きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【外構検討】簡素で寂しい外構の見栄えを良くするワンポイント

みなさんこんばんは。きなこです。

旦那の値引き交渉にて、外構は多少値引きをしてもらえるかもしれない事になったのですが、それにより旦那は段々もっと豪華な外構にしたい!と欲が湧いてきてしまったようで・・・

 

我が家の外構はどんなふうになっていくんでしょうか!?

 

 f:id:kinako_0128:20200327203725j:plain

 

 

今回は外構の2回目の打ち合わせ。前回伝えた希望も踏まえつつ、新たなイメージパースを作ってきていただけるとのことだったので、まずは外構担当からそちらを見せていただきました。

 

前回の打ち合わせ内容はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

外構担当「前回お聞きしたものを反映しつつ、さらにこんな事もできます!という例も踏まえてパースを作ってきました。」

  f:id:kinako_0128:20200327201502j:plain

 

作ってきていただいたパースは前回よりも少し豪華になっています。

 

まず、駐車場の左端部分は、のちのちカーポートの柱を建てる時に手間と費用がかからないようにコンクリート→川砂利にしていただきました。

次に、駐車場のコンクリート部分を前回よりも奥に広く取っていただきました。

 

f:id:kinako_0128:20200327201858j:plain

 

そして、新たに加わっているのが・・・

 

外構担当「まず門柱を壁みたいなタイプのものにしてみました。一応こういった事もできますという提案です」

 

f:id:kinako_0128:20200327201625j:plain

 

旦那「たしかに雰囲気かわりますね!前のは何もなくて寂しかったから、こーゆうのも有りですね」

 

外構担当「少し見栄えが良くなりますよね。あとは目隠しにもなります。ただ、デメリットとしては門柱で場所を取ってしまうので駐車場の奥行に影響が出てきてしまいます」

 

f:id:kinako_0128:20200327202113j:plain

 

きなこ「門柱が邪魔になって車が奥まで下がれなくなっちゃいますね」

 

外構担当「そうですね、なので駐車場の奥行を優先させるという事であれば前回のようなシンプルな門柱のほうがいいと思います」

 

大きい門柱にしてしまうと、見栄えはいいけど場所を取ってしまうというデメリットもあります。あとは金額も高くなってしまいそうですね・・・そのあたりも考えたうえで要検討です。

 

外構担当「そして次に、駐車場の真ん中にアプローチを付けさせていただきました。この部分だけ素材を変える事で、より見栄えが良くなりますよね」

 

f:id:kinako_0128:20200327202219j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200327202355j:plain

 

旦那「そうですね、これいいですね!!」

 

駐車場入り口から玄関に向けてタイルのような素材で一直線にアプローチが付けられています。たしかにこれもすごくおしゃれでいい感じです。ですがちょっと気になる点が・・・

 

きなこ「これはこのアプローチのところにも車は停めれるんですよね!?」

 

外構担当「もちろんです。なので普段はアプローチの両側に車を停めていただき、来客時は車を少し両側によけてアプローチの部分に停めていただけば3台停めれますよ。」

 

旦那「だったらアプローチがあったほうが見栄え的にいいなぁ!」

 

きなこ「ちなみに、金額も上がるんですよね?」

 

外構担当「そうですね、この部分がコンクリートでなくなる分の金額は下がるんですが、逆にここだけ素材を変える事でその分の金額がかかってくるので、トータルでは少し高くなります」

 

きなこ「ちなみに、ここに入る素材は選べるんですか?」

 

外構担当「もちろん選んでいただけます!」

 

そして、カタログの見本ページを見せていただきました。

  f:id:kinako_0128:20200327202610j:plain

 

 

外構担当「今回使っているのが、コンクリートをタイル調に加工したこちらのものになります」

f:id:kinako_0128:20200327202631j:plain

 

外構担当「コンクリートではありますが、見た目的にはわりと高級感もありますし、あとはタイルなどに比べると丈夫なうえにお値段はこの中だと安くなっています」

 

丈夫なうえに安いなんて、とても良い素材です。コンクリートなのにレンガとかタイルが貼ってあるみたいに見えるし、すごく良さそうです。

 

ちなみにコンクリート製のものはこれだけバリエーションがあります。

f:id:kinako_0128:20200327202834j:plain

 

 

外構担当「ちなみに、こちらの天然石を使ったものは他に比べると高くなりますね。非常に丈夫だし高級感もあるんですが・・・。」

f:id:kinako_0128:20200327202929j:plain

 

 

外構担当「あとタイルも高いですが、車を停める場所に使うのは割れやすいのであまりオススメしていません」

f:id:kinako_0128:20200327202951j:plain  

ただ単にデザインや金額によって選べばいいや、としか考えていませんでしたが、それぞれの素材によって、メリットやデメリット、その用途への向き・不向きがあるようなので、それも踏まえて考えなければいけませんね。今までこういった事は知らなかったので、説明をしてもらえてよかったです。

 

外構担当「あくまでもこういったアプローチを入れる事は1つの案ではありますので、もしよかったらご検討いただけたらと思います」

 

旦那「はい、また考えてきます!!」 

 

旦那はアプローチを付ける気満々っぽい感じです。たしかに、これが少し入るだけで、全く飾り気のなかった外構が一気におしゃれな感じになりますよね!?

シンプルな外構を少しだけおしゃれに見せたい場合はオススメだと思います。金額は多少上がってはしまいますが・・・(^^;)

 

そんな新たなステキな選択肢をいただいたきなこ夫婦でしたが、その他にも色々と問題点が出てくるわけで・・・

 

このプランの場合、カーポートは!?ゴミ捨て場の奥のスペースはどう使う!?さらに打ち合わせは続いていきます。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング