きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【内装工事】中間確認&本日(6/12)の進捗状況

みなさんこんばんは。きなこです。

本日は雨の中、工事の中間確認を行なってきました。

 

今回はきなこ実家からはるばるときなこ母、妹、姪っ子×2が来ていたので、大所帯での現場見学となりました。

 

 

まず、今日の現場の様子です。

 

☆キッチン廻り

f:id:kinako_0128:20200613191531j:plain

f:id:kinako_0128:20200613191603j:plain

かっこいい黒いキッチンです(^^)あとは食洗機をはめ込むのみの状態になってました。

 

 

☆リビング

f:id:kinako_0128:20200613191744j:plain

フローリングはすっかり仕上がっており、快適エアリーのガラリも出来上がってました。

 

石膏ボードのつなぎ目は段差が無くなるようにパテで平らに埋められていきます。その後いよいよクロスを貼っていくそうです。

f:id:kinako_0128:20200613192823j:plain

 

スイッチが付くであろう部分は石膏ボードの断面が見えてます。現場監督から「これが見れるのは今だけだから貴重ですよ!」と言われました。

f:id:kinako_0128:20200613193043j:plain

 

壁のビスが売ってある部分は横1列に下地が入っているそうです。もしネジでなにか取り付けたい場合はこの部分ならしっかりネジが固定されるそうです。

f:id:kinako_0128:20200613193511j:plain

ちなみに引き渡し時に、どこに下地があるか確認するキットをいただけるとの事でした。

 

 

☆洗面脱衣所

f:id:kinako_0128:20200613191937j:plain

洗面台が設置されてました。やっぱり広い!

 

壁には沢山の配線が詰まったブレーカーが付いてます。これだけしっかり仕分けられている為、停電になる事はないとの事でした。

f:id:kinako_0128:20200613192125j:plain

 

 

☆浴室

f:id:kinako_0128:20200613192202j:plain

暗くてちょっと見えづらかったですが、かっこいい黒い浴室がほぼ出来上がってました。

 

 

☆子供部屋

f:id:kinako_0128:20200613192325j:plain

f:id:kinako_0128:20200613192355j:plain

他の部屋とは違って明るめのフローリング&収納扉になってます。明るくていい感じの部屋になってました。

 

2回の快適エアリーのガラリはこんな感じになります。まだダクトが出ていました。

f:id:kinako_0128:20200613192510j:plain

 

 

☆2階納戸

f:id:kinako_0128:20200613192630j:plain

2階の快適エアリーの機械が設置されてます。最終的にはプレートで塞がれてしまうそうなので、この状態で見れるのは貴重だそうです。

 

 

☆階段下パントリー

f:id:kinako_0128:20200613193737j:plain

この低くなって奥まっている部分をルンバ君の基地にしたかったのでコンセントの設置をお願いしてましたが、コンセントの位置が思ったよりも手前でした。奥まった部分に変更してもらおうか迷ったんですが、狭いし天井低しい、コンセントを差し込みにくい可能性も!?そんな状態で迷っていると、現場監督からナイスな提案がありました。

 

現場監督「もしよかったら、手前のものを移動させるんじゃなくて、奥の狭い部分にコンセントを1ヶ所増設しちゃいますか?」

 

きなこ「えっ?いいんですか??」

 

現場監督「はい、大丈夫ですよ!というか、営業を通すと追加料金がかかるって言われてしまう可能性があるので、営業は通さずにこちらでこっそり増設しときますね!」

 

現場監督、ナイスです!手前と奥にコンセントがあれば、使ってみて使いやすいほうを使えばいいので、とてもありがたかったです。

 

 

こうして、1ヶ所変更点もありつつ、順調に進んでいる状況を確認する事ができました。

 

きなこ家族達も、広いね〜!と楽しそうに見学していました。6歳の姪っ子は早々に飽きてましたが(^◇^;)

あと、敷地内のゴミ捨て場についても、きなこ母も妹も「全然目立たないじゃ〜ん!」と言っていたので安心しました。

 

 

来週にはクロスが貼り始められるそうです。リビングには大量のクロスや、洗面脱衣所やトイレの床材が運び込まれてました。

f:id:kinako_0128:20200613194756j:plain

 

 

そして、7月頭ごろに設置予定だったカーテンレールですが、現場監督がなるべく早めに付けてもらえるように調整してくださったそうです。おそらく6月最後の土曜日にはカーテンレールが設置されてるそうなので、そこでカーテンのサイズを測らせていただき、すぐにカーテンを注文したら、なんとか引き渡しまでに間に合うかもしれません。

色々やっていただき、現場監督には感謝しまくりです。

 

来週はおそらくクロスを貼り始めた様子が報告できると思いますので、またあらあめてレポートさせていただきます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング