きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

築10年も経つとそこらじゅうにガタが来る!?

f:id:kinako_0128:20220114210218j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

寒い日が続きますね。

今朝はあまり雪が降らない地域の我が家の周辺にも雪が積もってました。

f:id:kinako_0128:20220114204840j:plain

 

f:id:kinako_0128:20220114204906j:plain

雪が積もるのはこの冬2回目なんですが、いつも降ってもこんなに積もる事は滅多にないので、ひと冬で2回もこんな光景を見るのは珍しい事です。雪に慣れていないので、通勤するのもひと苦労でした(´Д` )

 

旦那は乾燥するからという理由で暖房が好きではないので、あまり暖房は使わないでおこう!とギリギリまで頑張って耐えていましたが、寒さには勝てず、最近は暖房ガンガンに使いまくる日々です。加湿器もフル稼働ですが、水があっという間になくなる(´Д`)それだけ空気が乾燥してるって事ですね。

 

ちなみに、寒いですが部屋干ししてある洗濯物は部屋が乾燥してるおかげでめちゃくちゃよく乾きます(*^^)v

 

 

さて、本題です。

先日、久しぶりに友達の家に遊びに行ってきました。

友達宅は築10年なのですが、10年経つと家の中に部分的にガタが出てくるようで、少し前に10年点検を受けた事をきっかけに、家を少しだけ改修したそうです。

 

とりあえず大きな改修はお金がかかってしまうので、あまりお金をかけすぎないように最低限の気になっている箇所を直してもらったとのことでした。

 

1箇所目は、トイレの破れてしまったクロスの貼り替え。今まではシンプルな普通のクロスだったと思うんですが、薄いブルーの無地とストライプのツートンに変わっており、クロスを変えただけなのにすごくオシャレなトイレに変身していました。あらためて、クロスだけで部屋の雰囲気って全然変わるんだなぁと感じました。

 

2箇所目は、子供達が登ったりして破壊されてしまった作り付けの棚を修理してもらったそうです。キレイに直ったのですが、その直された棚にまた子供が登ろうとしているらしく、また壊れないかビクビクしながら生活しているそうです。

 

今回修理してもらったのはこの2箇所だそうですが、その他にも修理はしなかったけれど気になっている箇所があるそうです。

 

まず、修理しなかった部分のクロスも、よーく見ると結構傷が付いてたりします。元気な子供達がいるので余計にかもしれませんが、大人だけの家族でも、普通に生活していてもうっかりクロスに傷や汚れを付けてしまう事もあるだろうし、避けては通れない事かもしれません。

 

そして、1番気になっているのは、最近食洗器の調子が悪いんだそうです。我が家も食洗器は無くてはならない存在になりつつありますが、電化製品なのでいつかは壊れる時がやってくるんですよね( ;∀;)それを覚悟しながら生活をしていかなきゃいけないとあらためて感じました。

 

さらにそこから年月が経ってくれば、またさらに家の不具合箇所が増えてきます。

私の実家は現在築20年ですが、数年前にガス給湯器とガスコンロの調子が悪くなって取り換え工事を行いました。長年住んでいると、どうしてもそういった大きな改修が必要になってきてしまいます。

 

我が家もまだ築1年半ぐらいですが、今後の不具合に備えて、きちんと修理できるようにしっかりとお金を貯めておかないといけないなぁと感じた出来事でした。

 

というか、我が家の場合、ダウンライトの箇所が結構沢山あるので、自分では交換できないし、いつかは取り替えてもらわなきゃいけないから、十数年後には大幅な改修工事が必要になりそうですね。さらに快適エアリーもいつまで壊れずにもつかわからないし・・・莫大な費用がかかりそうだし、考えただけで恐ろしい(´Д`)

 

とりあえず、いつかクロスがボロボロになったら、もっとおしゃれなクロスに貼り替えてイメチェンしてやろう!とか、キッチンがボロボロになったら今度こそセラミックトップキッチンにしてやろう!とか、ちょっと楽しい目標を持ちながら、今は貯金を頑張りたいと思います(;^ω^)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング