きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

旦那、今さら家の契約見積額UPに気づく

みなさんこんばんは。きなこです。

以前にも書きましたが、我が家はちょっと特殊なパターンで、2回契約手続きをしています。その関係で契約見積が2回出されたんですが、またしても旦那はしっかりと内容を確認していなかったようで・・・

 

f:id:kinako_0128:20200225111848p:plain

 

我が家の特殊な契約手続きについての記事はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

我が家の2回の契約見積は、1回目のものよりも2回目のもののほうが100万近く金額がUPしています。主に土地の金額・市のルールで給水設備設置が必要になった為その金額・銀行のローン手続きに関する手数料、が金額UPの内容です。

契約時にしっかりとどこが金額UPしている項目か、というのが説明されたんですが、旦那はその説明をしっかり聞いていないどころか、見積額もちゃんと確認していなかったっぽく、最近になって今さらその事に気づきました。

 

旦那「あれ!?見積額が最初と違う!なんでこんなに高くなってるの!?」

 

きなこ「契約時に説明があったじゃん。土地と給水設備とローン手数料の分高くなってますよって・・・」

 

旦那「そーいえばそんな話あったような・・・でもこんなに金額上がるなんて聞いてないし!!」

 

きなこ「いや、それもちゃんと説明あったよ」

 

旦那「マジでかぁ・・・」

 

今さら気づいて思いっきりテンションが下がる旦那。ゴミ捨て場の件の時もそうでしたが、いつもその場は何となく聞き流してしまい、あとになって重大な事に気づくっていうパターンです。それならちゃんとその場でもしっかりと話を聞いて、それが納得いかないならちゃんとその場で抗議してほしいです。

 

そして今さらながらまたしても文句をつけ出しました。

 

旦那「ってかぁ、おかしくない?だってめっちゃ妥協して敷地内のゴミ捨て場をOKしたのに、それで金額上がってるってひどすぎない?」

 

きなこ「まぁ、そうだねぇ・・・でもそれだったら、その場でもっとゴネてみたらよかったんじゃない?そしたら、向こうとしてはゴミ捨て場の件は了承してもらわないと困るだろうし、何か値引きとかサービスとか応じてもらえたかもよ」

 

旦那「たしかにそうだなぁ・・・あの時にもっと言っとけばよかったぁ・・・」

 

さらにテンションが下がる旦那。すべてタイミングが遅すぎます。そしてさらに文句を続けます。

 

旦那「ってかさぁ、これもおかしくない?最初はもっと早く家建つって言ってたのに、だんだんスケジュールが後ろ倒しになってるじゃん。最初と言ってる事違いすぎだし!!」

 

きなこ「そーだねぇ、たぶんハイム営業、ちゃんと先を読み切れずに見切り発車でスケジュールを説明しちゃった気がする(-_-;)」

 

旦那「あの営業、また先走ったのか!!!」

 

ちなみに、我が家の家づくりのスケジュールの移り変わりです。当初出されたスケジュールと比べて、どんどん引き渡し日が遅くなってます。

 

・土地紹介時:3月下旬引き渡し

・契約前:5月上旬引き渡し

・1回目契約時:5月下旬引き渡し

・2回目契約時:6月下旬引き渡し

・年明け頃:7月上旬引き渡し

・現在:7月下旬引き渡し 

 

 

旦那「あとさぁ、まだ決めてない事もいっぱいあるじゃん。タイル外壁とか外構のことも全然だし、2月中には全部決めちゃう予定って言ってたのに、ほんとに間に合うの!?って感じじゃん。だとしたらもっとスケジュール後ろ倒しになってくんじゃない?」

 

きなこ「そーだねぇ・・・全然進んでいかないし、ほんとに大丈夫!?とは思うよね。決まらないから後ろ倒しにしましょうってなっていきそうな気がする!!」

 

あらためて色々と話しましたが、なにかと不満な点、不安な点が出てきました。実際にもっとハイム営業と蜜にコミュニケーションを取ったり、その場その場で気づいた事はしっかりと言及してみなきゃいけなかったんでしょうが、そこが不足していた為に起こってしまったような気がします。

 

そんな事もあり、旦那が一大決心をしました。

 

旦那「次の打ち合わせの時に、俺からはっきり言ってみるよ!ゴミ捨て場があるのに土地値上がりとかおかしいし、スケジュールもどんどん遅れていくし、すべておかしくないですか?って。それを理由にちょっとでも値下げしてもらうか、なにかオプションサービスするように言ってみる!今までちょっと甘く行き過ぎて、たぶんなめられてる気がするから、これからは厳しくいくよ!!」

 

旦那、めずらしく心強い発言です!!こーゆう事は女が言うよりも男が言ったほうが効き目があると思うので、ぜひ頑張ってほしいところです。

 

 

そして次の打ち合わせ日、いよいよズバっと言うか!?と思いながら見ていたんですが、一向にその話を出さない旦那・・・結局全くそんな話をしないまま打ち合わせが終わりました。

 

その場になったら怖くなっておじけづいたのか!?全然ダメじゃんっ(;´Д`) 

そう思っていると、旦那が帰り道で言いました。

 

旦那「値切るのはすべての金額が確定してからにするよ。全部決まってから、そこで話を出してみようと思う!!」

 

どのタイミングで値切るのかって難しいところですが、一応旦那なりに色々考えた結果、すべて決まったタイミングで・・・と決めたようです。ここは旦那を信じて、少し任せてみようかなぁと思いました。

 

すべての金額が確定した際に、うまく値切る事ができたらまた報告させていただきます。とりあえず旦那頑張って~!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング