きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【外構検討】頑張ってくれたハイム営業、修正プランの見積は!?

みなさんこんばんは。きなこです。

外構について希望を詰め込みまくったプランで修正をお願いしていた我が家。おもいっきり高額になりそうな気配しかありませんが、最終的な金額はどうなったのでしょうか!?

 

 f:id:kinako_0128:20200406222808j:plain

  

前回の打ち合わせではわりと安価な4本柱の普通のタイプのカーポートを付けた外構プランで見積を出してもらっていました。その見積金額ですら「かなり高すぎてやばい!!」という状態だったにもかかわらず、さらに上乗せするバージョンアップしたプランを選んでしまった旦那。前回を上回る驚くべき金額が出てくる嫌な予感しかしません。

 

前回プランの見積はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

  

外構担当「それでは早速、変更したプランをお見せしますね」

 

という事で、まず出されたイメージパースはこちら↓

 f:id:kinako_0128:20200406221542j:plain

 f:id:kinako_0128:20200406221603j:plain

 

これに関しては前回も出してもらっていたので、それに追加して玄関ステップに手すりが付いた程度しか変わっていません。

 

きなこ「やっぱり手すり付いたほうがいいね!」

 

旦那「でも手すり、シルバーじゃなくて黒でもいい気がしてきた」

 

きなこ「そーだねぇ、どっちがいいんだろ!?」

 

外構担当「でしたら、黒い手すりのイメージも作ってきますので、それを見て判断していただければ構いませんよ」

 

旦那「じゃあそれもお願いします」

 

ひとまず内容に関しては、手すりの色をどうするかで確定しそうです。

ちなみに、「玄関ステップが右側からだけでなく左側からも登れたほうが便利ではないか!?」というコメントをいただき、たしかに駐車場からの動線を考えたらそうだよなぁと思ったんですが、旦那に言ってみたところ「左側は川砂利だからそこに入って階段を登るのは微妙」と言われてしまいました( ;∀;)だったら左側の川砂利部分もコンクリート張りにすればいいのですが、そうするとさらに費用が上がってしまうわけで・・・結局断念しました(;´Д`)

 

というか、配置的に旦那の車は左側、私の車は右側に停めるんだと思ってましたが、「俺の車は右側に停めるし、玄関ステップまで近いから別に気にならない」と言われました(-"-)完全に自分の事しか考えてませんね!!

 

そして、一番気になっている見積ですが・・・

 

外構担当「では次に見積です。おそらくびっくりするぐらい高い金額になってますので、覚悟してくださいね!」

 

きなこ夫婦「は・・・はい!!」

 

外構担当の脅しのような言葉にかなり怖くなりましたが・・・そこで出てきた見積がこちらです。

 

見積合計 3,949,000円

税抜 3,590,000円

消費税 359,000円

f:id:kinako_0128:20200406221641j:plain 

 

 

旦那「やっぱり高い・・・」

 

外構担当「そうなんですよ。まず玄関アプローチと手すりの金額が上乗せされて、さらに一番大きいのはやっぱりカーポートですね」

 

旦那「ですよね(^^;)」

 

外構担当「カーポートの定価自体が前の物より高いと言うのもあるんですが、それにプラスして2本柱を支える為の頑丈な土台の工事費用が普通の4本柱のものに比べてかなり高額になってまして・・・なのでこのような額になってしまってます」

 

高いんだろうなぁとは想像はしていましたが、それでもこの金額は絶望的だと思いました。ただ、そんな高額にショックを受けている私達にかすかな希望が・・・

 

外構担当「あとはこの金額に対して、こちらがどれだけ頑張らせていただけるかです」

 

旦那「それは値引きしていただけるって事ですか?」

 

外構担当「はい、こちらに関しては営業のほうで交渉してまして、もう少ししたら営業が戻ってきますので、そしたら営業のほうから提示させていただきます」

 

旦那「わかりました!ありがとうございます!!」

 

こうしてかすかな希望が見え始め、営業を待つ事10分ぐらい・・・やっと待ちわびた営業が戻ってきました。

 

ハイム営業「お待たせしました!よろしくお願いします」

 

外構担当「早速、見積の値引き額を出してもらってもいいですか?」

 

ハイム営業「はい、そうですね・・・それでは・・・」

 

そう言いながらハイム営業は見積とプラン内容をじっくりと見直しています。

 

ハイム営業「ずいぶん豪華なカーポートを入れていただいたんですね!!」

 

旦那「そーなんですよ、それで高くなってしまっていて・・・」

 

おもいっきり値引き交渉をして少しでも安くしようとしていた私達がこんな高いカーポートを入れようとしている事に、ハイム営業は少しびっくりしている感じでした。たしかに、最初の予算からはおもいっきり金額が跳ね上がってるし、大丈夫なのか!?って感じですよね(^-^;

 

ハイム営業「それでは・・・この金額で頑張らせていただきます!!」

 

そう言って提示された金額がこちらでした。

 f:id:kinako_0128:20200406222018j:plain

 

 

旦那「えっ!?こんなに??」

 

ハイム営業「はい、かなり高価な外構にしていただいたので、このプランでやっていただく事を条件にこの価格でやらせていただきます」

 

旦那「まさかこんなに頑張ってもらえるとは思わなかったです!!」

 

ハイム営業「ただし、これよりも安価なプランに変更してしまったらこんなに値引きできないのでご了承くださいね」

 

旦那「わかりました。ありがとうございます!!!」

 

今回の外構の値引きが49万・・・というか、結果310万円なので、あと10万負けてキリのいい300万にしてくれたら・・・と欲も出ましたが、ここまで頑張ってくれた事だしこれ以上の事は言いません。

 

結果的に、外構費用49万の値引きと、家具30万円までサービスという事で、実質79万円分の値引きをしていただけました。土地の金額が上がった分と、地盤改良費用が上がった分のトータル75万がこれで取り戻せた形になりました。

 

土地&地盤改良費UPの詳細はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

値引きできたと言っても、高額なカーポートを採用してしまったおかげでトータル費用は当初より上がってしまっているわけですが、それでも満足のいく内容を出していただけた事はとてもありがたかったです。ゴミ捨て場の話が出た時はセキスイハイムに対して信用を失いそうになりそうにもなりましたが、結果的にしっかりとセキスイハイムの誠意を 見せていただけた気がします。

 

そして、最終的には玄関ステップの手すりは黒い支柱の上にダークブラウンの手すりが付いているタイプにしたので、こんな感じになりました。

f:id:kinako_0128:20200407152734j:plain



家ももちろん楽しみですが、外構についても完成がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング