きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

契約者はもれなく実施!?セキスイハイムのお客様アンケートについて

みなさんこんばんは。きなこです。

今回はセキスイハイムから契約後に送られてくるアンケートについてのお話です。

セキスイハイムは、契約を結んだ施主さんに向けてアンケートを実施しています。我が家にもそのアンケートが送られてきましたが・・・

 

f:id:kinako_0128:20200227162922p:plain


  

1回目の契約後

何度か書いていますが、我が家は特殊なパターンで2回契約を結んでいます。ハイムの分譲地の開発許可がまだ下りておらず、購入予定なんですがまだ正式に契約が結べないという事で、一旦仮の土地に家を建てるという事にして契約を結びました。

 

その際は実質的には土地はまだ無いので、セキスイハイムと家を建てる為の契約のみをしたという扱いになる為、セキスイハイムと契約を結んだ事に対するアンケートが送られてきました。

 

ハイム営業から事前に「〇月〇日ごろアンケートがご自宅に届く予定なので、ご記入いただいて返信をお願いします。できるだけ良い評価を付けていただけるとありがたいです!」と聞いていたので、届いたらすぐに記入して返信しました。

 

内容としては、5段階評価ぐらいでハイムと契約をした理由について何項目か答えていったり、セキスイハイム側の対応がどうだったかなどを答えるような感じでした。あと、最後に記述式で評価を書く欄があったので、わりと高評価な内容を書いておきました。

 

そして数日後、ハイム営業から電話がありました。

 

ハイム営業「アンケートのご返信ありがとうございます!ご期待に沿えるように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!」

 

素早い対応やお礼など、とても好印象でした。これから進んでいく家づくりに期待が膨らんだのを思い出します。

 

 

2回目の契約後

次に、2回目の契約を結んだ時です。こちらは希望の分譲地の土地もしっかり開発許可が下りて契約できる状態になったので、土地と建物両方の契約を結びなおしました。

 

そして数日後、またアンケートが届きました。

内容を確認してみると、前回と全く同じものでした。しかもハイム営業からは、アンケートが届くとも聞いていないし、返信のお願いもされてないし、何度も同じものを書いても意味ないだろう!?と思ったので、そのまま放置していました。

 

さらにそこから数週間後、ハイム営業から電話がありました。

 

ハイム営業「すみません、〇月〇日ごろアンケートって届かなかったですか?」

 

きなこ「そーいえば届いていたような・・・」

 

ハイム営業「そのアンケート、大変お手数なんですが、ご記入いただいてご返信いただけないでしょうか?」

 

きなこ「前と同じですよね!?」

 

ハイム営業「前にご記入いただいたものは返信いただかなくても大丈夫です。その後ろにもう1枚入ってると思うんですが・・・」

 

そう言われてよく見ると、前回と同じアンケートの後ろにもう1枚別のアンケートが入ってました。

 

ハイム営業「そちらは土地に関するアンケートになりまして、こちらだけで構いませんのでご記入、返信いただけませんか?」

 

きなこ「わかりました。じゃあ書いて返信しときますね」

 

ハイム営業「いつぐらいまでに返信できますか!?」

 

きなこ「すぐに書いて返信します」

 

ハイム営業、めっちゃ焦ってる様子でした。アンケートはすべての施主に書いてもらって100%返信してもらわなきゃいけないものなんですかね!?もしかしたらそれが社内的な評価につながるんでしょうか!?とりあえずあまりにも焦ってる様子だったので、急いで記入しました。

 

こちらも前回のアンケート同様、5段階評価ぐらいになっており、なぜこの土地に決めたか?の評価を答えていくものでした。立地だったり地盤だったりについてを5段階で評価をつけていきます。

 

そしてこのアンケートにも最後に記述式の解答欄がありました。なので、そこに思いっきりこう書いてみました。

 

「駅近くだし、家の前の道も広いし、新しい住宅地だし、とても良い土地だと思う。ただ、土地の敷地内にゴミ捨て場が設置される事になったのは残念でした」

 

ほんとに良い土地を紹介していただけて感謝はしているけど、ゴミ捨て場の件はネックなので、これは絶対に書かなきゃ!と思って書いちゃいました。そしてその後すぐにポストに投函しました。

 

その後、1回目の時みたいになにか連絡あるかなぁ・・・と思いましたが、今回は連絡無しでした(;´Д`)なんだか1回目契約の時と扱いが違うように感じたのは気のせいでしょうか!?悪い事書いたから連絡無いのか!?

 

そしてよくよく考えたら、そのアンケートは分譲地名を書く欄はあったんですが、自分の名前を書く欄がありませんでした。前回のアンケートには施主氏名を書く欄があったんですが・・・。さらに封筒にも名前を書かずに送ってしまったので、ハイムからしたら誰が送ったアンケートかわからないですよね(^-^;内容見たら絶対わかると思うんですけどね。

 

ただ、アンケートにゴミ捨て場の件を書く事で、支店内にはこのことを残念に思っている施主がいるって事は知っていただけたかもしれません。これを踏まえて、「ゴミ捨て場かわいそうだから値引きしてやれよ」っていう流れにならないかな!とちょっとだけ期待してます。・・・って、都合良すぎますね(;^ω^)

 

とりあえず、セキスイハイムと契約を結んだ場合は、そのすぐ後にアンケートが送られてきます。建物の契約だけの場合は1枚、土地もセキスイハイムの土地を契約した場合は、建物の契約についてのものと、その土地についてのものと2枚付いてきます。

良い評価で書いてあげると、きっと営業が喜びます。ただ、しっかりとこちらの評価を伝える良い機会ではあるので、思った事はぜひ書き込んでみてほしいです。残念ながらそれに対してのフィードバックはありませんでしたが・・・(-_-;)

 

以上、セキスイハイムのお客様アンケートについてのお話でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング