きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【キッチン検討】使いにくい吊り戸棚を有効活用するには!?

みなさんこんばんは。きなこです。

浴室関連にかなりオプションを投入しまくった我が家ですが、旦那がさらなるオプションを検討し始めます。今回旦那が目をつけた場所とは・・・!?

 

f:id:kinako_0128:20200304231244j:plain 

 

オプションを採用しまくりちょっと気が大きくなってきたのか、旦那がさらなるオプションを検討するためにカタログを真剣に見ていました。その見ていたカタログとは・・・なんと今までほとんど興味を示さなかったキッチンのものでした。

 

旦那「このキッチン高級感あるなぁ〜やっぱりこっちの色のがよくない?」

 

そう言って見せられたのがこちらです。

f:id:kinako_0128:20200304222119j:plain

 

きなこ「たしかに高級感はあるけど・・・でも私はもう黒いキッチンって決めたの!!」

 

ちなみに我が家はこんな感じになる予定です。

f:id:kinako_0128:20191103122203j:plain

 

旦那「そっか、まぁなんでもいいけどさ。ところでキッチンってなんかオプション付けたっけ?」

 

きなこ「結局なにもつけてないよ」

 

旦那「マジで?なんも付けなくていいの??ほら、このくるりん排水口とか・・・」

 

きなこ「それは思った以上に高かったからやめたよ」

 

旦那「じゃあこの家電収納とか??」

 

きなこ「それも高かったのと、なくても支障なさそうだったからやめた」

 

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

旦那「そっかぁ・・・でも何にもなくていいの?」

 

きなこ「一応自分なりに使いやすいように考えてるから大丈夫だよ」

 

旦那「ほんとに後悔しない?ってかほんとはセラミックトップがいいでしょ?」

 

きなこ「そりゃそうだけど・・・でもそしたらプラス70万ぐらいかかるよ?予算オーバーだよ」

 

旦那「まぁたしかに・・・」

 

一瞬、後悔しないようにリシェルに変えてもいいよ!と言ってくれるかと思いましたが、それはさすがに無理でした(^-^;ただ、それを妥協する代わりに、何か良いオプションがあったら付けてもよさげな感じではありました。

 

そして、カタログのあるページで旦那の手が止まりました。

 

旦那「吊り戸棚って使いにくくない?」

 

きなこ「たぶん届かないから、普段あまり使わない物を入れておこうと思ってるよ」

 

旦那「でも、使いにくくない?」

 

きなこ「う〜ん、でも踏み台とか使えばなんとかなるよ」

 

旦那「でも、踏み台使うのめんどくさくない?」

 

きなこ「う〜ん、まぁ、そうだねぇ」

 

旦那、かなりしつこく吊り戸棚使いにくくない?と質問してきます。そんな旦那がこんなオプションを勧めてきました。

 

旦那「これ付けたら便利じゃない?」

 

f:id:kinako_0128:20200304222057j:plain

 

吊り戸棚のダウンウォールです。たしかにこれがあれば、高い棚のものも取りやすそうです。ですが・・・

 

きなこ「たしかに便利そうだけど、絶対高そうじゃない!?」

 

旦那「でも、あったら便利だなぁって思うでしょ!?」

 

きなこ「まぁ、そうだねぇ。あったらそりゃ便利だよ」

 

旦那「じゃあハイム営業に値段聞いてみればいいじゃん」

 

きなこ「そだね、じゃあまた聞いてみようか」

 

こうして、吊り戸棚のダウンウォールも検討する事になりました。そして、次の打ち合わせ時に早速ハイム営業に聞いてみました。

 

きなこ「キッチンの吊り戸棚のダウンウォールって付けれますか」

 

ハイム営業「付けれますよ。この2箇所に付ける事が可能です」

f:id:kinako_0128:20200304223213j:plain

 

きなこ「ちなみに、おいくらぐらいですか?」

 

ハイム営業「詳しい金額はまた調べますが、1箇所2万ちょっとぐらいだったと思います」

 

きなこ「じゃあ、2箇所で4〜5万ぐらいですね」

 

ハイム営業「そうですね、どうされますか?」

 

きなこ「そーですねぇ、どーしようか?」

 

旦那「とりあえず付けとけばいいんじゃない?」

 

ハイム営業「また浴室同様、とりあえず付けておいて、最終的な金額が出てから、それによってまた検討し直してもらっても大丈夫ですよ」

 

きなこ「そうですか、それじゃあ、とりあえず付けといて下さい!」

 

こうして、またひとつオプションが増えました。というか、キッチンはオプションは全く入れていなかったので、初オプションですね(^^)

 

ちなみに、後日正式な金額を出していただきました。

 

ソフトダウン吊戸ダウンウォール

1箇所 21000円

 

我が家はこれが2箇所なので、42000円になりました。

 

ここ何回かの打ち合わせでジャンジャン採用していったオプションですが、これらは最終金額が出た際に、その金額によってまた再検討していきたいと思います。できれば全部つけれたらいいなぁ・・・(*´ω`*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング