きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【土地造成】地盤調査の結果が出ました

みなさんこんばんは。きなこです。

我が家の土地の造成工事、着々と進んでおります。先日見てきた最新の状態がこんな感じです。
 
f:id:kinako_0128:20200317180258j:plain 
 
前回よりもちょっと掘り返された感じですね。忌々しいゴミステーションは着々とブロックが積み上げられています。
 
 
そして、一番気になっていた地盤調査ですが、ついにその結果がでましたので、今回はそちらを公開していきます。はたして地盤補強費用は予算内に収まるんでしょうか!?
 
 

f:id:kinako_0128:20200317100105p:plain

 
 
その日の打ち合わせは、いつになくハイム営業が神妙な顔つきで入ってきました。
 
ハイム営業「地盤調査の結果がでました。その結果について、非常に申し上げづらいんですが、早急にお伝えしなければならない事がありまして・・・」
 
ハイム営業のその言葉に、なんとなく良くない話なんだろうなぁと察しがつきました。そしてハイム営業は言いづらそうに続けます。
 
ハイム営業「実は、地盤が思っていたよりも弱くてですね・・・当初出した見積でも多めに見積もってはいたんですが、実際それよりも多く地盤補強費用がかかってしまう可能性がございまして・・・」
 
旦那「そうですか・・・どれぐらい費用がプラスになりそうですか?」
 
ハイム営業「ちょっとまだ見積が出ていないので何とも申し上げられないんですが・・・上がったとして数十万・・・百万単位で上がる事はないとは思います。本来であればきちんと見積が出てからお伝えするべきなんですが、ちょっと想定外で費用が追加になってしまいそうですので、取り急ぎ伝えさせていただきました。」
 
我が家の土地の場所は川の近くだし、なんとなく強い地盤ではないんだろうなぁという事は想像はしていました。ただ、地盤補強費用は多めに見積もっていただいていたのでおそらくその中で収まるだろうと思っていたんですが、まさかさらに高くなってしまうとは・・・。ただでさえ土地の金額が当初よりも上がっているので、私達にとっては痛い出費です。
 
そしてその後、調査結果の資料を見せていただきました。
 
まず、調査は土地の中の下記A・B・C・D・Eの5箇所に対して行ったそうです。
 f:id:kinako_0128:20200314154437j:plain
 
地下に向かって杭を通していき、深さごとに地盤の強さや質を調べ、最終的にどの深さまでいけば硬い丈夫な地盤にぶち当たるかを調べていきます。
 
地点ごとの調査結果はこちらです。
 
<A地点>
f:id:kinako_0128:20200314154656j:plain
 
<B地点> f:id:kinako_0128:20200314154703j:plain
 
<C地点>
f:id:kinako_0128:20200314154709j:plain 
 
<D地点>
f:id:kinako_0128:20200314154715j:plain 
 
<E地点>
f:id:kinako_0128:20200314154724j:plain 
 
なんだか見ても良くわかりませんね(;^ω^)でもなんとなく「ジンワリ」とか書いてある箇所は地盤が弱いんだろうなぁという感じはします。
 
 
ハイム営業の話だと、「換算N値」という項目が基準を満たしていないとしっかりとした地盤ではないそうです(場所や地質によって変わるようですが、たしかこの土地は10以上無いとダメと言っていたような・・・)。そして、それを満たす「貫入深さ」は、この表だと7.00mの深さでやっと満たしています。

f:id:kinako_0128:20200314154716j:plain

 
地点によってはもうちょっと浅い部分で基準を満たしている所もありますが、一番数値が多い地点に合わせなければいけないそうなので、どちらにしても我が家の土地の丈夫で硬い地盤がある部分は7.00mという事になります。
 
そして、その頑丈な地盤までの長さがある杭を数十ヶ所地盤に打ち込み、その上に基礎を作るそうです。こうする事で、しっかりと頑丈な土台で基礎が支えられる為、建物が傾く事がなくなるそうです。
 
 

f:id:kinako_0128:20160626003535j:plain

 
ハイム営業「当初は5mもあれば大丈夫だろうと思って5mの杭を打つ計算で見積をしていたんですが、今回の場合は7mの杭が必要でして・・・その分の費用が上がってしまいます。申し訳ございません」
 
痛い出費ではありますが、弱い地盤に短い杭を打たれて建物が傾いてしまっては困るので、致し方ない出費かなぁと思います。ただ、どれぐらいプラスになるかは想像もつかないし怖い所ではあります。あと、よくよく資料を見てみると、液状化の可能性は「低い」という結果が出ていたので、それがせめてもの救いかなぁと思いました。
 
なんとか最低限のプラス費用で済む事を願うばかりです( ;∀;)
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング