きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

おしゃれな虫除けグッズを購入しました

f:id:kinako_0128:20210724233305j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

梅雨明けして、夏本番になってきました。

なんだか一気に暑くなってきたような気がするのは気のせいでしょうか?

まだ夏が始まったばかりだというのに、すでに夏バテ気味です(;´д`)

 

さて、そんな暑い日々に負けず、我が家の周りを飛び回っている虫たちはとても元気です。

 

以前に虫除けスプレーを買ったと言う話を書きましたが、そのスプレーを使っても、さらに虫たちが元気に飛んでくるようになりました。

 

虫除けグッズについてのお話はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

門柱には、虫がこなくなるスプレーを吹き付けていたんですが、そのスプレーの威力以上に、門柱上部に付いている門灯のが強力なのか、門灯目掛けて虫が大量に飛んできます。そして、虫除けスプレーが吹き付けてある門柱にとまり、スプレーの殺虫効果で門柱にとまったままお亡くなりになってます。

 

そんな日々が続いたおかげで、門柱は四方すべてに虫の死骸が大量に貼り付いている状態になってしまいました( ̄◇ ̄;)

 

ひとまず頑張って掃除はしましたが、この状態がずっと続くのは地獄です。なにか解決策はないかネットで調べてみると、普通の電球よりもLED電球のが虫を寄せ付けにくいとの事!なので電球を取り替えたら解決か!?と思ったのですが、確認してみると・・・

 

f:id:kinako_0128:20210724114539j:plain

 

我が家の門灯、LED電球ですね・・・

しかもこんな中にまで虫の死骸が大量に溜まってたし・・・

これはもうどーしようもないですね( ;∀;)

 

というわけで、防犯面ではちょっと心配でしたが、思い切って門灯の明かりを消しました!今まで暗くなると点灯するようになっていたんですが、暗くなっても点灯しないようにしました。

 

その結果、虫はかなり減りました!

最初っから電気切ればよかったんですね(^◇^;)

 

ひとまずこれで家の外の虫問題はだいぶマシになりましたが、できれば家の中に入ってくる虫も防ぎたいところです。そこで色々探してみた結果、こんなものを発見しました。

 

f:id:kinako_0128:20210724130427j:plain

 

なんとこのアロマオイル、虫が嫌いな香りがうまい具合に調合されているそうです。

f:id:kinako_0128:20210724130632j:plain

 

このアロマオイルを、おしゃれなアロマストーンに数滴垂らして玄関に置いてます。

f:id:kinako_0128:20210724130804j:plain

 

虫除けアロマってどんな匂いなんだ!?臭かったらどーしよう!!と思ってましたが、レモングラスが強めな感じで柑橘系のスッキリとした香りでした。これでどれぐらい効果があるかはわかりませんが、おしゃれに体に優しく虫除けできるのはうれしいかぎりです。

 

これを置き始めてから、心なしか家に入り込んでくる虫が減ってきたような気がします。さらなる効果を期待して、引き続き置き続けて様子を見てみたいと思います(^^)

 

 


 

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング