きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

子なし夫婦に生命保険は必要!?

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先週の金曜日に新型コロナの4回目のワクチン接種を受けてきました。

今回は従来株とオミクロン株の2価ワクチンを接種してきたんですが、私の場合は今までよりも副反応からの回復が遅かったような気がします。熱は微熱程度だったんですが、頭痛と倦怠感が数日続き、やっと回復しきった感じがします(;´Д`)

 

とりあえず元気を出す為に、先日会社でもつ鍋のもとをもらったので、それを食べました。

 

旦那はもつ鍋嫌いなので、旦那がいない時を狙って、ひとり分だけ普通の鍋で手早く作りました。なかなかいい感じの出来です。

 

最後のしめは、麺をいれて食べました。大満足です!!

ただし、本調子でない時に脂たっぷりのモツを食べたので、この後おもいっきり胃もたれしましたが・・・( ;∀;)

 

そして、寒くなってきたので、ひさしぶりにしゃぶしゃぶも食べました。

簡単だし安上がりだし(旦那はスーパーの安い肉のしゃぶしゃぶが好きです)ありがたいメニューです。

 

ちょっとずつ冬が近づいてきてますので、皆様体調に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

さて、本題です。

今回は、子なし夫婦の保険問題についてです。

 

我が家は夫婦2人暮らし、年齢的に今後子供ができるかどうかもわかりません。

そんな事もあり、私は医療保険には加入していますが、死亡保険に関しては特にお金を残す相手もいませんし、必要性を感じなかった為加入はしていませんでした。

 

一方旦那は、勤務先の関連の保険会社から保険に加入しており、医療保険にも死亡保険にも加入しています。そして1年に1回、保険のプランの見直しのタイミングがあるらしく、最近保険会社の人から説明を受けたようです。そんな事もあり、いきなり保険についての話をされました。

 

旦那「今日、保険会社の人に、結婚してるならもっと生命保険いっぱい掛けたほうがいいって言われたよ」

 

きなこ「そうなの!?でもうちは子供いないし、残す人いないから別にそんなにたくさん掛けなくても大丈夫なんじゃない?」

 

旦那「でも保険会社の人に言われたよ。ってか、きなこは生命保険ちゃんと入ってる?」

 

きなこ「私は医療保険しか入ってないよ。死亡保険は残す人いないから必要ないでしょ」

 

旦那「入ってないの!?じゃあきなこが死んだ時、葬式代とか俺が払わなきゃいかんじゃん!!ちゃんと保険加入しろよ!!」

 

おもいっきり保険会社の人の言葉に影響されてるんだとは思いますが、まさか旦那に死亡保険に入れと言われるとは思いませんでした。というか、保険には入ってないけどちゃんと死んだ時の為にお金は貯金しておくつもりでいるし!!それじゃダメなんでしょうか!?

 

あまりに言ってくるので、とりあえず色々調べてみました。

子なし・共働き夫婦の妻は、はたして死亡保険を掛ける必要はあるんでしょうか!?

 

調べてみた結果、色々な考え方はあるかと思いますが、私自身はあまり必要性は感じませんでした・・・

 

もし自分が死亡した事で、周りにお金に困る人が出てきてしまう場合はもちろん保険をかけておいたほうがいいようです。たとえば、奥さんが専業主婦で、かつ子供達の養育費がまだかかる場合などは、旦那さんが亡くなった場合に収入が無くなって生活に困ってしまうので、この場合は保険を掛けておくと安心です。

 

ですが、私が死亡した事でお金に困る人間は周りにいません。旦那は月々の収入があるし、それなりに蓄えもあります。いざとなれば今住んでいる家を売ればそれなりのお金は入ってくるし、定年まで勤めればかなりの退職金をもらえる会社で働いているし、将来特にお金に困る事はないかと思います。

 

先々かかるお金や収入なども考えて、将来マイナスにならない状況であれば、特に死亡保険は必要はないようです。特に我が家のような共働きの子なし夫婦であれば、あまり必要ないんじゃないかと思います。

 

しいてあげるのであれば、保険をかけておけば、葬式代などの足しにはなるかなぁといった程度です。ただ、その為の貯金を残して置けば、そこで賄う事ができるので、絶対に必要なものではないと感じました。

(そもそも、妻の葬式代も出したくないのか!?と思えるような発言をする旦那もどうかと思いますが・・・)

 

旦那に自分が調べた事を踏まえてあらためて話をしたところ、「特にお金が無いわけじゃないし、とりあえず俺だけ保険に入ってればいっか~」と言われました。旦那も後で冷静になって考えてみたところ、保険会社の人はいっぱい保険を掛けてくれたほうが儲かるから高いプランを勧めてきたんだろうなぁと気付いたようです。

 

今回の事で、ちょっとだけ私の保険金目当てだったのか!?とも疑ってしまいましたが、ひとまずそういったわけではなかったのでひと安心です。

 

ただ、これをきっかけに生命保険について色々考えさせられました。全く死亡保険を掛ける事なんて考えていませんでしたし、旦那も掛けなくてもいいと言いましたが、私自身は死亡保険に加入する事を考え始めました。

 

我が家は旦那よりも私のが年上なので、年齢で考えたらおそらく私のが先に亡くなるでしょう。ただ、女性のほうが男性よりも平均寿命が長いので、私のが長生きする可能性も無くはありません。

 

もし私のが長生きした場合は、少なからず姪っ子達に迷惑をかける事になります。なるべく迷惑をかけないようにする予定ではいますが、それでも多少はやってもらわなければいけない事が出てくるかと思います。もし保険に加入していれば、そんな姪っ子達に手間賃程度のお金は残してあげれるんじゃないかなぁ・・・と思いました。

 

そんな事もあり、旦那は「お金がもったいない!」と言いましたが、死亡保険に申し込む事にしました。ただし年齢的に月々の支払額は高くなってしまうので、それを考えると安いタイプのものしか選べませんでしたが、一応貯蓄型の終身保険で、支払いが60歳で終了するものを選びました。一生払い続けるタイプのが月々の支払額は安くなるんですが、いつまで収入が得られる状態かもわからないので、多少月々の支払は上がりますが早く支払が終わるタイプにしました。

 

貯蓄型なので、もしお金に困った場合には解約すれば現金が戻ってきます。貯金も兼ねると考えたら全然有りだと思います。

 

というわけで、最終的には姪っ子達の為に生命保険に加入しました。

色んな考え方があるかとは思いますが、将来困らないように、しっかりと残せるものは残していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング