きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

引き渡しから丸2年の日に起きた悲劇



みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回記事でも書きましたが、我が家は家の引き渡しから丸2年が経ちました。

 

そして、そんな記念すべき日に、ものすご~くストレスMAXな出来事が起こりました。

 

というか、今回の内容は完全に愚痴です。もしこういった内容はちょっと・・・という方はスルーして下さい。ご興味がある方はぜひお付き合い下さいm(__)m

 

引き渡しから丸2年の日は祝日、旦那は仕事、私は休み、という事はその日1日自由だぁ!!と、その日を迎える直前まではウキウキしてました。カフェがあまり好きじゃない旦那がいない隙に気になってたカフェにも行きたいし、1人でのんびりショッピングモールでブラブラしたいし、時間があったらゆっくりお昼寝もしたいし・・・♪♪

 

そんな楽しみにしていた休日でしたが、直前で一気にその楽しみが崩されました。

なんと旦那ママからランチのお誘いが入ったのです。しかも息子(きなこ旦那)には内緒で、女同士でゆっくり話したいとのことでした。

 

なんか嫌な予感・・・

 

あまりに変な誘い方だったので旦那に相談したところ「そんな誘い方わけわからんし断っていいよ!」と言われましたが、断ったところできっとまた別日にあらためて誘われるんだろうなぁ・・・と思い、誘いを受けてしまいました。

 

でも、誘いを受けた事におもいっきり後悔しています。

 

その女同士でゆっくり話したかった内容というのが、察しはついていましたが、「早く子供を作りなさい!!」という内容でした。毎回この話ばかりでうんざりです。

 

旦那ママは勝手に、「きなこちゃんはすごく子供がほしいけど息子が非協力的なせいで子供ができない。だから私が相談に乗ってあげなきゃ!!」と思っていたようです。

 

ただ、たしかにそんな時期もあったけど、今はおたがいゆる~く子作りして、それでできたら産むし、できなければその時は2人で楽しく暮らしていこうというスタンスです。なので、特に旦那に対して不満がたまっているわけでもないし、相談に乗ってもらうといっても特に相談する事もありません。

 

そんな現状も伝えたんですが、「その年齢で自然妊娠なんて無理だよ!今までだってできなかったんだから今後もできるわけない。だから不妊治療したほうがいいよ。私もついていってあげるし!」と言われてしまいました。

 

正直不妊治療までは考えてないし、そこまでして絶対子供ほしいわけでもありません。なのでこれは完全に孫がどうしてもほしい旦那ママの願望を押し付けているだけです。

(もし不妊治療するとしても、絶対旦那ママにはついてきてもらわないですけどね・・・)

 

そしてその後、ランチをしたお店で夕方ぐらいまで上記のやりとりが繰り返し続き、店を出た後も家まで送ってくれた旦那ママの車から1時間半ぐらい降ろしてもらえず・・・トータルで6時間半ぐらい延々と子供作れ!不妊治療しろ!の話をされ続けました(;´Д`)

 

旦那が一緒だったら、旦那が途中で怒って話を遮ってくれるのですが、話を遮られずに自分の言いたい事を全部言いたかった旦那ママは、あえて旦那抜きで私だけ呼び出したのです。

 

でも、そんな長々と自分の思いを伝えても自分の望んだ返事をしない私に対し、向こうもイライラし始めたのか、ありえない事も言われました。

 

「子供がいないのに何のために家建てたの!?子供いないなら賃貸で十分!!」

(夫婦2人で一生暮らす為の住まいを手に入れる為です&賃貸だと旦那の麻雀部屋作れない)

 

「夫婦2人だけじゃ家族とは言えない。子供ができないとほんとの家族にはなれない」

(夫婦2人だって立派な家族です!!)

 

「なんでうちの子と結婚したの?他の人と結婚しようとは思わなかったの?子供作らないなんてどういうつもりで結婚したの?」

(子供産まない私が嫁じゃ納得できないんでしょうね)

 

「私に相談なく勝手に2人だけで結婚の話を進めた」

(私は都度自分の親に報告してたけど、旦那が旦那ママに全く報告してなかっただけです)

 

「(子供できなくても姪っ子達がいるからという私に対して)いくら姪っ子ちゃん達がいるからって、あなたの子じゃなくて妹さんの子だよ!だからあなたとは他人!」

(姪っ子達の事は我が子のようにかわいがってますが・・・というか血のつながってないあなたのほうが他人!!)

 

「結婚してる夫婦で子供いないなんて聞いた事がない!結婚してる友達の子供もみんな子供産んでるし、うちだけいないのはおかしい!!」

(普通に子なし夫婦もいっぱいいますよ。なんなら選択子なし夫婦だっていますよ)

 

「私の姉(旦那の伯母)もあなた達夫婦に子供できないのはおかしいって言ってた!」

(伯母さん、いい人だと思ってたけど信用できなくなりました)

 

そして極めつけです。

子供がいなかったら将来看てくれる人がいなくなるというので、その場合はしっかりお金貯めておいて施設に入るつもりだと答えたんですが・・・

「息子よりもあなたのが長生きした場合はそれでいいけど、もしあなたが先に死んで息子だけ残されちゃったらどうするの?息子が1人っきりで残されちゃうなんてかわいそう・・・」

 

と言われました。

 

結局旦那ママの中では、所詮嫁は他人、自分とかわいい息子の事だけが大事なんだと今回の事でよくわかりました。

 

最終的には不妊治療をするか子供は作らないかの2択を迫られ、もし子供は作らないって結論なら孫は諦めますと言われました(たぶんその場合もずっとゴネ続けるんでしょうけどね・・・)。

というか、そもそもなんで子供は自然に任せるっていうこちらの気持ちが理解してもらえないんだろう・・・子供を絶対に作らないって言ってるわけではない、でも不妊治療までは考えてないってだけなのに・・・(年齢的に子供出来ない可能性はかなり高いので、自然に任せる=子供は諦めたってとらえられてもしょうがないですが・・・)

 

そして、夫婦2人で話し合ってね!とは言うものの、「私からこうやって言われたって事は言わないでほしい」と言い残して帰っていきました。

 

昼の12時から始まって、夕方6時半にやっと解放・・・

長かった・・・

 

すごく疲れたしイライラしたし、ますます旦那ママの事信用できなくなったし、もう会いたくないとすら思いました。

 

そして、旦那ママは言うなと言ったけど、帰宅した旦那に旦那ママに言われた事を全部報告してやりましたよ!!旦那、ドン引きでした。

 

とりあえずしばらくは旦那ママとは距離を置きたい、そして、2度と2人きりで会うのはやめようと思いました(旦那からも無理して会わなくていいと言われました)。

 

というか、これもし子供できたら、さらに口出ししてきそうでめんどくさい事になりそうなんですけど・・・(;´Д`)旦那は「子供できたらあの人たぶんしょっちゅう来るよ!」と言ってます。

子供できなくても、「あの時不妊治療しなかったせいだ!!」と一生言い続けられそうだし、どちらにしても地獄ですね。

 

というわけで、長々と愚痴でした。

読んで気分を害してしまった方がいましたら申し訳ございません!!

 

 

 

ちなみに、今回の事であらためて夫婦の子供に対する考えをすり合わせてみましたが・・・

・子供は絶対ではない(できなかったらお互い自由な時間増えるし・・・)

・不妊治療はやらない(治療しても絶対授かるわけではないし、もし授からなかったらお金を捨ててるようなものだから・・・)

という結論になりました。いろんな価値観があるかとは思いますが、あくまで我が家はこんな考えという事で・・・。

 

そんなわけで、実は去年の冬ぐらいから、不妊治療には踏み切れないけど、体質改善も兼ねて妊活整体というのに通っていたんですが、それもやめてしまいました。先生に泣きながら旦那ママの事愚痴ったら、そんな精神状態じゃストレスで余計に妊活はうまくいかないから、一度気持ちを落ち着けたほうがいいと言われて、だったら1回通うのやめてしまえと思って・・・。

なんか逆にやめてスッキリしました!!

 

心機一転、楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング