きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

引き戸の三方枠は取れやすいので要注意!?

f:id:kinako_0128:20210830223610j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回、引き戸の三方枠に物をぶつけて部分的に剥がれてしまったという内容のブログを書きましたが、セキスイファミエスのおじさんにヘルプの電話をしたところ、早速週末に修理にきてくれました。

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

おじさんいわく、今回壊してしまった部分は、クロスの巻き込み部分を隠すために接着剤で貼り付けてあるだけだそうなので、なにかぶつけると剥がれてしまう可能性大だそうです。なので、十分に気をつけて下さいとの事でした。

 

というわけで、修理方法も至ってシンプル。

剥がれてしまった隙間に接着剤を流し込み、その部分を固定して接着するというものでした。

 

もともとこの枠を接着する際に、固定するために小さなビスで数箇所止めてあったそうです。

f:id:kinako_0128:20210830123511j:plain

この小さい穴の部分に、目立たないぐらい頭部分が小さいビスを打ち込んであります。

 

 

今回も接着部分を固定する為にビスが打ち込まれたんですが、よりしっかり固定する為に、他の箇所よりも大きなビスで固定したそうです。その為、上記よりも多少ビス穴が大きく開いてしまってはいますが、ぱっと見は目立たないですし、しっかり固定する為に必要な事なので、全然許容範囲です。

f:id:kinako_0128:20210830123533j:plain

 

家中の扉を見て回ったところ、鍵の無い引き戸はすべてこの貼り付けただけの枠になっていたので、他の箇所も物をぶつけて破壊してしまわないように注意しなければ!!と思いました。

 

ちなみに、鍵付きの引き戸や、開き戸の箇所は、こんな感じのしっかりとした三方枠が付いてました。

f:id:kinako_0128:20210830223059j:plain

 

 

あと、おじさんの話によると、小さいお子さんがいるお宅は、お子さんが走り回って勢いよく枠にぶつかり、剥がれてしまうケースもよくあるそうなので、同じような枠が付いているお宅はご注意下さい!!

 

ひとまず無事に直ってひと安心ですが、また家を破壊してしまわないように気をつけたいと思います(^-^;

 

そして、すぐに駆けつけて下さったセキスイファミエスのおじさんにも感謝です!!

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング