きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

家づくり中の友達と情報交換してきました

みなさんこんばんは。きなこです。

先日、きなこと同じく家づくり中の友達と会ってきたので、今回はそこで情報交換をしたお話についてです。

 

f:id:kinako_0128:20200227160950j:plain

 

友達宅の概要 

友達のお宅はサーラ住宅で建設予定で、10月ごろ引き渡し予定だそうです。きなこ宅よりも少し遅めのスケジュールですね。家づくりに関しては我が家よりも先に契約が進んでいたはずなんですが、旦那さんのご両親から「うちの息子が厄年だから、それを避けて建てなさい!」と言われたそうで、旦那さんの厄年が過ぎるのを待ってから本格的に動き出したそうです。そーゆう事ってこだわる人はこだわりますよね(^-^;

 

そしてさらに・・・

 

友達「ほんとはうちの土地、車を4台停めれるはずだったんだけど、その一部分が鬼門にあたるらしくてね。だからそこは車の出入りはダメだからって駐車場じゃなくて倉庫を建てられる事になっちゃったよ!!」

 

彼女が家を建てる土地は、旦那さんの実家の向かい側で、もともと旦那さんのおじいちゃんが所有していた土地です。なので今の土地の名義は旦那さんと旦那さんのお父さんとの連名になっているそうで、それもあり、ある程度旦那さんのご両親の意見も聞かなければいけないとのことでした。それにしても、厄年とか鬼門とか・・・かなりこだわり過ぎのご家族だなぁ(;´Д`)

 

そんなご家族と家づくりをしているので、もちろんこれには突っ込まれました。

 

きなこ「うちは旦那が地鎮祭やりたくないって言うからやらない予定だよ」

 

友達「え~っ、それはやらなきゃヤバいでしょ~!!」

 

やっぱりこだわる人から見たら地鎮祭やらない事は異常でしょうね。うちの旦那と友達の旦那さん家族は真逆な感じっぽいです(^-^;

 

 

■キッチンについて

まず、キッチンについて色々聞いてみました。妻の立場からしてみると、周りがどんなキッチンなのかって一番気になりますよね。

 

きなこ「キッチンどんなのにした?うちはほんとはLIXILのセラミックトップキッチンにしたかったんだけど、予算オーバーでLIXILの標準的なキッチンにしたよ。大した料理作るわけでもないから奮発できんかった・・・」

 

友達「私はキッチンにはこだわりたくて、リンナイのデリシアにしたよ。グリルにダッチオーブンが付いてて、本格的な感じだよ」

 

あとで調べてみたらIHじゃなくてガスコンロのキッチンでした。というか、リンナイだからもちろんガスですよね(;^ω^)ダッチオーブンかっこいい!

 

f:id:kinako_0128:20200227134402j:plain

※リンナイHPより

 

f:id:kinako_0128:20200227134424j:plain

※リンナイHPより

 

友達は料理好きで、クリスマスにはでっかいチキンを焼いたり、家族の誕生日にはケーキも作り、さらに作った料理を持ち寄ってパーティーをした時も、簡単な料理しか持っていかないきなことは違って、かなり凝った料理を作ってきます。これぐらい料理好きだったらキッチンは奮発したいですよね。ステキなキッチンうらやましい!! こんなキッチンだったら私も料理好きになるかも!?

 

 

■壁紙について

次に壁紙について聞いてみます。これだけで家の雰囲気がかなり変わってくるので迷うポイントです。周りがどんな感じのものを採用しているかも気になる所です。

 

きなこ「壁紙って迷うよね。アクセントクロスとか、かなり迷ったよ」

 

友達「迷うよね~!うちは旦那と好みが違いすぎてかなりもめたよ」

 

詳しく聞いてみると、友達はナチュラル系が好みで、旦那さんは派手で奇抜な色が好きなんだそうです。なので友達が選んだものに対して「普通すぎてつまらん!」と言うらしいです。この夫婦、お互いに結構こだわりが強いので大変そうです(;'∀')

最終的には奇抜なものは落ち着かないのでナチュラルでまとめたそうですが、なぜか寝室だけは「セクシー系にしたよ♪」と言っていました。なんだそれ!?と思いましたが、ムードを出す為に暗めの壁紙に、赤っぽいカーテンを選んだそうです。かなり冒険しちゃいましたね(;^ω^)でも我が家も一応新婚ですが全く新鮮味がないので、そーゆうムードのある環境も必要かも!?

 

 

■書斎について

次に我が家は作らなかった書斎についてです。

 

友達「うちは旦那が絶対書斎ほしいって言ってたから作るよ。旦那は書斎にこもりたいらしい・・・なんならそこで寝たいって言ってたよ(笑)」

 

きなこ「書斎で寝たいってすごいね(笑)うちは書斎はなくていいって言うから付けなかったよ。たぶんあの人は寝室にこもると思う。布団の中が一番好きらしいし・・・」

 

やっぱり旦那さんの希望で書斎があるお宅って多いですよね。他の家を建てた友達の家もほぼ書斎作ってます。うちの旦那も会社の人に「書斎は作ったほうがいいよ」と言われたらしいですが、本人が必要ないとのことだったので作りませんでした。というか、うちの旦那は麻雀部屋あるし寝室にこもってゲームやったり動画見たりするだろうから、書斎作らなくてもきっちりパーソナルスペースありそうです。むしろ私用に書斎ほしい!!ひそかにいつか納戸を書斎に改造してやろうと計画中です(;^ω^)

 

 

■どんな家づくりをしたい!? 

最後に、どんな家を目指しているかについてです。

 

きなこ「なんかうちらの営業さん、やたらと介護仕様を勧めてくるんだよね。こんなんじゃ旦那ママを介護する為の家になっちゃう。私達は自分達が楽しく快適に暮らせる家が建てたいのに~!!」

 

友達「えっでもうちはそこは結構重視したよ。自分達の老後を考えたらフラットな作りにしたほうがよくない?あとでリフォームするのにもお金かかるし、だったら最初っからそーゆう作りにしとけばいいかなぁと思って・・・」

 

きちんと将来設計まで考えててさすがです。友達の旦那さんはきなこ旦那よりも10歳近く年上なので、今からローンを組むとかなり高齢までローンが続くわけで・・・それもあって後々あまり追加費用がかからないように考えているそうです。自分達がずっと暮らしていく家だから、生活スタイルが変わっても無理なく暮らしていけるような家づくりは重要ですよね。我が家も見習っていきたいです。

 

 

 

いろいろ話してみて、我が家とは違う部分、参考になる部分、うらやましい部分、見習わなければいけない部分もたくさんありました。色々と参考にしつつ、我が家は我が家なりの理想の家づくりができたらいいなぁと思いました。

 

友達の家が完成したら、ダッチオーブン付きのステキキッチンはぜひ見に行きたいと思います!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング