きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

正月は義理実家に挨拶に行くべき!?

 

みなさんこんばんは。

まだまだ正月気分が抜けきらないきなこです。

 

すでに鏡開きも済んだのですが、まだまだ体が通常モードに戻れません。

通勤時の満員電車もキツイし、駅の階段を登るのも体が重くてキツイ(;´Д`)

 

というか、正月に食べすぎて体重が過去最高な状態になっています。

実家でごちそうも食べましたし、それ以降に旦那ともいろいろ食べに行きました。

 

ウナギ初めからの・・・

 

肉初めからの・・・

 

ラーメン初め!

そろそろ普通の生活に戻さないとヤバイですね( ;∀;)

 

というわけで、年末年始は休んでいたダイエットも復活しようと思います。

食生活もヘルシーメニューを心掛けなくては!!!

 

そういえば先日、友達親子が遊びにきたんですが、子供達が持ってきたこのゲームを一緒にやりました。

 

ニンテンドースイッチスポーツです!

ただのゲームだと思って軽く見てましたが、めちゃくちゃ体を動かす必要があります。おかげでしばらく腕がひどい筋肉痛でした(;´Д`)という事は、かなり腕の運動になってるのかな!?ダイエットの為に我が家でもこのゲームを購入しちゃおうかと検討中です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

任天堂|Nintendo Nintendo Switch Sports【Switch】
価格:4760円(税込、送料別) (2023/1/13時点)


 

 

さて、そんな楽しかった年末年始ですが、前回のブログにも書いた通り、今年は義理実家関係の集まりには私は参加しませんでした。これからもできれば参加しない意向で・・・と思っていたんですが、それに対して異議を唱えてきた人物がいます。

 

それは、まさかのきなこ母です(;´Д`)

 

きなこ母いわく「一応長男の嫁だし、嫁いだ立場なんだから、正月ぐらいは挨拶に行かなきゃダメだよ!」とのことでした。

 

でも、私きなこ母に旦那ママとの一連の出来事話しましたよね!?

それでも長男の嫁だから挨拶に行けっていうのか!?

 

詳細はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

あと、実はきなこ妹もあまり旦那さんの実家には顔を出していません。ただ、それは旦那さんの実家があまり積極的に付き合いをしない人達なので、お互いに程よい距離感を保った結果という感じです。結婚当初や孫が生まれて間もない頃は月1ぐらいで顔を出すようにしていたそうなんですが、「そんなに気を遣ってしょっちゅう来なくてもいい」と言われたそうです。そういった経緯もあるのですが、きなこ母はきなこ妹に対しても「あの子も長男の嫁なのに旦那さんの実家に全然行かないけどいいのかな!?」と言っています。

 

というのも、きなこ母も長男の嫁で、田舎だったので姑と同居だったし、親戚づきあいもかなり多く対応させられていたし、きっとそれが当たり前だと思っているのでしょう。しかも同居してた姑(きなこ祖母)はかなり厄介な人物だったし、そんな姑の介護までしていたし、それはそれですごいとは思います。

 

ただ、みんながみんなそれと同じようにできるわけじゃないし、今は昔と時代も違うし、それにあんなひどい事言われて会いたいわけないじゃん!!と思ってしまうのです。(きなこ祖母は厄介な人ではありましたが、きちんと相手の気持ちを考えて行動できるし、ひどい事とかは言ったりはしませんでした)

 

母から色々言われてモヤモヤしていたのですが、正月の親戚の集まりの際に、伯母や従姉とこんなやりとりをしました。

 

きなこ伯母「今日旦那さんは?」

 

きなこ「自分の実家に行ってるんじゃないかな!?」

 

きなこ伯母「そうなんだね、実家でゆっくり羽伸ばしてるかな?旦那さんのお母さんは元気?」

 

きなこ「たぶん元気だと思うよ。実は色々あって最近会ってないんだけどね・・・」

 

私がそう答えると、伯母も隣にいたきなこ従姉も、詳しく聞いちゃいけないのかと思ったらしく、気まずそうに「そうなんだね・・・」と突っ込んで聞いてはきませんでしたが、もう全部話しちゃえ!!と思って、旦那ママとの事を伯母と従姉に全部話しちゃいました。

 

きなこ「実は孫催促がひどすぎて、旦那抜きで会いたいって言われて6時間ずっと孫催促の話をされ続けて、無理って思ったからそこから距離置いてるよ。」

 

きなこ伯母「えっ!?そんな事されたの?今は子供を持つのは絶対ではないし、実の親でもそんな事言っちゃダメなのに・・・」

 

きなこ従姉「そんな人、もう会わないほうがいいよ。今は昔と時代は違うし、長男の嫁だから・・・とか関係ないし。今さら性格なんて変わらないだろうし、無理って思った人とは距離置くべきだよ!」

 

この他にも色々アドバイスをもらいましたが、伯母も従姉も実の親以上に旦那ママに対して怒ってくれました。誰かに話したほうがスッキリするだろうから・・・と、長々と話を聞いてくれてすごくありがたかったです。

 

そんな会話をきなこ母は少し離れた所で聞いていましたが、伯母はきなこ父の姉なのできなこ母は強く出れないってのもあり、その後は正月に義理実家に行かなかった事に対して何も突っ込んでこなくなりました。

 

実はちょっとだけ旦那ママと距離を置いてる事に対して罪悪感がありました。

旦那はたまにだけど私の実家に来てくれるし、大晦日も私の実家の集まりに参加してくれたし・・・でも私は旦那実家の集まりの参加を断ってしまったし、それに対しても申し訳ない気持ちがありました。

そこにプラスしてきなこ母からの「長男の嫁なんだから・・・」発言。自分はやっぱりダメな事をしているのかなぁ・・・と思っていたんですが・・・

 

伯母や従姉がズバッと言ってくれたおかげで、スッキリしました!!

 

今後も自分を守る為に、無理に旦那ママとは会わない!!

正月だろうが長男の嫁だろうが関係ない!自分に害を与えてくる人とは距離を置くのが一番だと思いました。

 

そんなこんなで、数年ぶりに平和な年末年始でした。

これからもこんな平和な日々が続いていくといいなぁ・・・!!

 

義理実家に行くのがストレスになっている方、たまには無理せずに夫婦それぞれお互いの実家に帰ってのんびりするってのも有りだと思いますよ(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング