きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

新たなトラブル発生!コンセントが使えない!?

f:id:kinako_0128:20210804205223j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回の記事でも書きましたが、先日、我が家の唯一の不具合である壁紙の剥がれをキレイに直していただき、スッキリとした気分で過ごしていたのですが・・・

 

なんと、新たな不具合を発見してしまいました(;´Д`)

 

我が家はダイニングテーブルのすぐ横の壁にコンセント(電話線付き)があるんですが、いつも旦那がダイニングでそのコンセントを使用して充電しながらタブレットで動画を観るのが日課になっています。充電しながら動画ってあまりよくないのかもしれませんが、旦那のiPadはかなり年代物の為、バッテリーがダメになっているのかすぐ充電切れになってしまうので、充電できる環境というのが必須です。

 

昨日もその日課で充電しながら動画を観ようとしていたんですが、その時に異変が起こりました。

 

旦那「あれっ?充電できないんだけど!!」

 

旦那、何度も充電ケーブルを挿し直しますが、全く充電が始まりません。

 

旦那「このケーブルたぶん壊れたっぽいわ!違うのに変えるか・・・」

 

旦那は充電ケーブルを無駄にたくさん持っています。どこでも充電できるように・・・と、家じゅうのいろんな場所に置いてあるので、他のケーブルに挿し替えてみることにしました。ところが・・・

 

旦那「えっ?この線も使えないんだけど!!2本も同時に壊れるとかあり得ん!!」

 

新たに持ってきたケーブルもまさかの充電できず。両方とも断線して使えなくなってしまったんでしょうか!?イライラした旦那は使えない充電ケーブル2本をゴミ箱に捨てました。

 

そして、さらに別の充電ケーブルを持ってきたんですが・・・

 

旦那「これも使えないんだけど!!!」

 

まさかの、3本目の充電ケーブルも使えませんでした。そんな3本も同時に壊れてしまうなんて、どう考えてもおかしいです。

 

きなこ「もしかして、充電ケーブルじゃなくて元がおかしいんじゃない??」

 

旦那「そっか、その可能性もあるかぁ・・・」

 

前日まで普通に使えてた充電ケーブルが一気に壊れてしまうなんてありえないので、ふとコンセントがおかしいんじゃないかと考えました。試しに別の箇所のコンセントに充電ケーブルを差し込んでみたところ、普通に充電できました。

 

きなこ「やっぱりそのコンセントがおかしいんだ!たぶん捨てた充電ケーブルは壊れてないからゴミ箱から拾っておいでよ!」

 

こうして、捨ててしまった充電ケーブルを救出し、そのケーブルを他のコンセントで使ってみたところ、これも問題なく充電できました。という事は、やっぱりダイニング横のコンセントが壊れてしまっているという事になります。

 

きなこ「いつから壊れてるんだろう?昨日は充電できたの??」

 

旦那「わからん・・・ってか、昨日は充電してないよ。」

 

ただ、先週は普通にここで充電しながら動画を観てた気がします。という事は今週に入ってから壊れてしまったという事になります。

 

ふと、旦那がここで充電しすぎて壊れてしまったんじゃないかと思いましたが、そんな簡単に壊れてしまうわけないですよね!?というか、そんなんで壊れてしまうのであればおもいっきり欠陥住宅です(;´Д`)

 

ひとまず充電は違うコンセントでもできるので、生活にものすごく支障が出てしまうわけではありませんが、原因もわからないし、もしかしたら他の箇所も使えなくなってしまう可能性もあるので、早急に問い合わせてみる事にしました。

 

ただ、夜遅い時間だったので、24時間受付をしているセキスイファミエスのフリーダイヤルに電話をかけてみました。すると、営業時間外の受付センターに電話がつながりました。

 

 

その電話で、使えなくなったコンセントの場所など詳細を伝え、翌営業日に担当の方からあらためて連絡をいただける事になりました。とても丁寧に対応していただけたので、とりあえずは安心しました。いつでも問い合わせができる窓口があるのはすごくありがたい事です。

 

そして、その電話を切った後、ふとある事に気づきました。

 

きなこ「そういえば、壁紙の貼り替えをする時にコンセントも外して貼り替えしてたよね!?もしかしてそれが原因!?」

 

この写真では壁付リモコンが取り外された状態になってますが、下についているコンセントも同じように取り外して作業が行われました。

f:id:kinako_0128:20210802221942j:plain

 

先週と今週の変化・・・といえば、これしか思い浮かびませんでした。よくよく考えたら、充電できなくなったのは壁紙を貼り替えて以降です。

 

試しに壁紙を貼り替えた部分のコンセントに線を挿してみた所・・・

 

やっぱり使えませんでした(;´Д`)

これ、間違いなく壁紙貼り替えが原因だな!!

 

たびたび電話して申し訳ないと思いつつも、再度ファミエスの問い合わせセンターに電話し、その旨を追加で伝えました。

 

そして今日、セキスイファミエスの担当のおじさんから電話がありました。

 

ファミエスおじさん「昨日はコンセントが使えないと連絡をいただいたそうで、大変申し訳ございません。クロスを貼り替えた箇所のコンセントが使えないという事で間違いないですか?」

 

きなこ「クロスを貼り替えた箇所と、あとダイニングの電話線の付いたコンセントも使えないです。クロス貼り替えのコンセントと繋がってるんですかね!?」

 

ファミエスおじさん「そうでしたか・・・申し訳ありません。貼り替えた箇所のコンセントは、おそらくクロス貼り替えの際に取り外しをした事が原因かとは思いますが、そことは離れた箇所のコンセントまで使えないとなると・・・もしかしたら別の原因がある可能性があります。早急に確認させていただいてもいいですか?」

 

なんと、クロス貼り替えが原因ではない可能性も出てきました。ただ、やっぱり使えなくなったのはそのタイミングなので、少なからずクロス貼り替えが影響しているんじゃないかとは思います。

 

お盆前のタイミングなので、見てもらえるのはお盆明けだろうなぁとは思っていましたが、すぐに対処していただけるとのことで、直近でお互い都合が合う8月9日に見に来ていただける事になりました。もし都合が付けばその日に電気屋さんも一緒に来ていただけるそうで、その場合はその場で修理もしていただけるようです。ただ、急な話なので、電気屋さんの都合が付かなければ、一旦ファミエスのおじさんが現状確認を行い、後日電気屋さんに修理に来ていただく事になるそうです。

 

今まで実家に住んでいた頃もアパートに住んでいた時もコンセントが使えなくなるなんて事がなかったので、いきなり使えなくなってしまってびっくりしましたが、すぐに対処していただけそうでひと安心です。ひとまず原因がわからないのはモヤモヤしてスッキリしないので、早く見てもらって原因を突き止めたいと思います。

 

また経過は後日報告させていただきます。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング