きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

クリスマスからの大掃除ラストスパート

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

週末はクリスマスでしたね!

みなさん楽しいクリスマスを過ごせましたか??

 

私の住んでいる地域は雪があまり降らない地域ですが、今年はホワイトクリスマスだったようで、会社近辺は普段積もらないような量の雪が積もり、母親や妹からは「雪すごいよ!」と写真が送られてきましたが、なぜか我が家のほうは全く雪積もらなかったんですよね。道路は濡れてたので多少降ったのかもしれませんが。同じ県内なのに場所が違うだけでこんなに違うんだぁ!とびっくりしております。

 

そんな雪も降らず、ただ寒いだけの休日ではありましたが、我が家もささやかながらクリスマスパーティーを行いました。

 

2人だけだと寂しいかも・・・と思ってエキストラ的な感じで色々並べてみたところ・・・

なんかちょっと怖い・・・

(リーナベルちゃん、怒ってる!?)

 

さらに料理もめんどくさくて、すべて買ってきたものやレトルトで済ませました(^-^;

 

モスチキンに冷凍ピザ、レトルトのビーフシチューに、少し前に法事でもらったギフト本から注文した冷凍ローストビーフ、さらに野菜までカット済みのサラダミックスを盛り付けただけという手抜きっぷりです。

 

冷凍ピザはちょっと高かったけど、某イタリアンの店のピザが冷凍になったものを買ったのでおいしかったですが、ローストビーフは硬かった(;´д`)

 

そして手抜きの極め付けは、最近たまにイオンネットスーパーを利用するんですが、なんとクリスマスケーキも配達してもらえちゃうんですよね!

 

というわけで、自宅まで配達してもらいました。ケーキぐらい買いに行けよって感じですけどね・・・

安いケーキですが生クリームとイチゴさえ乗ってれば満足なので、おいしくいただきました。

 

ほんとはもっと食べ物を用意していたんですが、注文してあったモスチキンを昼頃に旦那に取りに行くように頼み、ついでに昼に食べるようにバーガーも買ってきてよ!とお願いしたところ、旦那、気を利かせてバラエティパックまで買ってきちゃいました。

 

ポテトとオニオンリングが大量に入ってるヤツです。

※モスバーガーHPより

 

 

これをお昼に食べたせいで、夜になっても「腹減ってない」と言われる始末・・・

 

とりあえず夕食の量を少なめにしてなんとか食べ切りましたが、ケーキはすぐには食べれないと言うので、時間を空けて夜中にケーキ食べました。絶対太りますね・・・

 

さらに翌朝も残り物を片付ける為に同じメニュー・・・

 

とりあえず、一応クリスマスは満喫できたかな!?と思ってます。

ただ、妹から「クリスマスパーティーやってるよー」と送られてきた写真が我が家とは違って豪華すぎて・・・

 

手作りのローストビーフに手作りのチキン、手作りパンに手作りのツリー型ポテトサラダ、さらには手作りケーキまで・・・我が家とは力の入れようが全然違います。

それを見たら、なんかうちのクリスマスがしょぼく見えてきてしまい、来年からはもっと頑張らなきゃ!!と思ってしまったのでした。

 

とりあえず来年はビーフシチューと唐揚ぐらいは手作りしようかな。

ローストビーフはハードル高すぎてちょっとムリだろうな・・・

 

あと、姪っ子達に送ったプレゼントですが、無事にパパママ経由で本人たちに渡してもらいました。喜んでいる動画が届いたんですが、よ~く見たらちょっとプレゼント取り合いしてる(;´Д`)

 

このちいかわのキャンディボトル、妹からの前情報では「長女ちゃんはハチワレ(ネコ)、次女ちゃんはうさぎが好きだよ」と言われていたんですが、なんと次女ちゃんがハチワレのキャンディボトルを見て「これ次女ちゃんの!!」と言ってるじゃないですか!!前情報ではうさぎが好きって言ってたはずなのに!!

 

きっと小さい子って、人が持ってるものが良く見えちゃうんでしょうね。長女ちゃんは取られちゃ困るのですぐに隠してました。

 

来年からはケンカしないようにおそろいのものを選ぼうと思います(^-^;

 

 

そんなこんなで、クリスマスイブは楽しく過ごしたので、クリスマス当日は大掃除を頑張りました。少しでも前倒しで掃除して、年末が少しでも楽になるようにしたいんですよね。

 

とりあえず昨日はキッチン周りの掃除と、トイレやお風呂の換気扇の掃除、さらに浴室全体の大掃除もやりました。

 

トイレやお風呂の換気扇は、埃はたまっていますが思ったほど汚れていない感じでしたが、1年に1回しか掃除しない場所ではあるので、念入りに掃除しました。

 

お風呂掃除は最近旦那に任せてましたが、ぱっと見はキレイに見えるけど、よ~く見ると石鹸カスやら水垢やらで結構汚れてました。

普段はやらない壁全体までしっかり磨いてスッキリキレイになりました。そしてあらためて、旦那普段の風呂掃除かなり適当にやってるな!!と思いました。汚れが取れなくなったりカビてしまっても困るので、たまにはしっかり掃除をしてやらないとダメですね。

 

あと、洗濯機の下に埃が溜まりまくっていたので、そこは旦那に掃除してもらいました。我が家はキャスター付きの洗濯機台を使っているので、簡単に洗濯機を移動させて掃除できます。

あらためてこの洗濯機台を選んで正解だったと感じました。

(ただし、たぶん今回初めて洗濯機を移動させて掃除したような気がします・・・もっとちゃんとやれよ!って感じですが笑)

 


 

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

というわけで、クリスマスも楽しみつつ、大掃除もしっかりできた休日でした。

あと少しで年末です。大掃除の仕上げもしつつ、年末年始もしっかりと楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング