きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【外構検討】予算170万円でどんな外構ができる!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は外構についてのお話です。我が家は外構の予算を170万円で出してもらっていましたが、果たしてその金額でどんな外構ができるんでしょうか!? 

 

f:id:kinako_0128:20200317115209j:plain

 

我が家の家づくりで、建物についてはオプションも固まってきているし、金額もしっかり出ているので、大体これぐらいの額になるんだろうなぁというのは大体わかります。ですが、外構に関してはいまだに確定していません。

 

一応、出してもらった全体見積では170万の予算で見ていただいてますが、その金額でどんな外構ができるのかは全く予想がつきませんでした。旦那がネットで調べたところ、「ハウスメーカーの外構工事は高くて、170万だったらほんとに最低限しかできないらしいよ!」とのことでした。でも最低限ってどの程度!?全くわかりません。

 

ハイム営業からは「駐車スペースはコンクリート張りで、家の周りにはフェンスを付けて、それで170万でみてます」と言われてはいましたが、ほんとに170万でその内容ができるのか!?それもわからないので、ほんとは最後の最後に行う外構の打ち合わせを少し早めてもらいました。

 

その日の打ち合わせは、ハイム営業の他に2人の新キャラが登場しました。

 

ハイム営業「本日は外構担当と設計担当を紹介させていただきます」

 

そして外構担当と設計担当が紹介され、名刺が渡されました。ですが、コロナウイルスの影響で2人ともマスクをしている為、顔がよくわかりません。設計担当は若そうな爽やか系な印象、外構担当は30代半ば~40代前半ぐらいのあまり特徴が無さそうな感じです。ハイム営業はぽっちゃり系のお兄ちゃんで覚えやすいですが、たぶんこの2人に他の所で会っても全く気付かないだろうってぐらい、全然顔が思い出せません( ;∀;)

 

設計担当のお兄ちゃんは、挨拶だけ済ませて去っていきました。セキスイハイムは基本営業とのやりとりになるので、おそらく今後このお兄ちゃんと合う事はほとんど無いんじゃないかな!?と思います。

 

そして、いよいよ外構の打ち合わせに入っていきます。

 

外構担当「それでは、まず予算内でできる内容のイメージパースを作ってきましたので、そちらをお見せします」

 

そこで提示されたものがこちらです。

f:id:kinako_0128:20200309213629j:plain

 

 

小さいながらもきちんとポスト付きの門柱も付いています。そして敷地の周りにはフェンスも付いていました。 ゴミステーションもちゃっかり載ってますね。

f:id:kinako_0128:20200313125813j:plain

 

 

駐車スペースとゴミステーションの奥はコンクリート張りになっていて、その他の場所には川砂利が敷き詰められています。 

f:id:kinako_0128:20200313130011j:plain

 

旦那「これ全部170万でできるんですか!?」

 

外構担当「はい、170万ぐらいで収まる内容で考えてきました」

 

正直、170万だともっと簡素な外構になると思っていたので、これだけやっていただけるのなら全然良さそうだと思いました。これでも簡素っちゃ簡素ですが、我が家は外構にあまりこだわりが無いので十分すぎるほどです。

 

ただ、これでも全然十分なんですが、一応ちょっとだけ希望もあるので伝えてみました。

 

外構担当「見ていただいていかがですか?」

 

旦那「そーですねぇ、将来的にカーポートを付けたいと考えているので、それをする事前提な感じにしたいんですが・・・」

 

外構担当「そうでしたか。でしたら、カーポートの柱を立てる部分はコンクリートを張ってしまうと、後々それを剥がす作業や費用がかかってきてしまうので、その部分はコンクリートを張らずに川砂利敷きにするという方法もありますよ。たとえばこの部分とか・・・」

 

f:id:kinako_0128:20200317105707j:plain

 

旦那「そーですねぇ、じゃあ、そのパターンも作ってきてもらえますか?」

 

外構担当「かしこまりました。ではこの部分を川砂利にしたプランもご用意してきます。」

 

正直まだどんなカーポートを付けるか決まっていないのでなんとも言えませんが、ひとまずどんな感じになるのか作ってきていただく事にしました。そしてさらに要望が・・・

 

旦那「あと、できればもうちょっと奥までコンクリート張ってほしいです。」

 

たしかに、このコンクリートのスペースだと、車を停める奥行が結構狭い気がします。もうちょっと奥までコンクリートを張ってもらったほうが奥行に余裕がでます。

f:id:kinako_0128:20200317112433j:plain

 

外構担当「かしこまりました。それではそのプランも作ってきますね。」

 

旦那「ちなみにそれだと料金って上がりますか?」

 

外構担当「そうですね、コンクリートの面積が広くなるとそのぶん料金が上がります。逆に川砂利の面積が減るので、そこはマイナスになるんですが、コンクリートと川砂利だとコンクリートのが高いので、トータルだと少し上がるぐらいになります。」

 

やっぱり少しでもいじるとどうしても金額が上がってしまうんですね(;^ω^)そのあたりも考えながらプランを練っていかなければいけません。

 

 

あと、真ん中の駐車スペースは玄関へのアプローチがある関係で、どうしても駐車スペースの奥行が狭くなってしまいます。 この奥行だと軽自動車しか停めれないそうです。

f:id:kinako_0128:20200317112850j:plain

 

これに関しては建物の位置を少し奥にズラす事ができるそうなので、それで多少スペースが広く取れるようになるとのことです。

f:id:kinako_0128:20200317112915j:plain

 

あとは、川砂利の下に防草シートを敷くと草が生えにくくなるとのことでしたが、それにも追加料金がかかるのと、敷いたからといって必ず草が生えてこないというわけではないそうなので、こちらは決めかねています(^^;)

 

そして最後に、外構のカタログを渡されました。門柱や家の周りのフェンスは種類が選べるそうなので、どんなものがいいか見てみて下さいとのことでした。ただしこちらも、選ぶものによっては大幅に料金がアップしてしまいますので要注意です。



次回の打ち合わせでは、私達の要望も踏まえつつ、さらにプランを練っていく事になりました。それまでに自分達なりにも、どんな形がベストなのかを考えて臨みたいと思います。  

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング