きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

町内会の組長、無事に終了!そして全く役に立たなかった旦那

f:id:kinako_0128:20210331222801j:plain

 

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今日で年度が終わり、明日から新年度を迎えますね。

我が家は今年度は引っ越して早々、町内会の組長を任されていたんですが、そのお仕事も無事に今日で終了です。肩の荷が下りた感じでとりあえずホッとしました。

 

詳しくはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

地域によって町内会の活動って全然違うと思うんですが、私が住んでいる地域は、そんなに活動は活発ではないように感じました。コロナ禍で様々な行事が中止になってしまったというのもありますが・・・。というか、行事は無くはないんですが、強制参加ではなく任意での参加です。希望者だけが参加し、参加しなくても特になにか言われるわけではないので、ある意味気が楽です。

 

きなこ実家の入ってる町内会は町内の草取りは参加必須だし、会社の人の実家が入っている町内会は組長さんは毎週末会合に出席しなきゃいけないそうです。

そういったものと比べて考えると、町内会への加入は半強制でしたが、活動自体は全然苦になりませんでした。

 

そして、任されていた組長の仕事もそんなに大変ではありませんでした。我が家含めてすべて新しい住人ばかりの組だったので、古くからいる住人の中に入っていく必要もなく、ある意味ラッキーだったのかもしれません。さらに、ほんとは4月~3月の1年間やらなければいけないところを、今年度のみ引っ越してきた7月~3月だけやればよかったので、任期が短かったのもラッキーでした。

 

そんなこんなで無事に役割を終える事ができたんですが、組長をやるにあたって、ものすごくイラっとした事がありました。

 

それは・・・旦那に対してです(-_-;)

 

組長の役割は主に

・回覧板を回す(月2回)

・広報紙、その他案内などを配る(月2回)

・集金関連(年1~2回)

・防災訓練時の組員の点呼確認(年1回)

 

以上の内容です。

ほぼほぼ回覧とか広報紙をポストに配るぐらいしかやる事はありません。

 

そして、この中の仕事に対する夫婦の分担は・・・

 

すべて私でした(;´Д`)

 

旦那、組長業務は一切なにもやってくれませんでした!!!

 

あまりに何もやってくれないので、今月の回覧板の中身が回ってきた時に、「今まで何もやってくれなかったし、最後ぐらい回覧板の準備してよ!」と言ってみました。

 

すると・・・

 

旦那「え~!だって俺、ほんとは町内会なんて入りたくなかったし!!」

 

と言われました(;´Д`)

 

よくよく考えたら、町内会費も全部私が払ったような・・・

というか、NHKの受信料も「俺はNHK見ないから払うつもりないし!」と言って、私が全部払いました(-"-)

 

なんかこれって、めちゃくちゃ不公平じゃない!?

 

一瞬、なんで私こんな役立たずと結婚しちゃったんだろう!?という後悔が頭をよぎりました。

 

・・・が、この人と結婚しなかったら家なんて建てれなかったし、この土地も旦那が一括で払って購入した土地だし、あまり大きい事は言えない・・・と思いなおしました( ;∀;)

 

ですが、お隣に来年度からの組長をお願いしに行った際は、「大事な事なのでちゃんと2人で話を聞きます」って夫婦そろって聞いてくれました。なんだかそーゆうのってものすごくうらやましい!!本来は夫婦で協力しあって暮らしていくべきだと思うので、お隣さんのような夫婦が本来あるべき形だと思うんですが・・・

 

ちなみに、きなこ実家も、父は仕事に行くだけで他のことは何もやらず、すべて母がやってました。親子そろって同じような人を選んでしまったという事ですね(;´Д`)

 

そうは言っても、やっぱり不公平すぎます。

なので、最後の最後はちょっとだけ旦那に仕事をやらせてみました。

 

きなこ「天気もいいし、散歩がてら広報紙や案内を一緒に配りにいかない?」

 

旦那「別に行ってもいいよ!」

 

おそらく1人で配ってこい!って言ったら断られただろうけど、一緒にだったら引き受けてくれるのね(;^ω^)

 

という事で、最後は一緒に広報紙や案内を同じ組の各家庭のポストに入れにいきました。たぶん旦那、これがなかったらどのお宅が同じ組なのか知らなかったと思います。最後の最後に一緒に回れてよかったです(^-^;

 

次に組長が回ってくるのはおそらく十数年後だと思いますが、その時は旦那がもうちょっと成長していて、一緒に手伝ってくれる事を期待したいと思います。

 

ちょっと愚痴になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング