きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

すでに”死に部屋”だらけの我が家( ;∀;)

f:id:kinako_0128:20210701224741j:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、旦那とのなにげない会話から、こんな話になりました。

 

「うちってすでに死に部屋だらけじゃない!?」

 

「死に部屋」=「使用目的の無い部屋」という意味で使っています。

たしかに、4LDKの家は建てたものの、そこに2人で暮らしているので、死に部屋だらけの家になってしまっています。2人とも基本はほぼLDKか寝室にいるし、他の部屋はほとんど使われていないのです。

 

その使われていない部屋の現状を順番に見ていきましょう。

 

まず、1階洋室・・・

この部屋は、旦那の趣味の麻雀部屋として使う予定でしたが、コロナ禍であまり人を呼べない為、結局本来の使用目的では使われていません。

 

現状は洗濯物の部屋干しスペースとして使われています。

せっかくアクセントクロスを入れたのに、もったいない限りです。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

そして、一時期は旦那の麻雀熱が冷めかけてしまい、今後コロナ禍が終わっても麻雀部屋として使う事がなくなってしまうんじゃないか!?とも思っていました。よくよく考えたら、戸建てを建てようと思ったきっかけは、旦那の「麻雀部屋のある家が建てたい!」だったはずなんですけどね。

 

ただ、最近はまた麻雀をやりたくなってきたようなので、コロナ禍さえ終わってくれれば、この部屋は本来の使用目的で使う事ができるようになりそうです。せっかく作った部屋なんだから、ちゃんと使ってくれよ!って感じですが・・・。この部屋がなければLDKやパントリーをもっと広くしたり、シューズクロークも作れただろうに・・・

 

そんな旦那ですが、最近は人と麻雀を打てないので、ひたすらyoutubeで見つけた麻雀のかっこいい所作の動画を観て、かっこいい麻雀牌の切り方の練習をしてます(^-^;

 

 

次に、2階の子供部屋×2・・・

 

この2部屋は、麻雀部屋以上に問題です。

一応子供部屋を作ったものの、すでにちょっと子作り諦めかけてます。

という事は、全く使用目的がなくなってしまうんじゃ・・・!?

 

とりあえずそのうちの1部屋は、Web内覧会にも載せましたが、私のパソコンやら家事道具などが置いてある部屋になっています。 

 

ですが、あまりこの部屋で作業をする事はありません。

なので、ただ単に物が置いてあるだけの部屋になってしまっています。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そして、もう1部屋は、完全な空き部屋になっています。

クローゼットの中だけ、旦那の好きなカードゲームのカードコレクションが押し込まれてますが、カードゲームは若干飽きてきた模様・・・。もしかしたらカードのコレクション部屋にでもするのかな!?と思ってましたが、それも無さそうな感じです。

 

使い道がなかったらトレーニングルームにでもしようかなぁとも思っていたんですが、簡単な筋トレとかストレッチとかはリビングでできてしまうので、結局そういった使い方もできていません。

 

こんなふうになってしまったのは、計画がかなり曖昧だったからだと思います。とりあえず子供部屋は作っておいたほうがいい、でももし子供ができなかったら・・・そのあたりの使用用途までは全く考えていなかったのが失敗でした。というか、自分の中で子供ができないっていう選択肢が当時はなかったのかも・・・その他の用途もしっかり考えたうえで、どういった部屋にしていくかを考えるべきでした。

 

これを解決するには、子作りを本格的に頑張って、この部屋を使ってくれる子達を産むしかないでしょうか!?ただ、年齢的な事を考えると(アラフォーです涙)2人は厳しい気がするので、2部屋を子供部屋にあてる事は、今後絶対無いでしょうね(;´Д`)

 

ひとまず、なんとか1人は子供を産めるように頑張って、1部屋は子供部屋として使ってもらう、そしてもう1部屋は、子供ができたら今みたいに街に働きに出れないかもしれないので、私の在宅ワーク部屋にでもしちゃいましょうかね。そしたら死に部屋にはせずに、しっかり部屋を活用できそう!!

 

・・・と、勝手にイメージを膨らませています(^-^;

 

ちなみに、きなこ実家は両親2人暮らしですが、主寝室で2人で一緒に寝るのではなく、夫婦それぞれに個室があり、別々に寝ています(お互いのいびきがうるさくて一緒の部屋で寝れなくなったらしいです笑)。もし将来子供ができなければ、我が家もそーゆう使い方にしてもいいかなぁとも思いました。おもいっきりリフォームをしてしまい、子供部屋2部屋をつなげてしまえば主寝室と同じぐらいの広さの部屋になるので、夫婦平等の広さの個室が持てるようになります。なんだかすごく贅沢な使い方ですね。そう考えたら、豊かな老後が送れそうな気もしてきました(^^♪

 

色々な方法があるかと思いますが、せっかくの部屋がこのままじゃもったいないので、なんとか使い道を模索していきたいと思います。

 

みなさんはこんな失敗はしないように、いろんなパターンの使い方を想定した間取りづくりを心がけてみてくださいねo(^-^)o

 

 

  

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング