きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

ハイム営業と久々の再会

みなさんこんばんは。きなこです。

 

もうすぐ年末、今年もあとわずかですね。

なんだか1年があっという間だった気がします。よくよく考えたら、ちょうど1年前ぐらいに土地の許可がおりてハイムと正式な契約を結んだような気がするんですが、そこから1年後にこうして新居に住んでいる事がすごく不思議な感じがします。

 

というか、このブログも何気に1年以上続いているという事ですね!!飽き性の私がここまで続けられた事にもびっくりしています。

 

家が完成してひと段落した事で、ぶっちゃけブログ的にはややネタ切れ感もあります(^^;)今後はゆる〜くマイペースに更新していけたらと思います。雑記的なネタも多くなるかとは思いますが、ご興味がございましたら引き続きお付き合いくださいませm(_ _)m

 

 

さて、今回はハイム営業と久々に再会したお話です。実は引き渡し以降1度も会っていなかったハイム営業、変わりなくお元気だったんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20201221202952p:plain

 

先日、久しぶりにハイム営業から連絡がありました。「住宅ローン減税のための確定申告の説明をしたいので、家に伺わせてもらってもいいですか?」とのことでした。

前々から「一度ご挨拶に伺わなきゃですね!」と言われながらも、それ以降全く音沙汰なしでしたが、やっとお招きできる事になりました。

 

せっかくお招きする事だし、さらに自分が売った家を雑に使われてても嫌だろうなぁと思い、とりあえず家中を掃除しまくりました。年末の大掃除も兼ねる事ができたので、タイミング的にはちょうどよかったです(´ω`)

 

そして昨日の夜、ハイム営業が我が家を訪ねてきました。

 

久しぶりに会うハイム営業、相変わらずロバートの秋山に似てました。そして、どーゆう心境の変化か、メガネデビューしてました笑

 

ハイム営業、我が家に入るなり、「すごくキレイにしてありますね〜!!」を連発しまくりでした。事前に掃除しておいた甲斐がありましたね(^-^)vあまりに「キレイですね〜」を連発されるので、すごく気分は良かったです(*´∀`*)

 

そして、本題である確定申告のやり方の説明を受けました。ありがたい事に必要書類はほとんど揃えて持ってきてくれたので、あとは確定申告の書類を書いて提出するのみとの事でした。もっと面倒かと思ってましたが、意外と楽に手続きできそうで安心しました。ひとまずこういった手続きは旦那に任せようと思います。

 

あと、こんな時期という事もあり、今ハウジングセンターの来場者数はかなり少ないそうです。前までは休日はイベントも開催されており、それに合わせてかなりのお客さんがきていましたが、コロナ禍という事もありガラガラで寂しい感じだそうです。何気にハウスメーカーも大打撃ですね・・・

 

そんなこんなで近況報告もしつつ、今回は1点ハイム営業に相談をしました。

 

我が家のリビングの収納は可動棚になっているんですが、その可動棚について、気になる事がありました。

 

ただ単に私が重い物を乗せすぎなだけかもしれませんが、なんだか棚の真ん中あたりが少したわんでいるようないないような・・・

 

それもあり、棚に収納するのは軽い物だけにしようかとも思いましたが、そのせいでそこにしまいたいものがしまえなくなるのは微妙!!と思い、何か対策を考える事にしました。そして、色々ネットで調べていると、こんな方法が出てきました。

 

通常ですと可動棚の支えの金具が付くのは両端の2箇所になりますが・・・(写真には右端の1箇所しか写ってませんが(^-^;)

f:id:kinako_0128:20201221202422j:plain

 

真ん中にも新たに支えを設置して、たわみにくくしよう!という方法でした。

f:id:kinako_0128:20201221202519j:plain

 

実際にハイムに住んでる方のブログに書いてあり、真ん中の支えの金具は後付けしてもらったようです。我が家もこれができたら少しは棚がたわみにくくなるかもしれない!と思い、ハイム営業に写真を見せつつ聞いてみました。

 

ひとまず正式にできるかどうかは確認していただけるそうですが、おそらく壁に下地が入っていればできるんじゃないか!?との事でした。追加料金はかかってしまうかもしれませんが収納に入れたい物を入れたいだけ収納する為にも、お金を出してでもやってもらいたいと思いました。とりあえずハイム営業の返事を待ちたいと思います。

 

そして最後に、今までお世話になったお礼もこめてお菓子の詰め合わせを渡しました。頼りない部分もありましたが、この営業さんがいなければ我が家は完成しなかったので、すごく感謝してしています。今後も陰ながらハイム営業の活躍を応援したいと思います(^^)

 

以上、ハイム営業と久々に再会したお話でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング