きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

自治会・町内会は入会すべき!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回のブログでもチラッと書きましたが、引っ越し直後に我が家に町内会長さんが挨拶に来ました。そこで厄介なお願い事をされてしまいました。

 

そのお願い事とは、

自治会・町内会への入会

です。

 

f:id:kinako_0128:20200902213446p:plain

 

賃貸の時はあまり気にしていませんでしたが、戸建てに住むと、こういった事も考えなくてはいけません。そーいえば実家にいた頃もきなこ母が町内会やら自治会やらの行事や会合に参加してました。

 

実は事前に引っ越す地域の自治会について調べていたんですが、丁寧にホームページなども作ってあり、わりとちゃんとした印象でした。

 

ただ、これって任意の入会なのか、強制の入会なのかどちらなんでしょうか!?ちゃんとしたホームページがある=半強制の入会みたいな感じなんでしょうか!?ひとまず町内会長さんに聞いてみる事にしました。

 

きなこ「自治会、町内会は必ず入らないといけないんですか?他のお宅はどうされてますか?」

 

町内会長「実はこの地域は自治会や町内会の活動がわりと活発に行われてまして、基本みなさん入会いただいております。」

 

強い言い方ではありませんでしたが、ほぼ半強制的に入会っぽい感じでした(´Д` )

 

これは地域によって異なると思います。中には形だけの自治会だったり、入会を全く強制されない地域もあります。

ただ、運悪くきなこが引っ越した地域は、自治会や町内会に入らなければいけない地域だったというだけです。土地を探してる時点では、そういった所までわからないので困りますね(ノД`)

 

きなこ「ちなみに、会費とかってどうなりますか?」

 

町内会長「会費は月会費が200円で、それを年に1回まとめて回収させていただいてます。」

 

月々200円、年間だと2400円になります。

 

これも事前に調べていたんですが、地域によっては自治会費や町内会費が年間で万単位の額になる所もあるようです。それを考えたら、かなり良心的な会費です。

 

ちなみに、きなこ実家もきなこ妹宅も、自治会費は年間で万単位の額を払っているそうです。さらにきなこ妹宅は、自治会への入会費が5万円ぐらいかかったそうです( ̄◇ ̄;)

何に使うかわかりませんが、ぼったくりじゃないか!?と思ってしまいますね(T_T)

 

そんなこんなで色々と説明を聞きましたが、基本は入会しなければいけないようなので、入会を了承しました。

 

ところが、入会するだけならよかったんですが、厄介なのはここからでした!

 

町内会長「ちなみに、町内会はいくつかの組に分かれてますので、できればどこかの組に入っていただきたかったんですが・・・軒数のバランスを考えるとちょうどいい所がなくてですね・・・」

 

町内会長「なので、新たな組を作る事にしました。この分譲地と、さらに近くに建売住宅を売り出してる分譲地がありますので、その2つの分譲地を合わせて1つの組にしたいと思います。」

 

きなこ「じゃあ新しい住人で組を作る感じですね。」

 

町内会長「そうなります。そこで、ちょっとお願いなんですが・・・」

 

きなこ「なんでしょうか?」

 

町内会長「この組の中で組長を決めなければいけないんですが、きなこ様宅が1番最初に引っ越していらしたので、ぜひ組長をお願いできないでしょうか?」

 

きなこ「えっ?組長ですか!?」

 

なんだかめんどうな事になってきました。そーいえば実家にいる時も組長が何年かに1回回ってきてた気がします。でも組長って何をやったらいいんでしょうか!?

 

町内会長「組長といっても、そんなに大変な仕事はないですよ。ただ月1ぐらいのペースで回覧板を回していただいたり、広報誌を配っていただいたり、地域の防災訓練の時に組のお宅の安否確認をしていただいたり、たまに集金をしていただいたり、年に1回ほど会合に出ていただく程度です。」

 

これを多いと考えるか少ないと考えるか・・・

 

横で聞いていた旦那はめっちゃ嫌そうな顔をしています(´Д` )でも、ここで嫌です!って言ってモメるのもイヤだし・・・

 

町内会長「これはみなさん交代でやってもらってますので、今年やらなくてもいつかは回ってきますよ。」

 

きなこ「そうですよね(;▽;)」

 

町内会長「ちなみに、自治会、町会会の年度は4月〜3月なので、通常ですとその期間の1年間やっていただくんですが、今回は途中から入っていただく形になるので、通常よりも期間は短くなりますよ!」

 

きなこ「そうか、じゃあ今年やったほうが楽ですよね!?」

 

町内会長「そうなんですよ!しかも同じ組の件数が大体10軒ぐらいなので、次に回ってくるのは10年後です。」

 

きなこ「じゃあだいぶ先ですね!どちらにしてもいつかはやらなきゃいけないんだったら、今やっといたほうが良さそうですね。」

 

という事で、引っ越して早々、組長の仕事を引き受ける事になりました。

 

ひとまず今のところ、回覧板を回すぐらいしか仕事はありません。しかも回覧板も、まだほとんどのお宅が入居前なので、同じ時期に入居したお宅と我が家の2軒分だけです。

 

旦那はかなり嫌々な感じなので、おそらく今後も組長の仕事は完全に私がすべてやる事になりそうです(T_T)

 

よくよく考えたら、きなこ父も自治会や町内会の役員とか一切手伝わず、すべてきなこ母が1人でやってました。私も同じ道を辿る事になりそうですね(;▽;)

 

とりあえず、この役割をやる事で、ご近所の方と交流できる機会が増えるかな!と前向きに考えていきたいと思います。というか、別の市から引っ越してきたきなこは、今住んでいる市に友達や知り合いすらほぼいないので、とりあえずみなさんとお知り合いになれたらいいなぁと(^◇^;)

 

以上、自治会・町内会に関するお話でした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング