きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【収納】ごちゃつく書類整理の為のグッズを購入しました

f:id:kinako_0128:20211027232707j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

緊急事態宣言やお店の時短要請なども徐々に解除され、ちょっとずつ日常を取り戻しつつありますね。リバウンドが怖いですが、そうなってしまう前に、感染者が少ない今のタイミングで、今までできなかった事を楽しみたいなぁと思っています(^^)

 

週末は久々に外食もしたかったんですが、旦那が「俺は家で動画観ながら食べたいからテイクアウトがいい!」と言ったので、仕方なくテイクアウトしたナンカレー

f:id:kinako_0128:20211027122822j:plain

コロナ太りを解消したい私には、かなり重いランチでした(^-^;

 

週末のたびにこんな食生活をしてるので、いくら平日に頑張っても一向に痩せません・・・たぶんコロナ禍で7キロぐらい太ったんですが、なんとかしないといけませんね( ;∀;)

 

というか、家ネタもだんだん尽きてきたので、新たにダイエットブログでも始めようかなぁとちょっとだけ考えている今日このごろです。

 

 

さて、今回は収納についてです。

 

我が家は書類関連や郵便物などは、いらない物はすぐに捨てますが、しばらく取っておきたいものなどは一時置き場のBOXを用意して、そこにためていっていました。手間もないので楽ですし、たまってきたら見直していらないものは捨てればいいし、これはこれで便利でした。

 

ただ、いるものといらないものが混在してごちゃごちゃになってしまったり、時には必要な書類がいらないものに埋もれて見つからないなんてこともありました。

 

というわけで、書類整理のグッズを買い足し、収納方法を見直してみる事にしました。

 

そのために、ネットで色々と良さそうな収納方法を検索してみると・・・

 

ぴったりな方法を発見しました!早速100均に向かい、必要なものを買い揃え、こんな感じにできあがりました。

f:id:kinako_0128:20211027123913j:plain

 

100均で購入したファイルボックスの中に、クリアファイルにインデックスシールをつけたものを入れ、項目ごとに書類や郵便物を分けて入れられるようにしました。ざっくりとしかわけてありませんが、全く仕分けていない状態よりは書類が探しやすくなりました。

 

ところが、私的には自画自賛の方法だったんですが・・・

 

旦那が全然これを使ってくれません(´Д` )

 

今までは単純にBOXにすべて放り込んでおけばよかったものが細かく仕分けられてしまい、それがめんどうになったのか、郵便物や書類が出しっぱなしで放置されるようになってしまいました。

 

仕方がないので、見つけるたびに私が仕分けて収納するようにしていたんですが、さすがに中身がたまってきてパンパンになってきたので、旦那にいらない物を整理して捨てるように伝えました。

 

すると、しぶしぶ整理しながらも、なんでこのBOXを活用しなかったか本音が出てきました。

 

旦那「これ、便利だけど使いにくいんだよね。サイズがキツくて入れにくいし取り出しにくい!」

 

たしかに、そう言われてみればそうかも!?

とりあえず100均で揃えたものばかりなので、A4のクリアファイルを入れるには、ファイルボックスのサイズが少し小さくてスムーズに出し入れできません。なので無理やり入れている状態でした。クリアファイルでこれなので、大きめの封筒で届いた郵便物や書類などは、入れる事すらできませんでした。

 

せっかく考えた方法なのにこれじゃいけない!と思い、もっと使いやすいものはないか探してみると・・・

 

なんと、無印のファイルボックスは他のものよりも奥行きが広めで使いやすいようです!さらに仕分け用のフォルダも売っていたので、それも合わせて購入してみました。

※ちなみに、ニトリにも類似品がありますが、無印のものよりも一回りサイズが小さいようです。

 

f:id:kinako_0128:20211027125151j:plain

f:id:kinako_0128:20211027125209j:plain

 

早速ファイルボックスの中にフォルダを入れてみると・・・

f:id:kinako_0128:20211027125305j:plain

いい感じの収まり具合です。

 

幅が広いので、フォルダの取り出しもスムーズです。

f:id:kinako_0128:20211027125357j:plain

 

棚に収納してみると、見た目もスッキリしていていい感じです。

f:id:kinako_0128:20211027125450j:plain

 

これなら旦那もちゃんと活用してくれそうなので、しばらくこれで様子を見てみようと思います。

 

ただ、せっかく買った100均のファイルボックス、どーしよう・・・

f:id:kinako_0128:20211027125624j:plain

なにか使えそうな所はないか、しばらく模索してみたいと思います(^-^;

 

みなさんは私のように無駄な収納グッズばかり増えてしまわないよう、しっかり計画してから買うようにしてくださいね!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング