きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

ついに土地の造成工事始まりました!

みなさんこんばんは。きなこです。

ハイム営業から「2月中旬ぐらいから土地の造成工事が始まりますよ」という話がありました。いよいよ我が家の家づくりの第一歩が動き出す事になります。

 

f:id:kinako_0128:20200225170245j:plain

 

私達が購入した分譲地は、現段階の予定では4月ごろに土地の造成工事がすべて終わる予定になっており、そこから本格的に建物を建てる工事に入っていきます。当初土地を紹介してもらった時よりもだいぶスケジュールが延び延びになっており、やっと工事が始まるのか・・・といった感じでした。

 

というか、最初にハイム営業から聞いていたスケジュールは・・・

 

・~12月中旬:内装打ち合わせ

・12月下旬ごろ:土地の開発許可が下りる

・1月~:着工

・3月下旬:竣工・引き渡

 

よくよく見返してみると、土地の造成が抜けていますね。ハイム営業、読みが甘い・・・(-"-)実際にはこんなに早く家が建つわけないし、冷静になって考えてみると、今出ているスケジュールが妥当なんだろうなぁと思いました。

 

実はきなこが通勤で使っている電車からは、私達が購入した土地がよく見えます。毎朝電車の窓から土地を眺めていたんですが、2月のある日、ついにその土地に変化があらわれました。今までなにもなかった私達の土地に、なんとショベルカーらしき車が止まっていました。

 

そして休日、実際に1人で土地を見に行ってみる事にしました。

実はこの土地、最初に紹介してもらった時に見学に行って以来、現地を見に行ってませんでした。地図上では場所を把握していたんですが、実際に行ってみると結構そこまでの道中が入り組んでおり、かなりグルグル無駄に迷いながら進みましたが、なんとかたどり着く事ができました。

 

f:id:kinako_0128:20200226182225p:plain

 

セキスイハイムの工事の看板が立っていますね。そしてちょっと掘り返された感じでしょうか!?ほんとにやっと始まったという感じです。

 

土地を見るついでに、近くの道をさらにグルグル走って回ってみました。実際に住むようになったら使う道ばかりなので、周りの道をしっかりと把握しなければいけません。私の軽自動車であれば普通に通れる道ばかりですが、少し細くて入り組んだ道も混ざっていたので、旦那の車だとちょっと通りにくい道もありそうな感じでした。

ただ、家の目の前の道は広くて見通しもよく、走りやすそうな道です。車を駐車場に停める際も不便に感じずに停めれそうです。

 

しっかりと土地や周りの道を下見・調査したので、ひとまず家に帰って、早速旦那に報告をしました。

 

きなこ「今、土地を見て来たんだけど、少し工事始まってたよ!!」

 

そして現場の写真を見せますが・・・

 

旦那「ふ~ん・・・」

 

めっちゃ反応薄っ(;´Д`)こんなちょっとの変化、旦那には興味無しなんでしょうか。ちなみに旦那は、工事がもっと本格的に始まるまで現場には行かないと言っていました(-_-;)

 

その日から通勤中に電車から土地を見るのが日課になりました。きっと毎日少しずつ状態が変わっていって、少しずつ土地が出来上がっていくんだろうなぁ!と楽しみにしていたのですが・・・

 

1~2週間経過しますが、全く変化がない( ;∀;)

 

それどころか、気が付いたらショベルカーも現場からいなくなってました。ほんとに工事は大丈夫!?さぼってるんじゃないかと不安になりました。もっとテキパキ工事をしてくれたら、もっと早く家も建つのに~!!!

 

そして打ち合わせ時、ハイム営業から土地について聞かれました。

 

ハイム営業「あの土地、見に行ってみましたか?」

 

きなこ「はい、車で近くまで見に行ったし、毎日電車から見てますよ」

 

ハイム営業「そうでしたか!ついに工事始まりましたね!」

 

きなこ「でもショベルカーが止まってるだけで、あまり進んでない気が・・・」

 

ハイム営業「最初はまず土地をならして土を入れる作業からやるんですよ。そのあとその土をしっかりと固めて、それからやっと地盤の調査に入っていく予定です」

 

ハイム営業の説明を聞いて、やっと工事が進んでないように見えた理由がわかりました。単純に土地をならしたり土を入れて固めているだけなので、そりゃ電車から遠巻きに見ただけじゃ変化が全く無いように見えますよね(^-^;

 

そして、残念なお知らせも・・・

 

ハイム営業「造成と地盤調査に少し時間がかかりそうなので、おそらくまたちょっとスケジュールに遅れが出てくると思うんですよね。なので間取りや内装の決定期限に少し時間的な余裕が出ました」

 

また先延ばし!?どちらにしても家の打ち合わせが間に合わなさそうだったから結果オーライだけど・・・とりあえず気長に土地の造成が終わるのを待とうと思います( ;∀;)

ちなみに今朝電車から見たら、いつものショベルカーの他にトラックも停まってました。あらたな作業を開始するっぽいです。

 

そして、今後行われる地盤の調査の結果によって、地盤補強にかかる金額も変わってきます。川の近くという事と、もともとは田んぼだったようなので少し心配ですが、どうか丈夫な土地で費用もそんなにかかりませんように!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング