きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

夫婦2人暮らしが急に寂しくなってしまった話

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、旦那が突然「チョコバナナパフェが食べたい!」と言い出しました。

ただ、お店に食べに行くのもめんどくさいし、だったら自分で作っちゃえばいいじゃん!!と言いました。私的には材料無いし、作るのもめんどくさいのでお店に食べに行った方が楽じゃん!と思うんですがね・・・(^-^;

 

めんどくさいですが、あまりにうるさいので、材料を買い出しに行って旦那に作らせました。

 

味はちゃんとチョコバナナパフェの味でしたが、盛り付けが雑すぎる!!

ちなみに、底にコーンフレークを敷き、その上にバニラアイス、周りにバナナを並べ、上にホイップクリームとチョコソースを乗せてあります。

 

次は「チョコバナナクレープが食べたい!!」と言われてますが、パフェよりも焼く手間がかかるので、さらにめんどくさそう・・・( ;∀;)

 

・・・と、こんな感じで一応楽しくは暮らしているんですが、最近ふと「夫婦2人暮らしって寂しいかも・・・」と感じてしまう事がありました。

 

とある休日、近所でバーベキューをやっているお宅を見て、旦那が言いました。

 

旦那「楽しそうでいいなー!俺もあーゆうのやりたい!!」

 

そのお宅は、かなり頻繁にバーベキューをやっていて、私も楽しそうでいいな~とは思っていました。ただ、旦那はインドア派なので、あーゆうのはやりたくないんだろうなぁと思い、アウトドア的な事はやった事がありませんでした。

 

我が家でもやろうと思えばお家バーベキューはやれなくはないんですが、メンバーは私と旦那の2人のみです。旦那は「俺はあんまり大人数は好きじゃないから少人数でバーベキューやりたい」と言っていますが、それにしても2人はちょっと寂しいかも・・・

 

じゃあ他の家族を呼べばいいじゃん!と思いますが、旦那実家の人達を呼ぶのも自分自身が気を遣って疲れるし、きなこ実家の人達は逆に旦那が気を遣って疲れてしまうのと、「遠いからあんまり行けない」という理由で我が家にはほとんど来てくれません。遠いと言っても車で1時間半ぐらいの距離なんですけどね・・・

 

友達を呼ぶとしても、私達夫婦に共通の友達がほぼいません。どちらかの友達を呼んだとしても片方は気を遣うだろうし、コロナ禍という事で誘いづらいし、コロナ禍を理由に会っていなかった事で友達とも微妙に疎遠気味になってしまっていたりもします。

 

そんな時に、ふと、子供がいたら家族だけでにぎやかにバーベキューとかやれるのになぁ・・・と思ってしまいました。

 

年齢的に、もしかしたら子供はできないかもなぁとも思うし、長年自由に暮らしてきたので、今さら子供のペースに合わせて生活をする自身もありません。だったらこのまま夫婦2人で楽しく暮らしていけばいいじゃん!と思っているんですが、たまにふと2人が寂しく感じる時があります。

 

特にそう感じるのが、クリスマスや誕生日などの行事の時です。妹や友達から、子供達と楽しそうにパーティをしている写真が送られてくると、ついつい自分と比べてしまいます。我が家はイベント時には一応ごちそうは用意するんですが、旦那はひたすら動画を観るかゲームをしながら食べているので会話は全くなし・・・

 

って、めっちゃ寂しすぎじゃんっ(;´Д`)

 

小3の姪っ子からは、「子供が無理だったらペット飼えばいいじゃん」とアドバイスされましたが(まさか子供からアドバイスされるとは・・・)、共働きで家を空けている事が多いので、ペットを置き去りにするのがかわいそうで踏み切れず、結局ペットの代わりに買ったでかいぬいぐるみ達を眺める日々です。

 

 

・・・って、書いててなんだか寂しくなってきてしまいました( ;∀;)

 

 

ただ、幸いな事に、私は1人で過ごす時間も好きです。

1人でランチしたりお茶したり、ウィンドウショッピングしたり散歩したり、日帰り温泉に行ったり岩盤浴に行ったり・・・

 

なので、旦那が出かける日はおひとり様生活を楽しんでいるんですが、なんとなく旦那がいると旦那を置いて出掛けづらい・・・結果、動画鑑賞・ゲームばかりやっている旦那と共に過ごす事になるんですが、会話なんてあるわけなく、ぬいぐるみ達と一緒にただひたすらテレビを観るという寂しい生活になってしまうんですよね(;^ω^)

 

旦那にそれを言ったら、「俺の事は気にせずに出かけてもいい」と言われたので、これからは気にせずに出かけてしまおうかと思います。コロナ禍もだいぶ落ち着いてきたし、行動範囲も広げられそうですしね♪

 

夫婦2人でうまく暮らしていくには、もちろんどこに行くのも何をするのも常に一緒という夫婦もいるかもしれませんが、相手に依存しすぎるのではなく、ある程度自分だけでも楽しめる事を見つける事が大事だと感じました。特に我が家のような夫婦の趣味が全く違う場合(旦那:動画鑑賞・ゲーム、きなこ:食べ歩き・おでかけ)は、それぞれがやりたい事をやって過ごす時間も大事だと思います。

 

おそらく旦那と会話が無い事を寂しいって感じてしまったんだと思いますが、旦那は常にやりたい事をやって過ごしてる事だし、私も旦那に気を遣わず、やりたい事をやりまくって生活していきたいと思います。

 

やりたい事を自由にやれるって考えたら、夫婦2人暮らしも悪くはないですね(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村