きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【外構検討】夢のカーポート付き外構!その金額は・・・!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は外構のお話の続きです。前回の打ち合わせで色々と要望を伝え、私達の希望を詰め込んだ外構のイメージパースが完成してきました。

はたして、その金額は・・・!?

 

 f:id:kinako_0128:20200402082627j:plain

 

前回打ち合わせ時のお話はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

外構担当「早速ですが、前回ご希望いただいていた内容を反映させたプランを作成してきました。」

 

きなこ夫婦「ありがとうございます!!」

 

旦那熱望のカーポートが付いた外構プラン、いったいどんなふうに出来上がっているんでしょうか!?旦那はかなりワクワクしています。

 

外構担当「ひとまず2パターン作ってきました。まず1つ目がこちらです」

 f:id:kinako_0128:20200401211917j:plain

 f:id:kinako_0128:20200401211936j:plain

 

 

外構担当「まずカーポートは普通の4本柱のものを選択しています。左側2台分にカーポートを設置し、さらに玄関ステップより右側の部分は建物の前まですべてコンクリート張りに変更しました。」

 

私達の希望を詰め込みつつも、あまり高額にならないように、費用を抑えられる所は抑えてあるプランです。初めてカーポートの付いたイメージ図を見ましたが、なかなかいい感じになっています。

あと、結局門柱は駐車スペースを広く確保する為にシンプルな小さいものにしました。

 

旦那「カーポートを付けるとこんな感じになるんですね!イメージが全然わかなかったけど、なんとなくイメージがわいてきました!」

 

外構担当「しっかりとイメージしていただけてよかったです。こちらは希望をおさえつつも、その中で最低限のものを設置してあるプランになります。そして、2つ目なんですが、こちらは1つ目のプランを少しグレードアップしたプランになります。」

 f:id:kinako_0128:20200401212514j:plain

f:id:kinako_0128:20200401212537j:plain 

 

 

こちらはしっかりと旦那希望のカーポートが使ってあります。そしてアクセントに玄関アプローチも入っており、 駐車場の奥行を広く取る為に玄関ステップの向きが正面からではなく右側から登るように変更されています。

 

そんな変更プランをジーっと見つめる旦那。そして、ひとこと言いました。

 

旦那「やっぱりこっちのがいいですね!!」

 

すべて希望が詰め込まれたプラン、やはり旦那は気に入ったようです。何もなかった外構がかなりにぎやかになった感じがします。

 

外構担当「やはりこのカーポートはかっこいいですよね。あと玄関ステップの向きも変えたので、真ん中の車も軽自動車だけでなく普通車でも停められるようになりました。あと、コンクリートを奥まで増やしたので、ゴミ捨て場の奥にも軽自動車が停めれますよ」

 

旦那「ありがとうございます!!」

 

外構担当「ただ、このプランにもデメリットがありまして、まず、前にもお話したんですが、普通の4本柱のカーポートとは違って2本柱で支えるタイプになりますので、そのぶん土台をしっかりさせる必要があります。なので地中に大きなコンクリートの土台が入る関係で、左端のスペースが少し空いてしまい、多少ではあるんですが無駄なスペースが生まれてしまっています」

 

たしかこんな感じで、柱部分の地中に1畳分か2畳分ぐらいの大きさのコンクリートの土台が入ると言っていました。たしかに、カーポートが少し右側に寄ってしまっています。

 

f:id:kinako_0128:20200402152343j:plain


  

 

外構担当「さらにもう1つ、玄関ステップが右から登るタイプの横向きに変わった事によって駐車場の奥行は取れるようになったんですが、ただステップの登り口がLDKの窓の真ん前になります。なので、場合によっては室内が見られてしまう可能性がありますし、そういった事を気にされる方もいらっしゃいます」

 

f:id:kinako_0128:20200402152526j:plain



 

たしかに、塀も仕切りもないし、玄関ステップからLDKの窓が丸見えです。下手したら日常生活も丸見えになってしまいますね(;´Д`)

 

それに対して旦那は・・・

 

旦那「そこは中が見えにくいカーテンを付けるんで、全然問題ないです!」

 

ひとまず旦那が気にしないのであれば・・・とりあえず私なりにできる事は、中が透けないしっかりとしたカーテンを選ぶ事のみですね!今は性能の良いカーテンもあるので、外の明るさは取り入れつつ、中のプライベート空間が見られないものを探したいと思います。

 

メリット、デメリットを説明してもらいましたが、デメリットはなんとかカバーできたり許容範囲だと思ったので、このプランで進めていきたいところなんですが、最後に大きな問題があります。それは・・・!?

 

旦那「ところで、これってかなり高いですか??」

 

そうです、金額です。いろいろ詰め込みまくってしまったので、おそらくとてつもなく高くなっているはずです(;´Д`)

 

外構担当「そうですね・・・色々つけた分お値段は170万よりもオーバーしてしまっています。今回はご参考までに・・・という事で、1つ目の4本柱のカーポートを付けた場合の見積を作ってきました」

 

そして提示されたものがこちらです。

f:id:kinako_0128:20200401213311p:plain 

 

大幅に金額アップしてる・・・( ;∀;)

 

一応定価から値引き率が掛けられていくらか安くはなっているんですが、それでも高いです。

 

旦那「結構上がりますね・・・」

 

外構担当「そうですね・・・やはりカーポートを付けたのが大きいかと・・・」

 

旦那「そうですよね・・・という事は、2本柱のカーポートにしたらさらに金額上がりますよね!?」

 

外構担当「そうですね・・・カーポート自体の定価が高いのと、あとは土台部分の工事にも他のタイプのカーポートよりも追加で費用がかかりますので、かなり金額は上がると思います。さらに玄関アプローチで素材を変えてますので、そちらの費用も追加になるかと・・・」

 

玄関アプローチ、前に作っていただいたものとは違う感じになってます。

f:id:kinako_0128:20200401213606j:plain

 

旦那「ですよね・・・かなり高くなりそうですね」

 

なんだか想像するだけでもとてつもない金額になりそうで恐ろしいです(´Д` )

 

ちなみに今回の玄関アプローチの素材は、コンクリートの中に細かい石が埋め込まれている「洗い出し」という素材と、縁どりには「ピンコロ」という素材の石が入ってます。

 

<洗い出し>

f:id:kinako_0128:20200401214034j:plain

 

<ピンコロ>

f:id:kinako_0128:20200401214050j:plain

 

どちらも天然石が使われていますが、洗い出しは天然石がコンクリートと混ざってる素材なので、天然石のみの素材よりも安く、前回提案されたタイル調のコンクリート素材と金額は変わらないそうです。

あとはピンコロは縁取りだけにして使う面積を減らす事で金額を多少おさえられるようにしているようです。

 

ちなみに、タイル調コンクリート素材は丈夫だそうなんですが、経年劣化で多少色が変色してしまう事があるそうです。それに比べて天然石はそういった事がないそうです。さすが、ちょっと高いだけありますね。

 

外構担当「おそらく金額的にはかなり高くなってしまうとは思うんですが・・・」

 

旦那「はい・・・」

 

外構担当「あとは営業とも相談して、できるだけ金額は頑張らせていただきたいと思います」

 

旦那「ぜひお願いします!!!」

 

この高い金額でどうなってしまうかと思いましたが、値引きを頑張っていただけそうなので、そこは期待したいと思います。

 

そしてさらに・・・

 

旦那「ってか、この玄関ステップになるんだったら、ここに手すりほしいですね!」

 

外構担当「かしこまりました。では手すりも付けてプランを作ってきますね。」

 

旦那「なんかここまできたら妥協したくないんで、ぜひお願いします!!」

 

手すりつけたらおそらくこんな感じになります。

f:id:kinako_0128:20200402193635j:plain

 

我が家の玄関ステップはこの図面には反映されてませんが、「ガラパゴスアントラチッテ」という黒いタイルが入る予定なので、このイメージとは多少変わってくると思います。黒い手すりだと黒ばかりになってしまうので、とりあえずシルバー系の手すりでイメージを作ってもらうことにしました。

f:id:kinako_0128:20200402194309j:plain

 

なんだかますます高くなりそうですが・・・とりあえず新たに出てきたプランと金額を見たうえで、そのプランで頑張るのか、なにか削るのかは検討したいと思います(^-^;

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング