きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【土地造成】本日の土地の状況

みなさんこんにちは。きなこです。

更新が滞っておりましてすみません。少し怠けてました(;^ω^)

しっかりとブログ更新できるように頑張っていきます!!

 

さて、本日は現在の我が家の土地の状況です。

 

 f:id:kinako_0128:20200321142923j:plain

 

 

着々と工事が進んでますね。ブロックが積まれて分譲地のそれぞれの土地の境い目もしっかりとわかるようになってきました。工事自体は3月中には終わるようなので、もうひといきですね。

 

工事が完了したらその後は検査を行い、4月下旬に土地で建物の配置確認の為、立ち合いを行う予定です。本来であればそこで地鎮祭も一緒に行うようなのですが、我が家は旦那の強い意向(ただのワガママ!?)により、地鎮祭は行いませんので、どの位置に建物が建つのか?という確認だけになるようです。

 

そのタイミングでセルフ地鎮祭でもやってしまおうかと考え中・・・

塩や酒や米を自分たちで土地に撒くだけなので、とても簡易的なものになりますが、これぐらいは旦那に付き合ってもらおうと思います。

 

セルフ地鎮祭についてはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

あと、ここに来て少し心配な事が・・・

 

コロナウイルスの影響で、建設業界にも大きな影響が出てきているようです。

TOTOやLIXILなど、我が家でも設備で採用しているメーカーが、中国から部品が入ってこない事によって製造に遅れが発生し、出荷も遅れているようです。もしこのまま部品が入ってこずに在庫がなくなってしまったら、製品自体の製造が止まってしまい入荷できなくなってしまいます。

 

ハイム営業に確認したところ、「今のところはそういった話は入ってきていません」とのことでしたが、今後コロナウイルスの影響が長引いた場合、トイレやキッチンなどの製造が止まってしまえば、家に設備が入らずに引き渡しも先延ばしになってしまう可能性もあるとのことです。

 

ひとまずはコロナウイルスが早く終息する事を願いつつ、最悪引き渡しが遅れてしまった場合はしょうがないねと話しています。どうなるかわかりませんが、残っている打ち合わせをしっかりこなしつつ、気長に進めていきたいと思います。

 

そして今日も夕方から打ち合わせです。すべて決まるまであとちょっと・・・せっかくなので楽しみながら話し合いをしてきます(*^^)v 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング