きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

ハイム営業、突然の訪問

f:id:kinako_0128:20210708230536j:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、会社帰りに突然ハイム営業から連絡がありました。

 

ハイム営業「突然すみません、今日って家にいらっしゃいますか?」

 

きなこ「今帰ってる途中なので、もうちょっとで家に着きますよ。」

 

ハイム営業「そうでしたか、もしよろしければ、これからご挨拶にお伺いしてもよろしいですか?」

 

あまりに急な訪問のアポイントがありました。

しかも仕事終わりの平日の夜・・・

 

とりあえずそんなに気を遣う相手でもないので承諾しましたが、いったい何の挨拶で来るんでしょうか!?

 

もうすぐ引き渡しから1年経つから、その挨拶!?

 

我が家のどこかにすぐに取り換えないといけないリコールが出たとか!?

 

それか、まさか辞めちゃうとか!?

(実家を建てた時の担当営業は、実家が建って間もなく辞めちゃいました・・・)

 

 

そんなこんなで色々と考えているうちに、ハイム営業が我が家にやってきました。

 

とりあえず久しぶりだったので、お互いの近況やら住み心地やら、ちょこっと世間話を挟み、ハイム営業が来た目的、本題に移りました。

 

ハイム営業「実は今日は、こちらを持ってきたんですよ。」

 

そう言って1枚のチラシを渡されました。

内容は、紹介キャンペーンのチラシでした。

 

ハイム営業「今、お客様からのご紹介に力を入れてまして、もしどなたか家を建てたい方をご紹介いただいた場合は、特典を強化させていただいてます。」

 

その内容は、紹介した数によってギフト本やら家電やらがプレゼントしてもらえるというものでした。さらに紹介した方が成約したら謝礼金ももらえるようです。

 

ハイム営業「実は最近、コロナ禍の影響で、ハウジングセンターへの来場数がかなり下がってしまってまして・・・大ピンチなんですよ・・・」

 

きなこ「今も飛び込みのお客さんは受け付けてない状態なんですか?」

 

ハイム営業「そうなんですよ~、予約の方しか来られないので、かなり寂しい状態ですよ。」

 

旦那「予約だったら、ほんとに建てたい人とか、建てる事が決まってる人しか来ないですもんね。」

 

ハイム営業「そうなんです。なので、そこで集客が見込めない分、お客様からのご紹介による集客に力を入れる事になりまして・・・」

 

長く続くコロナ禍、ハウスメーカーもがっつり影響を受けている模様です。

以前は週末の度にハウジングセンターでなにかしらイベントをやっていて、いつもにぎわっているイメージだったんですが、今はそういったものも無く、ガランとしていて寂しい状態です。

 

ちゃんと予約をして来る人達はもちろん本気度が高い方たちなんだろうけど、私達夫婦のように突然ハウジングセンターに飛び込みで行ってその気になってしまう家族もいるだろうし、おもいっきり顧客獲得のチャンスを逃してしまっている感じです。

 

そんな状況なので、きっと上の人から「紹介キャンペーンの案内でお客さんの所に訪問してこい!!」って言われて我が家にも突然やってきたんだろうなぁと思いました。ほんとに大変ですね( ;∀;)

 

ただ、きなこの周りの既婚者は、残念ながらみんなすでに家を建ててしまっているので、かわいそうですが紹介できる人が誰もいないんですよね・・・

 

とりあえず、「誰かいたら紹介しますね!」と返しておきました。

 

そして、話の流れで、こんな話題にもなりました。

 

ハイム営業「もしよろしければ、ハイムで家を建てるのを検討している方にきなこ様宅を見学させていただけたら、少しではありますが謝礼金が出ますよ!」

 

我が家はハイムの豪邸を建てた方の家に見学に行った、このイベントです。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

他の方のブログを見ていると、検討中の方が見学に来られたという内容も見た事がありましたが、我が家には今までそういった話はありませんでした。実際に家の契約をする際に、完成見学会に使わせてもらうかも・・・みたいな話があって、それを理由にかなり値引きをしてもらったんですが、結局その見学会もありませんでした。コロナ禍だったのもあるだろうけど、我が家が標準仕様ばかりの普通の家だから見学してもらうほどでも無いと判断されたのかなぁ!?とも思ってましたが、ついに我が家にも声がかかるとは・・・

 

ハイム営業「お宅を見られる事に抵抗がなかったり、家の事について説明するのが苦にならないという事であれば、謝礼金も出ますしいいと思います。ただ、嫌がる方がほとんどなんですけどね・・・」

 

実際に住んでる方のお宅が見れるのって、イメージが湧きやすいしすごく貴重だと思うんですが、この見学会をやってくれるお宅を探すのにも苦労している様子でした。ますますハイム営業大変そうですね(;´Д`)

 

我が家は、家の中を見られる事はそこまで苦にはならないので、「この家でよければ是非使って下さい」と伝えておきました。おそらく私達が見学に行ったようなちょっとでも豪華そうな家のが沢山使われるんだろうなぁとは思いますが、もしかしたら、いつか標準仕様だらけのきなこ家が見学会として使われる日が来るかもしれません。その際は、しっかりと良い所を説明して、ハイムの売り上げに貢献したいところです。

 

今回は突然の訪問で何事かと思いましたが、ハウスメーカーが思いっきりコロナ禍で苦戦しているという事がわかりました。さらに木材も足りてなくて値段が高騰しているなんて話も聞きますよね。大変な時期ではありますが、我が家はハイム営業がいなかったら建つ事はなかったので、そんなハイム営業の事を今後も陰ながら応援していきたいと思います。


最後に、ハイム営業、いつもこの粗品を持ってきてくれるんですよね。

f:id:kinako_0128:20210708225329j:plain 

 みらいおんくん柄のサランラップ♪

地味に助かってます(´∀`*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング