きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【後悔ポイント】暑くて眩しすぎるリビング

f:id:kinako_0128:20211104223826j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

昨日は久々の祝日でお休みでした。

旦那はかわいそうな事に出勤だったので、せっかくなので1人時間を満喫しました。

 

旦那と一緒だとなかなか行けない好きなカフェに久しぶりに行ってのんびりランチ♪というか、1人でお店でランチするのも久しぶりだったので、ちょっとだけ優雅な気分になれました。

f:id:kinako_0128:20211104223857j:plain 

このカフェ、ランチメニューには必ずミネストローネが付いてくるんですが、旦那はミネストローネがキライなので、旦那と来るとミネストローネを2人分飲まないといけなくなっちゃうんですよね(;^ω^)

 

旦那は好き嫌いが多いので、一緒に行けないお店が結構たくさんあります。なので、旦那がいない休日は、そんな普段いけないお店に行くチャンスなのです。今月はもう1日祝日があるので、その日に食べるものも考えておかなくては!!

 

 

さて、今回は我が家の後悔ポイントについてのお話です。

 

まず最初に、我が家は南側の道路に面した場所にあります。なので、日当たりに関してはバッチリです。そして、部屋は基本的にすべて南側に面した場所にくるように配置してあるので、どの部屋も昼間は照明がなくてもそれなりに明るいです。

 

明るい・・・のですが・・・

 

リビング、ちょっと眩しすぎない!?

・・・と、前々から感じています。

 

我が家のリビングは南側に大きな開口があり、場所的には土地の東側になるので、特に午前中は南東から明るい陽射しが入ってきます。

 

f:id:kinako_0128:20211104224032j:plain 

写真じゃわかりにくいですが、とにかく明るい・・・というか眩しいです。

 

そして、わかりにくいかもしれませんが、光の反射の加減で、キッチンやダイニング方向から見ると、テレビが反射してよく見えません( ;∀;)

※注:写真の中のテレビは電源が入った状態です。何も見えませんね・・・

 

テレビの向かい側にあるソファーからであればちゃんとテレビ見えるんですけどね。台所作業中とかダイニングで食事中とかは、音は聞こえるけど、画面に何が映ってるのかは全く見えず・・・

 

対策としてテレビに反射防止シートも貼ってみましたが、それほど効果はありませんでした(;´Д`)

 

なので、基本的によく晴れた昼間は、カーテンをこれくらい閉めた状態で生活しています。

f:id:kinako_0128:20211104224208j:plain 

これならテレビの画面がかろうじて見えますね。

 

そして、眩しいのにプラスして、陽射しが入りすぎて暑いです(;´Д`)

あまり陽が入らない朝や夜などは、今の時期は段々寒くなってきたんですが、昼間はこの時期でもかなり暑いと感じる時があります。そういえば去年の11月ぐらいに友達とその子供が遊びに来た時に、子供達が「暑い!!」と言ったので、その日は窓を開けて過ごしたような気がします。それぐらい暑いという事なのでしょうね。そんな事もあり、まだまだ暖房を付けるのはだいぶ先になりそうです。

 

 

私自身、照明を付けなくても大丈夫なぐらい陽射しが射し込んで明るい家にしたかったので、南側に窓を設けた事は、そういった点では成功だったんですが、まさかその陽射しを強すぎると感じる日が来るとは・・・

 

しかもリビングは、カーテンを開けたら前の道路から丸見えです。レースのカーテンは絶対開けないので丸見え状態になる事は無いですが、多少気を遣いながらの生活は必要になります。

 

であれば、今さらながらですが、南側にこんなに大きな開口いらなかったんじゃない!?と感じています。明り取りの為に、南側上部に細長い窓を設けて、その窓の下の部分にテレビを置けるようにするとか・・・であればテレビが反射して見にくい事もなかっただろうし、陽射しが入りすぎる事もなくなるし、外からの視線も気にする必要はなくなります。

 

こんな感じのイメージです。

f:id:kinako_0128:20211104225234j:plain 

f:id:kinako_0128:20211104225252j:plain

 

家の計画が始まった頃には全くこんなイメージ湧きませんでしたが、他の方のお宅のブログや実例を見たり、さらにご近所を歩いて回っている時に南側に小さい窓しかないお宅を見たりして、こーゆうのも有りだったなぁ!と思い始めたので、完全に手遅れですけどね。もっと色々考えて決めるべきだったと後悔しています。

 

ただ、この南側の大きな開口、メリットもありました。

引っ越しの際や大きな家具・家電を買った際、この開口から荷物を運び込めたのはすごく便利でした。というか、これがなかったら運び込めなかった家具・家電があったかもしれないです。そういう意味では大きな開口を作って良かったのかもしれません。

 

そう考えると、何が正解なのか難しいですね(;^ω^)

 

 

南側の道路に面した土地のほうが日当たりの面で条件も良く、土地も高かったりしますが、南側の土地にもこんなデメリットもありますので、参考にしていただければと思います。あと、日当たりが良くて明るいお家はステキですが、日が入りすぎて陽射しがキツイお家は暑くて眩しいので、そのあたりもご注意下さいね!

 

以上、我が家の後悔ポイントについてでした。

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング