きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

我が家の土地をあらためてじっくり見て思った事

みなさんこんばんは。きなこです。

現場で建物の配置確認を終えたきなこ夫婦。ですがあまりにあっという間に終わってしまった為、ちょっと物足りなさもありました。

 

という事で、同じ日の午後にあらためて我が家の土地を見に行ってみました。

  f:id:kinako_0128:20200512142342j:plain

 

 

前回の内容はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

建物の配置確認がもっと時間がかかると思っていた為、あっという間に終わった事でおもいっきり暇になってしまったきなこ夫婦。とりあえずダラダラ過ごしてましたが、あまりにも暇すぎる為、あらためて土地を見に行く事にしました。

 

とりあえず車で現場に近づき、ちょうど路駐ができそうだったので、我が家の土地の前に車を停めました。

 

旦那「もう自分達の土地だから、堂々と入っても大丈夫だろ!」

 

そう言って旦那はズカズカと土地に入って行きました。ハイムの人達がいた時はなんとなく遠慮がちに土地に入りましたが、今は誰もいないので堂々と土地に入れます。

さらに、午前中は前日の雨の影響でぬかるんでいた地面も、午後にはかわいていたので、だいぶ土地の中を歩き回りやすくなってました。

 

旦那「やっぱり狭く見えるよね。ほんとに大丈夫かなぁ!?」

 

きなこ「だよね〜。たぶんここがリビングでこのあたりがキッチンで、ここがお風呂で・・・」

 

部屋の配置を確認しながらあらためて見てみますが、やっぱり狭く感じます。麻雀部屋に関しては雀卓置けるの!?ってぐらい狭く見えるし・・・

 

そして、やっぱり気になるのはあの部分です。

 

旦那「なんか家が狭く見える分、ゴミ捨て場がでかく見えるよね。」

 

そうです、あのゴミ捨て場です。まだ何もない土地だからこそ、余計に目立って見えるんですよね( ̄◇ ̄;)

 

「ゴミ捨て場邪魔だなぁ」と言っている旦那↓

 f:id:kinako_0128:20200512175442j:plain

 

ただ、車を土地の前に停めた事で、駐車場の広さに関してはイメージがわきやすくなりました。

 

旦那「こうやって車の大きさと比べて見てみると、駐車場結構広そうだね!」

 

きなこ「そうだね!しかもゴミ捨て場の後ろにも余裕で軽自動車が停めれそうじゃん!」

 

旦那「このへんに玄関スロープができて、ここが玄関ポーチで、こんな感じで入ってくのかぁ・・・」

 

実際に土地の中で色々とイメージを膨らませると、ちょっとテンションが上がってきます。そんなハイテンションな状態で、何もない土地で夫婦そろってイメトレをしまくりました。誰もいなかったからいいけど、誰かいたらかなり怪しい人達だったかも(^-^;

 

そしてそんな勢いのまま、旦那は我が家の北側の土地に入っていきました。その土地は我が家と同じ時期に契約して、同じく建物配置のロープがはってあります。

 

以前も載せましたが、分譲地はこんな配置です。我が家は①です↓

f:id:kinako_0128:20200203105830j:plain

 

 

 分譲地についての詳細はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

旦那「おじゃましまーす!!」

 

きなこ「ちょっとぉ、よそのお宅なんだからやめなよ!不法侵入だよ!」

 

そんなきなこの言葉も無視して、旦那はそのままよそのお宅(の土地)に入っていきました。

 

旦那「こっちの土地も意外と広く感じるかも!」

 

きなこ「そりゃ、土地の広さ自体はうちよりも広いんだから、広く感じて当たり前だよ!」

 

実は同じ分譲地でも、この北側の土地のが面積は広いです。ただ、我が家は正方形に近い土地の形なのに対して、この土地は細長い形をしています。縦長なので間口は我が家よりも狭くなります。さらに、家の前の道も我が家に比べるとだいぶ狭いです。ですが・・・

 

きなこ「間口狭いって言っても、これなら車3台ぐらいは停めれるんじゃない?しかも狭いと思ってた前の道も、意外と狭くないかも!?」

 

旦那「そーだね、こーやって見たら全然有りだったかも!?」

 

ここまで話が進んでしまってから、ちょっとだけ後悔し始めるきなこ夫婦。この土地を選んでいたら、我が家よりも土地が広いのに値段は安いし、敷地内にゴミ捨て場もありません。

 

ちなみに北側の土地の形だと、以前も載せましたがこんな感じのお家が建ちます。最初の打ち合わせの時にモデルプランで見せてもらいました。

f:id:kinako_0128:20191219123904j:plain



旦那「うちの家も土地も、ゴミ捨て場だけが残念だなぁ。他は完璧に近い感じなのに・・・」

 

ただ、今になってそれを言っても、もう後戻りはできないので、受け入れるしかありません。さらにこんな事も言い始めました。

 

旦那「やっぱり隣の角地を買えばよかったかなぁ・・・」

 

きなこ「でも、角地だったら今よりも土地代が100万高くなるから、たぶん5000万円以内にはおさまらなかったよ!しかもゴミ捨て場があるから割引やサービス受けれたわけで・・・それもなかったらさらに高くなってただろうし、カーポートだってつけれなかったかもよ!?」

 

旦那「まぁ、そーだねぇ・・・どうしたら一番よかったんだろ!?」

 

何が正解だったかはわかりませんが、ゴミ捨て場があったから割引やサービスを受けて希望の家が作れたって前向きに考えたほうがいいかなと思いました。しかも朝弱いズボラ夫婦が遠いゴミ捨て場に毎朝ゴミ出しなんてできるわけもなく・・・だったら目の前にゴミ捨て場があって、寝起きでも出しに行けたほうがありがたい!って思う事にしました(^◇^;)

 

そして最後に、向かい側にある新しめの家がかたまっている住宅地を少しだけうろうろと見学してから土地をあとにしました。

いろんな思いもありつつ、これから本格的に工事が始まっていきます。少しでも満足のいくものが完成する事を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング