きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

旦那の悪巧み!?「カーポート、サービスしてくれないかなぁ」

みなさんこんばんは。きなこです。

外構に関して色々悩み中のきなこ夫婦。そんな中、旦那がびっくりする発言をしました。旦那の悪巧み!?はいったいどうなるのでしょうか・・・!?

 

 f:id:kinako_0128:20200325194802p:plain

 

どんな外構がいいか色々と模索するきなこ夫婦。外構のカタログをペラペラめくりながら見ていた旦那がふと言いました。

 

旦那「そいやブログの人達は外構どーしてるの??」

 

きなこ「う〜ん、わりとみんな建物にお金かけて外構はシンプルな感じが多いイメージだよ。中には外構は最低限しかやらずに、あとは自分達で作るって人もいるし・・・」

 

旦那「ふ〜ん、そうなんだぁ・・・」

 

そう言うと、またカタログを眺め出しました。なんのページを見てるんだろうと横からのぞき込むと、またしてもカーポートのページを見ていました。

 

旦那「そーいえば、そろそろ地盤工事の金額とかも含めた見積もりが出るじゃん?いくらぐらいになるんだろうね?」

 

きなこ「たしかもともとの見積より数十万上がるかもって言ってたよね?痛い出費だよね」

 

旦那「だよねぇ・・・最終的にいくらぐらい値切れるかなぁ」

 

外構の件から話が飛んで、旦那は家の費用を値切る話を始めました。この値切る話は、家の敷地にゴミステーションが設置されることになってしまったにもかかわらず土地の金額が当初よりも50万ほどUPしてしまった事で、それを理由に頑張って少しでも値切ろう!というきっかけで始まりました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

きなこ「もし値切れたとしても、多少の値引きか、あとはオプション1個サービスとか、その程度じゃない?」

 

私がこう答えると、旦那は激しく反論してきました。

 

旦那「俺はそれくらいじゃ絶対納得いかない!!だってほんとは車も余裕で4台停めれるはずだったんだよ。それがあのゴミ捨て場のせいで無理になって、土地も狭くなって・・・なのに土地が50万も高くなってるっておかしくない?」

 

きなこ「まぁ・・・そうだけど・・・」

 

旦那「だからそれ相応のなにかをしてくれないと、俺は納得しない!!!」

 

きなこ「じゃあ、もし納得できなかったら、契約破棄しちゃうの?」

 

旦那「それはわからんけど、でも納得できない契約はできないな」

 

これは、もし値切りが失敗したら、最悪契約破棄になってしまう可能性も大いにあります。せっかくここまで頑張って決めてきたのに・・・なんとかそれは避けたいところです。

 

旦那「ちゃんと見合った値引きやサービスをしてくれたら納得するけどね」

 

きなこ「たとえば??」

 

旦那「そーだなぁ・・・カーポート、サービスしてくれないかなぁ!!」

 

きなこ「えっ?カーポート!?」

 

旦那、いきなりでかい事を言い出しました。しかも旦那が気に入っているカーポートは100万近くするものです。

f:id:kinako_0128:20200323121438j:plain

 

きなこ「いくらなんでもそれは無理でしょ〜!高すぎるよ」

 

旦那「でも、こっちは付けたくもないゴミ捨て場を妥協してやってるんだから、それぐらいしてくれなきゃやっぱり納得できないよ!」

 

きなこ「もしオプションサービスしてくれたとしたら、たとえばお風呂の扉とか、キッチンのダウンウォール吊り戸とか、その程度じゃない?」

 

旦那「いや、そんな少額なものじゃ俺は絶対納得できない!!カーポートぐらいサービスしてくれて当然だよ!」

 

旦那はめちゃめちゃ強気です。こちらが何を言っても一切聞かず、本気でカーポートをサービスするように交渉するつもりでいます。

 

これは完全に揉めてしまいそうな予感しかありません。なんとか穏便に済ませたいところですが、お互いに納得の行く落とし所はあるんでしょうか( ;∀;)

 

 

次回はいよいよ値引き交渉です。はたして、平和に交渉を終える事はできるんでしょうか!?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング