 

前回の内容でも書きましたが、旦那希望のカーポートは4本柱ではなくて2本柱で支えるタイプです。それもあり柱の下に大きなコンクリートの土台を入れて支えるので、その土台スペースを考えるとカーポートが少し右寄りになってしまいます。

 

f:id:kinako_0128:20200401212514j:plain

f:id:kinako_0128:20200402152343j:plain

 

 

そして、その右寄りになる事によって、この部分の駐車スペースの横幅が少し狭くなってしまいます。

f:id:kinako_0128:20200403231234j:plain

 

ちなみに4本柱のタイプのカーポートの場合だと、ここの横幅はもう少し広くとれます。

f:id:kinako_0128:20200401211936j:plain


 

きなこ「たしかにちょっと狭く感じるね。どーしよう、そしたら金額も安いし4本柱にしたほうがいいかなぁ??」

 

旦那「え~っ、でもやっぱり2本柱のカーポートがいい!!」

 

狭いのが気になりつつも、やっぱりカーポートは妥協したくないといった感じです。というか、やっぱりゴミ捨て場邪魔ですね!これがなかったらこんな事気にしなくてよかったんですが(-_-;)

 

でも、これをどかす事はできないので、これでなんとかするしかありません。

一応外構担当は「カーポートが右に寄っても、その右側のスペースも普通車がしっかり停められる幅は取れますよ!」とは言っていましたが、少し心配ではあります。なので自分で実際に横幅を測ってみる事にしました。すると・・・

 

f:id:kinako_0128:20200403232224j:plain

 

横幅は一応2.5m取れていました。色々とネットで調べてみると、この2.5mは駐車スペースとしては妥当な幅なようです。もう少し広く取れるのがベストですが、最低2.5mあれば車は問題なく停められるみたいです。

 

最悪来客時はここに私の軽自動車を停めて、お客さんの車はカーポートに停めてもらうという事も可能なので、ひとまずなんとかなりそうかなとは思いました。

 

 

そして最後に、旦那がこんな事をいいました。

 

旦那「外構は10万ぐらい値引きしてもらえたら、そのままハウスメーカーでカーポートお願いしたほうがいいらしいよ」

 

どこ情報か知りませんが、旦那が情報を仕入れてくるなんて会社の人たちからぐらいなので、おそらく会社の人からアドバイスをもらったんだと思います。でも10万で満足っていう考えがちょっと意外でした。最初はカーポートをサービスで付けてもらおうとしていたぐらいなので、てっきり100万ぐらい値引きしてもらえないと満足できないのかと・・・(^-^;

 

ハイム側からは金額は頑張っていただけるという事は言われていますので、あとはどれぐらい値引きしていただけるかにもよります。たぶん10万値引きしてもらえたら旦那はそのまま満足してお願いする事になりそうです。ただ、もし10万値引きしてもらえなかったら、カーポートは後付けにする事も考えるかもしれません。

 

 

次の打ち合わせでは修正した外構プランとその見積、さらに値引き額も出てきます。

いったいいくら値引きしていただけるんでしょうか!?ハイムは頑張って誠意のある見積を出してきてくれるんでしょうか!?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング