きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

旦那奮闘!値引き交渉は成功するのか!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は旦那が値引き交渉に奮闘するお話です。我が家の値引き交渉は無事に成功するんでしょうか!?
 

f:id:kinako_0128:20200326145444j:plain

 

まず最初に、我が家の見積額は当初よりも徐々に上がってきてしまっています。もちろん、オプションをつけたり設備をグレードアップさせた事による追加料金もありますが、それ以外に私達が意図しない部分での値上がりもありました。

 
まず土地です。最初は1220万円で金額が出ていましたが、これが側溝を整備する工事などの追加費用がプラスされて、最終的には1270万円になりました。結果、50万円値上がりしています。
 
次に、地盤補強工事の費用です。当初から多めに見積もってもらってはいたんですが、まさかの地盤が思った以上に弱かったとの事で、こちらも大幅に値上がりする事になってしまいました。

 

地盤調査の結果についてはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 
今回、その値上がり額が出てきましたので、それを出させていただきます。
 
<当初見積>
5mの地盤補強を見込んで130万円
 
<今回見積>
7mの地盤補強が必要な為、上記の金額プラス25万円
合計155万円
 
 
土地と地盤補強、この2つの値上がり額を足して、結果75万円値上がりをしています。
これだけ意図しない値上がりをしているのにも関わらず、この土地には当初は予定になかったゴミステーションが設置される事になり、その分土地が狭くなってしまっています。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

こんな感じで条件が悪くなっているのにも関わらず金額が上がってしまう事に納得できない!という事で、旦那の値引き交渉が始まります。

 

旦那「ひとつ気になっている事があるんですが、いいですか?」

 

ハイム営業「はい、どうぞ!」

 

旦那「この見積って、最初に比べるとだいぶ値上がりしてますよね?」

 

ハイム営業「そうですねぇ・・・オプションや仕様のグレードアップ、あとは土地や地盤工事の部分で値上がりしてますね。」

 

旦那「オプションとかは自分達が付けたくて付けたんだから、しょうがないと思うんです。でも、土地に関してはそうじゃないですよね。最初は1220万って聞いてたのに結局は1270万・・・50万円も値上がりしてます。あと地盤補強の費用も増えてますよね。」

 

ハイム営業「そうですね・・・そちらに関しては申し訳ございません」

 

旦那「値上がりしたにもかかわらず、当初は予定されていなかったゴミ捨て場が設置される事になって、土地も狭くなりましたよね?これがなかったら車が余裕で4台停めれたのに・・・。土地が狭くなってるのに値上がりするのは納得いかないなぁと思いました」

 

ハイム営業「申し訳ございません。おっしゃる通りです・・・」

 

旦那「なので、僕たちはゴミ捨て場がそこしか設置できないって事だったんでしょうがなく受け止めたので、そちらも何かこちらの要望を飲んでくれてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・それに対する値引きとかサービスとか・・・そーゆうのがあってもいいんじゃないかと・・・」

 

ハイム営業「そうですよね・・・おっしゃっている事もわかりますし、この件に関しては大変申し訳ないと思っています。でも、値引き・・・値引きですよねぇ・・・」

 

ハイム営業、旦那の要求に対してしどろもどろし始めました。かなり困っている様子です。そして・・・

 

ハイム営業「すみません、ちょっとだけお待ちいただいてもよろしいですか?」

 

そう言って席を外しました。おそらく誰かに相談しに行ったんだと思います。

 

旦那「これは、なにかしら対応してくれそうな感じじゃない!?」

 

きなこ「そうだね、ちょっと期待しちゃうね」

 

旦那は自分がうまく交渉できた事に対して得意げな表情をしています。

ハイム営業ははたしてどんな対応をしてくれるのか!?ドキドキしながら、5分ほど時間が経過・・・そして1枚の紙を持ったハイム営業がやっと部屋に戻ってきました。

 
ハイム営業「お待たせして申し訳ございません。今、上長に相談してきました」
 
旦那「ありがとうございます!!」
 
ハイム営業「それで、本題なんですが、まず値引きに関しては・・・正直ちょっと難しいです・・・」
 
旦那「そうですか・・・」
 
旦那も私も期待していただけに、かなりがっかりしました。まさか値引きしてもらえないとは・・・(;´Д`)ハイム営業は話を続けます。
 
ハイム営業「値引きに関しましては、最初の見積の段階でかなり値引きをさせていただいております。なのでこれ以上の値引きは難しいです。ただ、おっしゃっている事もわかりますし、土地や地盤工事の値上がりの件、ゴミ捨て場の件は本当に申し訳ないですし、ご納得いただけないのもわかります」
 
ハイム営業「ですが、ここで値引きに応じてしまうのもおかしな話になります。言えば値引きしてもらえるのか?言わなければ値引きがなく損してしまうのか?その言ったか言わないかで金額が変わってきてしまうのもおかしいですよね?」
 
ハイム営業「ただ、今回、きなこ様ご夫婦にご迷惑をおかけしてしまったのはたしかです。ですので、このまま何もないのも申し訳ない話です。それもあり、上長に相談をさせていただいた結果・・・」
 
きなこ夫婦「!?」
 
ハイム営業「こちらでなんとかご納得いただけないでしょうか!?」
 
そしてハイム営業は1枚の紙を出しました。その紙は・・・
 
ハイム営業「インテリア・・・家具ですね、こちらを弊社から購入していただいた場合に限り、30万円分まではサービスさせていただきます!」
 
旦那「家具・・・ですか・・・」
 
ハイム営業「はい、ただし条件があるんですが、家具を30万円以上ご購入いただく事が条件です。30万円以下の場合はこちらのサービスは適用できません。いかがでしょうか??」
 
旦那「家具かぁ・・・そう来るとは思わなかった・・・家具、あるんですよね・・・」
 
きなこ「でもベッドは買いたいって言ってたじゃん?」
 
旦那「でもベッドだけじゃ30万いかないんじゃ・・・それ以外になんかあったっけ!?」
 
きなこ「たとえばダイニングテーブルを新調するとか!?」
 
旦那「まぁ、それでもいいけど・・・」
 
我が家は今使っているダイニングテーブルがこんな感じのタイプです。
f:id:kinako_0128:20200326133856j:plain 
 
普段は2人掛け用ですが、机を伸ばせば4人掛けとしても使えます。ただしアウトレット品の為、椅子は2脚しかなく、来客時は折り畳みの椅子を使っています。なので、これを機に新しいものに買い換えてもいいんじゃないかとは感じました。
 
ハイム営業「もちろん、ベッドもダイニングテーブルもご購入いただけますよ!またインテリア担当とも相談していただき、ショールームを見に行って選んでいただく事もできますよ」
 
きなこ「だったらラッキーじゃん!!ぜひこれ使わせてもらおうよ!!」
 
私的にはほしかったベッドがタダで手に入る&金額によってはプラスアルファで他の家具も買えるかもしれない!というのはすごくありがたいと感じました。ですが旦那は・・・
 
旦那「・・・・・」
 
納得いっていないのか黙り込んでいます。そのまますごく気まずい沈黙の時間がしばらく続きました。たぶんそのまま5分ぐらい経過したと思いますが、そこでやっと旦那が口を開きました。
 
旦那「外構の金額って、まだ確定ではないんですよね?」
 
ハイム営業「そうですね。今後打ち合わせを重ねて行って、そこで選んでいただく内容によっては金額が上がる可能性もあります」
 
旦那「そうですよね・・・」
 
そしてまたしばし沈黙・・・。しばらく経って、また旦那が口を開きました。
 
旦那「ちょっと僕の個人的な希望を言ってもいいですか?」
 
ハイム営業「はい、どうぞ」
 
旦那「個人的には、家具よりもカーポートをサービスしてくれないかなぁって・・・」
 
ハイム営業「カ・・・カーポート!?」
 
きなこ「カーポート( ;∀;)」
 
ついに旦那、カーポートのサービスを要求し始めました。まさかほんとにそれを言ってしまうとは・・・
 
きなこ「さすがにカーポートは難しいんじゃない!?」
 
ハイム営業「そーですね・・・カーポートはちょっと・・・お値段がかなりピンキリですし、選んでいただくものによってかなり金額が変わってきますので、ちょっとそれをサービスというのは難しいです」
 
やっぱり、カーポートのサービスまでは無理でした。ですが旦那は諦めません。
 
旦那「でも、最初に外構は170万って言われてて、今後選ぶ仕様によっては金額も上がってきちゃうかもしれないわけで・・・たとえばカーポートが無理だったら、その170万から上がってしまったぶんを値引きしてもらうとかってできないんですか?」
 
ハイム営業「う~ん、そうですねぇ・・・必ずしもこの金額でやります!とか、これだけお値引きします!というのはお約束できません。ですが・・・」
 
旦那「ですが!?」
 
ハイム営業「最終的に出た外構見積から、値引き交渉をさせていただく事は可能です」
 
旦那「という事は、多少なりとも値引きしてもらえるって事ですか?」
 
ハイム営業「はい、必ずこの金額値引きます!というのはお約束はできませんが、できる範囲で頑張らせていただきます!」
 
旦那「そうですか・・・」
 
ハイム営業「なんとかこの内容でご理解・ご納得いただけませんでしょうか?」
 
旦那「う~ん・・・そうですね・・・わかりました」
 
ハイム営業「ありがとうございます!!」
 
 
こうして、我が家の値引き交渉は終了しました。旦那はいまいち納得のいかない表情をしていますが、それでも多少なりともサービスを受けられた事はよかったと思います。
 
そんな納得いかない表情の旦那でしたが、打ち合わせをした展示場を出た途端に表情が一変しました。
 
旦那「ほら、言ってみるもんだろ?ベッドがタダになったし外構もちょっとサービスしてもらえるかもだし、ラッキーじゃん!!」
 
旦那、おもいっきりドヤ顔してます(^-^;俺よくやった!!とでも思っているんでしょう。おそらく納得いかない態度・表情をしていたのは、さらなるサービスを引き出す為の作戦だったのでしょう。
 
我が家はたまたまこういった内容のサービスを受ける事ができましたが、交渉をしたすべての人が同じサービスを受けれるといったわけではありません。ただ、おもいきって交渉してみたら、もしかしたらなにかしらのサービスや値引きを受けられる可能性はあるんじゃないかと思います。
 
ひとまず、こういった事例もあるという事で、ご参考にしていただけたらと思います(*^^)v
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング