きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

光回線の工事予約はお早めに!

みなさんこんばんは。きなこです。

新居でのテレビの視聴とインターネット接続をドコモ光で契約する事に決めた我が家。今回はその手続きをした際のお話になります。


f:id:kinako_0128:20200612204352p:plain


我が家は今住んでいるアパートもドコモ光でインターネットを繋いでます。それをそのまま引き継いで新居でも使う予定にしています。


ただ、このアパートのインターネット契約をする際に、工事の予約が混み合っていた為、2ヶ月ぐらい順番待ちをしました。幸いな事にアパートではテレビは何もしなくても観れるので、インターネットを我慢するだけでよかったんですが、新居の場所だとインターネットだけでなくテレビも観れなくなってしまいます。


そうならない為にも、早めに手続きをする事にしました。


ほんとはドコモショップに行って手続きをするのが1番手っ取り早いと思うんですが、コロナウイルス予防の為に、なるべるWebから手続きをする事を推奨されています。それもあってか、現在Webからドコモ光の引っ越しの申し込みをするとポイントがもらえるとの事だったので、5月下旬ごろにWebから申し込みをしました。


・・・が、数日経っても連絡来ず。待ちきれずにこちらからコールセンターに連絡しました。


きなこ「すみません、Webからドコモ光の引っ越し申し込みをしたんですけど、連絡がないんですが・・・」


コールセンター「大変申し訳ございません。お調べしますので少々お待ち下さい。」


そして待つ事数分、電話連絡が来なかった理由が判明しました。


コールセンター「今お調べしたんですが、ちょっと入力間違いがあったようでして、連絡先の電話番号がきちんと入っておりませんでした。」


きなこ「えっ?そうだったんですか!申し訳ありません!!」


コールセンター「あともう1点、お引越し予定日が7月となっておりますが、7月分のお申し込みはその前月の6月からしかできないんですよ。その旨、旦那様にメールで連絡差し上げているはずですが・・・」


きなこ「そうだったんですね!なんかすみません・・・」


重ね重ねこちらの確認ミスでした( ;∀;)

旦那〜、ちゃんとメールチェックしろよぉ!!


きなこ「そしたら6月に入ったらあらためて申し込みをすればいいですか?」


コールセンター「はい、お願いします。あと、今回は新築にお引っ越しのようなので、その場合は新たにNTTの住所登録が必要になってきます。その登録作業に10日ぐらいお時間いただいてしまう可能性があるので、工事日の予約などもありますし、なるべくお早めに、できれば6月に入ってすぐにお申し込みいただいたほうがいいと思います。」


きなこ「ありがとうございます!そしたら6月に入ったらすぐに申し込みします!」


そんなコールセンターの親切なお姉さんの助言を守り、6月1日にあらためてWeb申し込みをしました。


そして今度は翌日にちゃんとコールセンターから電話がかかってきました。今度はちょっと頼りなさそうなお兄ちゃんでした。


コールセンター「ドコモ光の引っ越し手続きに申し込みをいただいた件でいくつか確認をさせていただきます。」


きなこ「よろしくお願いします!」


コールセンター「まず、テレビは何台の予定でしたでしょうか?」


きなこ「とりあえず1台ですが、5つの部屋にテレビの線が付く予定です。」


コールセンター「そういった場合ですと、5台分の工事が必要になってきます。台数によって工事費用が変わってしまうんですが、5台分工事するという事でよろしいですか?」


きなこ「う〜ん、そうですねぇ、しばらくは1台しかテレビ置かない予定だけど、のちのち線はあるのに繋いでも観れないのは不便なので、5台分でお願いします。」


ちなみに、とりあえずすぐに使う予定の1台分だけ工事をして、また使うようになったら他の箇所も見れるように工事をする事も可能だそうです。ただ、その場合は手間もかかるし、費用も最初にまとめてやるよりもさらにかかってしまうそうなので、5台分やってもらう事にしました。


コールセンター「次に、住所登録をする為に詳細な場所を確認したいのですが、一緒に地図を見ながら確認していただいてもいいですか?」


きなこ「地図を見ればいいんですね?かしこまりました!」


そして、お互いにGoogleマップを見ながら場所の説明をしていきました。とは言っても何も目印も無い田舎なので、説明めっちゃ難しかったです。ただ、コールセンターの人も慣れているので、私のむちゃくちゃな説明でもなんとかわかってもらえました。


コールセンター「それでは、こちらの場所で住所登録をさせていただきます。登録作業に1週間から10日ほどお時間いただきますので、完了しましたら連絡させていただきます。」


という事で、住所登録が終わるまで数日待つ事になりました。そして1週間ほど経った後にあらためて連絡がきました。


コールセンター「無事に住所登録が終わりましたので、次は工事の日にちを決めていきます。」


ここに来てやっと工事日の予約ができました。はたして希望の日時はあいてるんでしょうか!?


きなこ「7月18日に引き渡しで、7月19日に引っ越す予定なので、できれば7月18日が希望なんですが・・・」


コールセンター「かしこまりました。空き状況を確認します・・・そうですねぇ、7月18日でしたら9時から12時の時間帯なら空いてますが・・・」


きなこ「そうですかぁ・・・たぶん午前中は引き渡しなので、できれば午後からが希望なんですけど・・・」


コールセンター「申し訳ございません、午後は予約が埋まってしまってまして・・・」


きなこ「ちなみに19日はどうですか?」


コールセンター「19日は終日埋まってしまってまして・・・ちなみに7月20日以降であればまだ空いてますよ。」


きなこ「う〜ん、できれば引っ越してすぐにネットやテレビが使えたほうがいいので・・・ちょっと確認してまた連絡します。」


なんと、6月に入ってすぐに動いたにもかかわらず、希望してた7月18日の午後は埋まってしまってました。こうなったらなんとか引き渡しと同時に工事をやってもらうしかないので、ハイム営業に確認をすることにしました。


きなこ「光回線の工事が7月18日の午前中しか予約空いてないらしくて、その日引き渡しって何時からですか?」


ハイム営業「何時でも、ご都合の良い時間帯で大丈夫ですよ。」


きなこ「ちなみに、引き渡しの最中に工事に入っちゃっても大丈夫ですか?」


ハイム営業「大丈夫ですよ。じゃあ引き渡しも工事の時間に合わせて午前中にしましょうか。」



という事で、一気に光回線の工事日程と、家の引き渡し時間が決まりました。同時進行で7月18日の9時から12時に行います。


ひとまず引っ越してすぐにネットとテレビが使えることになってホッとひと息です。ちょっとでも申し込みが遅かったら、おそらく工事予約が空いてなかったと思うので、あらためて早めに手続きをしてよかったなぁと感じました。


みなさんも大事な申し込みや手続きは、余裕を持ってお早めに( ´∀`)







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング