きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【後悔ポイント】今さら感じた付ければよかったキッチンオプション

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

クリスマスまでちょっとまだ日にちはありますが、ひと足早く、我が家をクリスマス仕様にしました。

ステラルーとジェラトーニのサンタ服は前のアパートに住んでいる時に作ったんですが、新居に引っ越してからは一度も着せた事がなかったので、久々に着せてみました。ただ作りは雑なので近くでは見ないようにしたいと思います(^-^;気が向いたら来年はもっとキレイに作り直してあげたいです。

(というか、ステラルーの帽子、長っ!!)

 

家の飾りつけをちょっと変えるだけでもワクワクしてきますね♪

 

 

さて、今回は我が家の後悔ポイントについてのお話です。

入居してすでに2年ちょっと経っているので今さらではありますが、最近やっぱり付けておけばよかった!!と感じたオプションがあります。

 

それは、キッチン水栓の浄水器機能です。

 

我が家のキッチン水栓は、標準仕様の普通のタイプです。

 

標準ではありますが、出てくる水をシャワーとストレートに切り替えられたり・・・

 

ホースを伸ばして使う事ができたり・・・

最低限の機能は付いているので、特に不便に感じる事もなく使っていました。

 

キッチン水栓のオプションとしては、タッチレス水栓や浄水器機能付きなどがありますが、あれば便利なんだろうけど、絶対必要なわけではないかなぁと思い、節約の為につけませんでした。特に浄水器付きだと、フィルターをその都度買い替えないといけないので、それが手間だしフィルター代もかかるし・・・と思って全く考えていませんでした。

 

そんな検討すらしなかった浄水器付きの水栓を付ければよかったと感じたきっかけは、なんとダイエットです。

 

ダイエットの為になるべく水をいっぱい飲むようにしようと心掛けるようになったんですが、ペットボトルの水を毎回買ってくるのももったいないような気がして、水道水をおいしく飲めるように浄水ポットを購入しました。

 

 

ぶっちゃけ浄水された水とそのままの水道水の味の違いはあまりわかりませんが、なんとなくキレイになった水を飲めてるような気がして、それだけで体にいいような気がしてきました。

 

・・・が、この浄水ポットも3ヶ月ごとにフィルターを交換しないといけないんですよね。結局浄水器付き水栓と原理は一緒です。

 

だったら、蛇口ひねったら直接浄水された水が出てきたほうが便利じゃない!?と思ったのです。

 

さらに、友達宅に遊びにいったら、友達宅の水栓も浄水器付きになっていました。

最近友達は炭酸を作る機械で炭酸水を作って飲むのにハマっているんですが、浄水器付きの水栓なので水道水をそのまま入れて炭酸水を作っていました。

 

私も炭酸を作る機械(ソーダストリームなど)はちょっとほしいと思っていたんですが、そのためにペットボトルの水を買ったり、浄水ポットで水を浄水したりと考えると、ちょっとめんどくさいなぁと思って購入には至らず・・・でも浄水器付き水栓にしたら炭酸水を作るのも楽だなぁと友達宅を見て感じました。

 

さらにお米を焚く時とか料理を作る時も、水で味が変わるとかも聞いた事があります。なので、料理に使う水は浄水した水に切り替えて使ったりできるのも便利そうです。(夫婦ともにあまり味の違いがわからない人間ですが・・・)

 

幸いな事に我が家の地域は水道水がわりと飲みやすい地域ですし(まずくて飲めないと感じた事はないです)、今使ってる水栓もまだまだ新しいものなので、ひとまずはこのまま使い続ける予定ですが、いつかは浄水器機能付き水栓に替えたいと思っています。それまでは今使ってる浄水ポットに頑張ってもらいます。

 

というか、よくよく考えたら、我が家のキッチンってなにもオプション付けてないんですよね。毎日使う場所ですし、今さらながら、もっと使いやすいようにオプション付けちゃえばよかったかなぁと感じています(;^ω^)

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

以上、今さらながら付ければよかったと後悔したキッチンオプションについてでした。

今キッチンを検討中の方がいらっしゃいましたら、削れる所は削りつつも、気になるオプションがあれば、後悔の無いようにしっかり検討してみて下さいね!

 

 

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング