みなさんこんばんは。きなこです。
なんだか急に暖かく・・・というか、昼間は暑くなりましたね。一気に春を通り越して夏になってしまったような気分です。
最近は仕事帰りにダイエットのために2駅ほど歩いてます。電車は満員でコロナ感染のリスクも高そうなので、少しの区間でも電車に乗らずに歩く事で、ダイエットにもなりつつ、感染予防にもなってるんじゃないかな!?と勝手に思ってます。
またまたコロナの感染者が増えてきましたが、早く終息して自由に出歩ける日々が来てほしいですね。今年のGWもどこにも行けずに終わりそうなのが悲しいです(ノД`)
そんな何も楽しみも無い中、今の唯一の楽しみが、今週末に先日注文した新しいダイニングテーブルが届く事です。おしゃれなダイニングテーブルでうちカフェ気分を味わえる事を期待したいと思います(*^^*)
さて、本題です。
先日、セキスイファミエスさんに、剥がれかけていた壁紙を応急処置で補修していただきました。
詳しくはこちら↓
キレイに直ってホッとしたのも束の間、なんと、すでに剥がれかけてきてしまいました( ̄◇ ̄;)
修理前と比べたら剥がれ具合は全然マシですが、それでも所々に隙間ができてしまっています。
部分的な補修で直らなければ最悪貼り替えと言われていますが、貼り替えになってしまう可能性もありそうですね。
ファミエスのおじさんがどうやって補修していたかはじっくり見ていたので、それを真似して木工用ボンドで補修してやろうかとも考えましたが、旦那に「絶対にやめてくれ!」と止められたので断念しました。
ひとまず1年点検までは引き続き様子を見てみたいと思います。そして、ファミエスのおじさんは簡単な補修はできるけど壁紙のプロではないので、次回はちゃんと壁紙の職人さんに来てもらって直してもらいたいと思います。
この壁紙の剥がれは新築あるあるのようなんですが、なぜかきなこ実家はこういった現象はおこらず、そろそろ築20年になりますが、目立った壁紙の剥がれはありません。(おっちょこちょいなきなこ母が物をぶつけて剥がれちゃった箇所は多々ありますが・・・)
きなこ父が言うには、選んだ壁紙が調湿機能のあるものだったそうです。もしかしたらその効果があって、乾燥によって剥がれたり隙間ができたりというのがないのかもしれません。壁紙を選ぶ時は、そーゆう事まで考えて選ぶというのも乾燥による剥がれ対策になるのかもしれませんね。ただしその壁紙は紙製のクロスなので、ビニールクロスに比べると破れやすいです。実家は引っ越しの際に早速家具をぶつけて壁紙破りました(´Д` )
我が家の壁紙の剥がれはなかなかしぶとそうなので、気長につきあっていきたいと思います。
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)